フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2023年9月13日のVer1.01.012更新とローズオーブについて

ブルプロVer1.01.012マイナーアップデート

みなさんこんにちは。

今回はブループロトコルマイナーアップデート〔Ver1.01.012〕の内容を紹介していきます。
〔Ver1.01.011〕→〔Ver1.01.012〕

今回のアプデは、
・不具合の補填
・キャンペーンやイベントの抽選報酬の配布
のみです。

blue-protocol.com

今回のアプデは、ゲーム内で更新された事はないので不具合の補填について紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

その他(配布)

season1報酬の次シーズンの割引等の不具合の対応

過去に発生していた不具合の「詫びローズオーブ」「詫びシーズンポイント」が届いています。

blue-protocol.com

無償プランのベーシックパスの場合



シーズン1の時に無償シーズンパスのベーシックパスランク50以上だったキャラクターには「ローズオーブ(無償)×36」が受信ボックスに届いています。

有償プランのアドバンスドパスorロイヤルパスの場合




シーズン1の時に有償シーズンパスのアドバンスドパスまたはロイヤルパスを購入していたキャラクターにはランクに応じて「ローズオーブ(無償)」と「シーズンポイント(season2用)」が届いています。


これらはアカウント毎ではなくキャラクター毎に届いているので大量のキャラクターを作成して有償シーズンパスにも加入してランクも上げていた強者は大量のローズオーブが届いているはずです。
私は、
・メインキャラにオーブ180個シーズンポイント600(season2用)
・サブキャラにオーブ36個
が届いていました。


ローズオーブ等の使用期限について



ローズオーブとBPには使用期限が設けられています
BPに関しては溜まったら使うを心がければいいと思います。

ローズオーブについては、有償無償に分かれています
特徴は、
【ローズオーブ(有償)】
・ローズオーブ購入で入手できる
・有効期限がある
使用する時に優先して使用できない
・有償限定商品を購入する時にはこちらのローズオーブしか使用できない

つまり「期限があるのに買い物に使おうとしても使えない」場合があります。無償オーブが溜まっていればそちらが優先して使用されるんです。期限は有償の方が近いのに…
そして有償限定商品はどこにも見当たりません…(私が見逃している?)


【ローズオーブ(無償)】
・ログインボーナスや不具合のお詫びで入手できる
・有効期限がある
使用する時に優先して使用してしまう
ログインボーナスで少しづつ入手できて有効期限が近いものから消費されるのでこまめに買い物に消費すれば無駄になることはありません。しかし無償オーブばかり優先して使用されるので有償オーブが余っている場合は有償オーブが無駄になる可能性があります。


使用される優先度は、
①有償より無償が優先
上記で決定後に有効期限が近いものから消費される


微妙に余った有償オーブを無駄にしないためには、無償で配布されるオーブの受け取るタイミングを見計らい、有償オーブをどう使うか計画を立てる必要があります…(ガンガン重課金している人には不要ですが…)微課金勢にはけっこうイヤなシステムですが運営会社がバンナムなので最初からあきらめてはいますけどね…




おわりに

ゲーム内で更新はなくてもバージョンの数字は更新されていくブルプロ。
そして有償ローズオーブが運営に回収される恐怖との戦い…
ゲームは面白いのに課金要素については金儲け主義なので課金予定の人は十分注意しましょう!


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.