フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】ソロでは最強のミュウツーに勝てないので…

最強のミュウツー レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のミュウツー】のレイドイベントの情報です。
ソロでいろいろ試してみたけど2%も削れませんでした。
結局プレイヤー2人以上じゃないと勝つことはできないみたいなので誰とでもマルチで攻略しました。

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント情報

期間

〔開始〕2023年 9月 1日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 9月18日(月曜日)8時59分

2週間程度の期間開催されています。
同時に先月行われていたウォームアップテラレイドイベントも開催されています。



出現ポケモン情報

テラレイドレベル【☆7】

今回ソロ討伐は無理みたいです…
switch2台持ちでギリギリ勝利できるみたいです。
誰とでもマルチなら全員がやられない事が最低条件。


使用してくる技と行動


・戦闘開始時「めいそう+シールド」
・残りHPor時間75%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP50%で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残り時間50%?で「味方の良い効果をかき消す」
・シールド破壊後に「ねむる→カゴのみ」で回復する



ランダム使用技は、
・〔エスパー〕サイコブレイク
・〔かくとう〕はどうだん
・〔こおり〕 れいとうビーム
・〔補助〕  めいそう


サイコブレイク
ダメージ計算方法が「相手の特殊攻撃・自分の物理防御」を参照される高威力の技。
てっぺきで防御力を上げたり自分があくタイプだと使用してこなくなる。


れいとうビーム
サイコブレイクはどうだんが効かないポケモンを選出すると使用してくるサブウエポン的な技。
ミュウがむしテラスタルしても使うことはなくサイコブレイクが選ばれる。


はどうだん
ミュウがあくテラスタルしたりブラッキーミラータイプを使いあくタイプになると使用してくる。
どろかけで命中率を下げても必中なのがイヤラシイ。


【めいそう】
開幕に1回使用し、ランダムに使用もしてくる
こちらの各相手ごとに使っているらしく自分が1回行動する間に最大4段階能力が上がっている場合もあり一人ではデバフが追い付かない…
こまめにミュウツーのステータスを確認して上がっていたら下げる必要がある。

ちなみにめいそうを「ふういん」しようとしたけどテラレイドバトルでは失敗していましました


ミュウで挑むと?


今回の最強のミュウツーレイドはミュウで挑むと戦闘開始時特殊な演出が入って能力値がアップします。
HPが404から606にアップしていましたが他の能力がどれぐらい上がっているからわかりません…他の攻略サイトの情報によると他のステータスは1.2倍になっているみたいです。つまりミュウツーレイド戦でミュウ以上に強いポケモンは存在しない!?


ソロで討伐はできる?

今回ソロ討伐の報告が一切ありません…
むしテラスタイプのミュウでシールド破壊までが限界らしいです。
タイプ相性が良さそうなミュウ以外のポケモンでも無理みたいです。


誰とでもマルチで攻略


ソロでの討伐は無理なので後日、誰とでもマルチで討伐を狙いました。
攻略情報が出回った後なのであとはマッチング運次第で勝てるはずです。
周回する旨みはないのでクリア出来た人から卒業していくスタイルとなるので早めに済ませた方がいいかもしれません。

こちらが用意するミュウ


アタッカー型とサポーター型があるみたいですが4人でやるならアタッカー寄りにした方がいいかもしれません。サポーターが多くても倒しきれないので…
ステータスは「HP・物理攻撃」を上げる
持ち物はむし攻撃技の威力を上げる物
ということで「むし物理攻撃で攻めるミュウ」がオススメされています。


つるぎのまい+きゅうけつ+むしテラスタル
ダメージを稼ぎつつドレイン攻撃していくアタッカースタイル。
サポーターがいるならシザークロスでも行けるかもしれない?(強みは一切ない)
つるぎのまいむしテラスタルは必須。
自分だけひたすら攻撃してるとサポートを味方に押し付ける事になる。
味方がやられると結局失敗してしまうので周りをよくみて行動しよう。



【むしのていこう】
攻撃の追加効果で相手の特攻を100%下げる攻撃技
変化技ではないのでシールドを張られていてもデバフをかけられる。
まずテラスタルするまではこれでテラスタルチャージすることになる。
知らない間にめいそうされているのでミュウツーのステータスをこまめに確認して上がっていればデバフをかけなおそう。
「相手の悪い効果を打ち消す」後も全員で2回やれば安心。
ピンチの味方がいる場合も応援で回復するよりデバフをかけた方が安定するかも。



エレキフィールドorサイコフィ-ルド】
ミュウツーのシールド破壊後のねむるでの回復を阻止するための技。
使ってくるタイミングは決まっているタイミングよく使おう。
誰か一人が覚えていればいいのだけれど、誰とでもマルチではどうなるかわからないのでホストが使うのがいいらしい。


ひかりのかべ
ミュウツーの攻撃ダメージを防ぐ技でサイコブレイクにも有効らしい。
サポーター型が使ってもいいしアタッカーでも覚えていてもいい。
正直全員でむしのていこうしてればそれで充分なので必要とは思いませんでした。


【いのちのしずく】
味方全員のHPを25%回復する技。
正直「むしのていこう+つるぎのまい+きゅうけつ」があれば必要とは感じない。
むしのていこうしてくれないPTだとあった方がいいかも…


【1分以内で待機する】
ピンチの時に使う手段。
コマンドを選ぶと確実に倒されてしまう場面なら1分以内で放置しよう。
(たしか1分だったはず…タブンネ…)
1分経つと一番上のコマンド技が使用されます。誰も助けてくれなかった時はおうえん(先制行動)で散っていくしかない。
自分だけサポート行動してて、みんながむしのていこうをしてくれなくて「つるぎのまい+きゅうけつ」が間に合わなくなる時があります。
攻略情報はマニュアルしか書いてなくて臨機応変に動ける人が少ないので助けてくれる人は少ない…


報酬



報酬は、
・最強の証を持ったミュウツー
・自分の選出したミュウに最強の証が付く
・アイテムはとくせいパッチが3つ等
証が貰えたりアイテムもいつも以上に豪華です。
倒す価値はあります。




おわりに

今回のレイドイベントはマルチ必須となります…
イベント期間は長いけど強い人から卒業していくので早めに済ませる事をオススメします。

voice.pokemon.co.jp

ポケモンSVのオンラインプレイはニンテンドーオンラインに加入しなければできないので…各ポケモンセンターで行われているイベントに参加してみてもいいかもしれません。
*開催日時は各店舗によって違うので事前に確認してください。
*全国すべてのポケモンセンターで行われているけどポケモンストアでは行われていないみたいなので注意。
9月18日までにポケモンセンターに行く人はswitchを持って行きましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村