フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#15〔トラップ〕スケルトンスポナートラップを作る!

〔フィンクラ第15弾〕楽して経験値を稼ぎたい

みなさんこんにちは。

今回はスポナーを利用した「経験値を無限に稼げる装置」を作っていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

今やりたい事


前回~前々回で廃坑をある程度、安全快適に行き来できるようにしました。(広すぎてまだ未探索も場所もありますが…)

そして鉱石もいっぱい発見しているんですがそのまま採掘すると取れる数はそのまま…「幸運」のエンチャントが付与されたツールで採掘すると取れる数がアップする!!

そこで目標として、
①スポナーで経験値を稼げる機構を作る
②稼いだ経験値でエンチャントで幸運を狙う
③幸運の付いたツールで鉱石を掘り採掘量を増やす
こんな事を考えました。

今回やる事は、①の「スポナーで経験値を稼げる機構を作る」です。マイクラ風に言うと「スポナートラップ」と言うやつです。スポナーは発見済みなのでサクッと作っていきたいと思います。


見つけたスポナー


発見済みで安全に地上と行き来可能にした「スケルトンスポナー」です。
初めてくる人は迷いますが、作業員の私はもう絶対に迷うことはありません。
これで貴重品を持ち込んでもロストすることがないので安心です。

イクラやってる人には常識ですが「スポナーはアイテム化して置きなおすことができない」ので見つけた場所を中心にトラップを作る必要があります。


必要なアイテム


ざっくり必要そうなアイテムを用意しました。
物や数は適当で失敗したら考え直します。
経験値目的(手動で倒す)ですが、今後の事も考えて放置してもアイテムを稼げる機構にしておきます。
〔水バケツ〕水でモブを流して移動させるため
〔焚火〕自分が手を下すことなく燃やして倒す用。ただし経験値は入手できない
〔ポッパー〕設置したホッパーの上1マス以内のアイテムを回収することができる
〔チェスト〕モブがドロップするアイテムを収めておくため
〔石のボタン〕水流をせき止めるために用意したけど…使い物にならなかった…
〔ガラス〕トラップの中を見て楽しむためのブロック
〔石〕見栄えをよくするために用意


トラップ作り開始


スポナーは【横9x縦3】の範囲に湧き判定があるみたいです。
なので「左4マス+スポナー1マス+右4マス」の空間を。
上は「2マス」分の空間を作りました。
ケルトンは身長が2マス分程度なので上下は湧き範囲以上に空間を作っておいた方がいいと言う事ですね。

あと掘り進めているうちに金鉱石を発見したけど採掘できるツールを持ってきてなかったので一度帰還します。


目的の物ができちゃった…


以前作ったダイヤモンドのツルハシに「耐久力Ⅲ」のエンチャントを付与したら…
耐久力Ⅲのおまけで「効率強化Ⅳ・幸運Ⅲ」が付与されました!

目標達成してしまいました…



と言うことで目標達成したので今回はこれまで…

じゃなくて…

トラップはちゃんと作ります…


トラップの空間作り


邪魔な鉱石を取り除いて壁をキレイにして覗き窓の部分はガラスを設置。
下の空間は3マス余裕を持たせましたが「アンデット系は水に浮かないため」2マスでよかったと思います。昔のエディション版なら水に浮かんでいたので3マスでよかったはず…

普通の敵モブの湧き判定「暗さ0の不透過ブロックの地面に湧く」ことしかできませんが、スポナーの湧き判定「9×3の空間・少しでも暗い・空中でも湧く・自分が16マス以内に居る必要がある」らしいです。モブの種類によって暗さの条件が違うみたいですが詳しくは調べても理解できませんでした…(学校の勉強は苦手です)

ちなみにスポナーはとなりにたいまつを設置すると完全停止してくれます。


水流


シンプルな水流にしました。
奥に水源を設置し途切れた部分で2マス下の両サイドに水を設置。
中心に「石のボタン」を設置して水流をせき止める…と思ったらボタンが流されたのでフェンスゲートに変更…
(他のバージョンだったら石のボタンは流されなかったはずだけど…)

水流を使いこなせばもっとカッコイイ形に出来ます。
ケルトンは水に浮かないので段差も1マスでよかったと思います。


スポナーの上部分


スポナーの上のマスは適当なブロックを設置して湧かないようにしておきます。
ここに湧くと一生動かないので一生処理できなくなります。
湧く数の制限もあるのでトラップの中はもちろん周辺の湧き潰しもやっておいた方が湧き効率はよくなります。


スポナートラップ起動


スポナー周りのたいまつを取り除きスケルトンが出てこれないように完全に閉鎖空間にします。
たいまつを取り除いて退避する間は命がけの作業です(実際死にかけました…)。

ケルトンが湧いて、水流で流され、一か所にまとまっているのが確認できます。


処理層


ケルトンが集まって倒す部分、いわゆる「処理層」です。
これはトラップ起動前に作っておきましょう。

ちょうどホッパーの上にスケルトンが落ちてきます。
ホッパーの上で倒すのでドロップアイテムはホッパーに吸収されチェストに収納されていきます。
手前に空間があるのでドロップアイテムはホッパーの外に出る可能性もあります。その場合は手動で回収します…


手動で倒す


1マスだけ攻撃するための空間を空けておきます。
相手の上半身(弓)は隠れているので一方的に攻撃が届きます。

が直したい部分があったので改修します…


改修後


直したかった部分は、
・角度によって相手の攻撃が届く→攻撃できる空間を0.5マスに狭める
・回収できない経験値オーブがある→距離を近くするためチェストの方向を変更
これで安全で無駄なく稼げるようになりました。

ついでに焚火も試しましたがキチンと起動しているみたいです。
放置でアイテムだけ欲しい時は焚火を設置
手動操作で経験値が欲しい時は焚火を除去
これで自動手動どちらでもトラップ稼ぎができるようになりました。

犬(オオカミ)がいれば放置でも経験値が手に入ったり、吸着ピストンがあればボタン一つで自動と手動を切り替えれたり、青い炎の焚火があれば処理速度が上がったり…言い出したらキリがないけど今回はこれでヨシとしましょう。



入手できるアイテムはこんな感じです。
骨と矢はすぐに1スタック以上溜まります。
ボロボロの装備は錬成すれば金や鉄になりますが効率が悪いですね…



ケルトンスポナートラップが一応完成!
これで骨と矢と経験値が安全で無限に手に入るようになりました。



今回はここまで…




おわりに

トラップ完成前に幸運のエンチャントの付いたツルハシが完成したので一気に目標二つを達成してしまいました。
作りたい物はいっぱいあるのでトラップは今後も使用するのでいいんですけどね…

次は鉱石を掘りまくって暮らしを便利にしてみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


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