フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】碧の仮面配信開始!いざキタカミの里へ!

ポケモンSV・碧の仮面配信開始

みなさんこんにちは。

今回はポケモンSVのDLCゼロの秘宝・前編・碧の仮面が配信されたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

DLC 碧の仮面の導入

ポケモンSVのダウンロードコンテンツ(DLC)なので本編ソフトとは別料金がかかります
導入方法については過去の記事や公式ページを見てください。

blog-finn0219.com

store-jp.nintendo.com


更新データ


2023年9月13日の正午頃にデータが更新されました。
バージョンは「2.0.1」です。



同じ日に遅れてポケモンホームも更新されています。
バージョンは「3.1.0」で碧の仮面のキタカミ図鑑の新しいポケモンに対応されます。



新しい機能や不具合修正などの情報はゲーム内のお知らせ「更新データ配信のお知らせVer2.0.1」で確認することができます。


キタカミの里への行き方


出発するにはアカデミーのエントランスで林間学校の引率の先生に話かけて始まります。

ポケモンSV本編はクリアしていなくても宝探しスタートまでストーリーを進めていればキカタミの里へ行けるみたいです。


キタカミの里の冒険

パルデア地方からは「東方」と呼ばれる場所。
のどかな田園風景や電信柱、公民館や駄菓子屋…

そして出てくるポケモンたちの特徴は??

野生のポケモン


スタート地点の田園では虫ポケモンが多め。
レベルは50以上とかなり高い。
捕獲してレベルを1上げるだけで進化してくれる。

本編をクリアしていなくても来られるということなので本編ストーリーの進行度でキタカミの里のポケモンのレベルも変わる仕様かもしれません。
ポケモントレーナーポケモンのレベルもおそらく同じ仕様のはず…

テラレイドバトル


ラクリスタルもたくさんあります。
こちらのレベルも本編ストーリーと連動しているはずです。

ストーリー


ブルーベリー学園の生徒と合同で行われるキタカミの里でのオリエンテーリング
自分はブルーベリー学園のスグリと行動することになる。
目的はキタカミの里のどこかにある昔話の書かれた3つの看板を2人で撮影してまわること。
3つの看板=3匹の伝説のポケモン
最後は仮面のポケモンが出てくるのかな?

本編クリア後なら手持ちのポケモンも強いし、ライドポケモンの能力もすべて引き出せているので余裕かも?


新機能

キタカミ図鑑


林間学校出発前にジニア先生がキタカミ図鑑を追加してくれます。
キタカミの里に出現するポケモンだけの図鑑でパルデア地方にも出現&捕獲済みのポケモンはすでに登録されています。

わざマシン


わざマシンマシンで作れるわざマシンが追加されています。
ほとんどがキタカミの里に出現するポケモンの素材が必要なので最初は作ることができません…
過去作品で覚えられた技が復活していますが威力が変更されていたり覚えられるポケモンが変わっていたりするので一度チェックしておきましょう。

マップ固定


今まではYボタンで開けるマップだけ「北=上固定」にしかできませんでした。
今回の更新データでミニマップも「北=上固定」が出来るようになっています。

カメラ機能もいろいろ追加されているので詳しくは更新データ配信のお知らせをチェックしてください。

sv-news.pokemon.co.jp

桃沢商店


公民館の横にある桃沢商店
見た目は駄菓子屋ですがモンスターボールや回復アイテムを取り扱っています。
「てあみのくつした」や「てあみのてぶくろ」も販売していますが店主の手作りでしょうか?

ピカチュウやモルペコが描かれた(おそらく)ポテトチップスがおいしそう…
ガチャガチャはゲームボーイらしき物(ポケットピカチュウ?)やゴンベ、プリンが描かれています。

https://www.nintendo.co.jp/n09/pokepika/index.html
↑ ポケットピカチュウとは?




おわりに

ポケモンSVのDLC前編・碧の仮面がついに配信開始!
キタカミの里の昔話とは!?
伝説のポケモンは強いのか!?
楽しみですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村