フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔実戦編〕輝けサポーター!最強のミュウツーへのウォームアップ!

輝けサポーター!最強のミュウツーへのウォームアップ! レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事はPokémon Presents 2023.8.8放送内で開催が発表されたテラレイドイベント「輝けサポーター!最強のミュウツーへのウォームアップ!」の情報です。

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント情報


前回のウォームアップ第1弾から続投のハピナスとサポーターとして優秀なオーロンゲブリムオンのピックアップテラレイドイベントです。

オーロンゲorブリムオンからは栄養ドリンクやわざマシンが手に入る可能性がありハピナスからはテラピースとけいけんアメが大量に手に入ります

わざマシンの種類は、
・〔015〕むしのていこう
・〔030〕バークアウト
・〔074〕リフレクター
・〔075〕ひかりのかべ


特定のポケモンが特定のわざマシンを落とさないので完全ランダムみたいです。2こドロップすることもあれば0個の時もあります。出たらラッキー!


期間

【第2弾】
〔開始〕2023年 8月18日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 9月 1日(金曜日)8時59分

第1弾の終了と同時に第2弾がスタート。
週末開催ではないので好きなタイミングで参加しましょう。

これが終わると最強のミュウツーレイドのスタートです。


【第1弾&第2弾】
〔開始〕2023年 9月 1日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 9月18日(月曜日)8時59分

後日行われる「最強のミュウツーレイド」とウォームアップ第1弾&第2弾と同時開催される期間もあります。オンライン募集はイベントで埋め尽くされそうです。

詳しくは公式の特設ページに書いています。
www.pokemon.co.jp



出現ポケモン情報

「オーロンゲ・ブリムオン・ハピナス」が出現中!
ハピナス以外はサポーターと言いつつ攻撃も強い!というかこちらの攻撃力を削いできます!選出するポケモンは慎重に選びましょう。


テラレイドレベル【☆5】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
☆5テラレイドバトルの相手はかなり強いので出来るだけレベルは100に上げて挑んだ方がいいです。

ハピナスレイドだけは難易度低めです。
レベルが100未満ならハピナスレイドに狙って参加しましょう。


出現するテラスタイプ【ランダム】

出現するテラスタイプはランダム
弱点を狙いつつ、弱点を狙われないポケモンの選出をしましょう。
今回は特殊攻撃アタッカーの選出は注意!


オーロンゲ


もとのタイプ〔あく・フェアリー〕
特性〔いたずらごころ・おみとおし・わるいてぐせ〕
高い能力〔こうげき〕


【使用してくる技と行動】
*使用するタイミングは詳しく調べていません*
時間経過orHP減少で、
・「味方の良い効果をかき消す」
・「相手の悪い効果を打ち消す」
・「テラスタルシールド」
・「テラスタルチャージ奪取」
「リフレクター・ビルドアップ」
を使用してきます。
戦闘開始時には使用しないのでフレンドマルチなら一撃必殺が簡単に狙えるはずです。



【ランダム使用技】
〔フェアリ〕ソウルクラッシュ・じゃれつく
〔補助〕  ひかりのかべ
〔あく〕  どげざつき

追加行動の「リフレクター」とランダム行動の「ひかりのかべ」で耐久力を上げられて、さらにソウルクラッシュでこちらの特攻を下げられます。選出するポケモンは物理タイプが良いです。ビルドアップもしてきますが多分1回だけです。


狙いたいテラスタイプは「フェアリー・あく」が人気のようです。そのままやん…テラレイド用なら元のタイプのままがいいし、ランクマッチでオーロンゲがテラスタルするのはあまり見たことがないような気がします…素材を活かしましょう?


ブリムオン


もとのタイプ〔エスパー・フェアリー〕
特性〔いやしのこころ・きけんよち・マジックミラー
高い能力〔とくこう〕


【使用してくる技と行動】
*使用するタイミングは詳しく調べていません*
時間経過orHP減少で、
・「味方の良い効果をかき消す」
・「相手の悪い効果を打ち消す」
・「テラスタルシールド」
・「テラスタルチャージ奪取」
・「めいそう・サイコフィールド」
を使用してきます。
HPが低いポケモンなのでソロでも一撃必殺が狙えます。



【ランダム使用技】
〔ほのお〕 マジカルフレイム
エスパー〕サイコキネシス
〔フェアリ〕チャームボイス
〔あく〕  あくのはどう

「めいそう・サイコフィールド」からのサイコキネシスに注意!
オーロンゲと同じくマジカルフレイムでこちらの攻撃力を下げてくるので物理タイプのポケモンを選出したい。

特性「マジックミラー」にも用注意!変化技(補助技)が跳ね返されてしまいます!ステルスロックですら跳ね返します!


狙いたいテラスタイプは「ほのお・フェアリー・エスパー・はがね」等。
進化前はエスパー単体なのでフェアリーテラスタイプがゲットできたらお得ですね。

ランクマッチではトリックルームPTでたまに見かける程度(私の主力ポケモン)。
トリル用ブリムオンは素早さを下げないといけないのでテラレイドでの厳選は難しくなっています。素直にタマゴから育てましょう?


ハピナス


もとのタイプ〔ノーマル〕
特性〔しぜんかいふく・てんのめぐみ・いやしのこころ〕
高い能力〔HP・とくぼう〕


【使用してくる技と行動】
・残り60HP%程度で「テラスタルシールド」
・チャージ奪取やかき消し等の行動はしてこない



【ランダム使用技】
〔ノーマル〕とっておき
〔かくとう〕ちきゅうなげ
〔補助〕いやしのはどう・タマゴうみ


過去のハピナスレイドや第1弾と同じ行動パターンでした。
ソロでもマルチでもガチグマで一撃で倒せます。

情報によるとハッピーなハピナスも出現するようです。
ハッピーなハピナスはテラピースドロップが物凄いので出たらハッピー!

blog-finn0219.com




おわりに

最強のミュウツー戦に向けてのウォームアップテラレイドイベント!の第2弾!

blog-finn0219.com

ミュウのためにハピナスを狩りつくしましょう!
オーロンゲとブリムオンはほどほど??

余談ですがピックアップポケモンの出現割合が「オーロンゲ5:ハピナス5:ブリムオン0.1」ぐらいの勢いでした(バイオレット版で)。パルデア地方巡っててブリムオンがなかなか出てこないから公式の情報ページでバージョンで違いがあるのか確認したぐらいです…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




半目ハピナスちゃん…