フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】フェステβ作成「微課金・長期計画」レシピ編

微課金でフェステβ作成を目指す レシピ編

みなさんこんにちは。

今回はバトルイマジン「フェステβ」を目指してBPPを集めている事についてお話します。


◆目次◆

◆◆◆◆

バトルイマジン「フェステβ」とは

BPPストアの値段


バトルイマジンのフェステβはBPPストアでレシピとイデアを購入することで初めて作成できる実質「有償Bイマジン」です。
・レシピはBPP2000
イデアはBPP1500
で交換可能で合計BPP3500で完成します。


限界突破


限界突破が実装されているので限界突破するには、
イデアをさらにBPP1500で購入
・Bイマジン代替チケットを使用
で限界突破が可能です。
限界突破に必要な素材はアインレインαなどと同じく+5まで1個のままです。


性能


フェステβの性能は、
・レベル50
・アビリティ生命の奔流G3でHP700アップ
・召喚スキルは90秒のインターバルで「与ダメアップ小・移動アップ小・クイックインターバル小・スーパーアーマー付与」
とサービス開始時から実装されている古参のBイマジンですが、全ての効果が強くどんな場面でも活躍できる性能となっています。



BPPの集め方と仕様について


実質有償通貨のBPPの集め方と仕様について紹介。
BPPは「ブループロトコルポイント」の略で「BPポイント」とも表示されることもあります。


blog-finn0219.com
⇧ 以下の説明は、以前の記事で有償通貨の使用期限について記事にした時とほぼ同じ説明になります


BPPの消失


まず気を付けたいのがBPPもローズオーブと同じく5か月間の使用期限が設けられています。ローズオーブと同じくログインボーナスやシーズンパスの報酬で無限に貯めていつかはイマジン素材や衣装と交換できる!ってことは無理なので削除される前に目的の額を集めて消費する必要があります。

今回狙っているフェステβはBPP2000なので5か月で目標額集める必要があります


ログインボーナス


BPPの入手方法の一つはログインボーナスです。
無償ローズオーブと同じで少額なら少しずつ貯める事ができます。

貰える頻度と額は
・10日でBPP20
で固定です。

5か月だと大体BPP300貯める事ができますね。


シーズンパス


シーズン4から1シーズンで貰えるBPPが390に大幅増額されました。これにより複数キャラクターを作成し、各キャラクター毎に有償プランを購入、そしてデイリークエスト等をこなしてシーズンポイントを集める事により「390ポイント×キャラクター人数分」のBPPが入手可能です。

3枠目以降のキャラクター作成枠にはローズオーブが必要だったり有償プランも個別に購入する必要があるので初期投資は必要です。

私は現在3キャラでシーズンパスを購入し4キャラ目も作成しました。4キャラ目のシーズンパスはローズオーブが足りずにまだ有償プランではないのでログインボーナスのローズオーブが集まり次第4キャラ目のシーズンパスも購入したいと思っています。

シーズンパスやレターの受け取りタイミングを遅らせる事でBPPの消費期限を少し操作することができます。それを踏まえて5か月だとシーズン3期間分なので「1キャラで1170で2キャラなら2340」となりフェステβのレシピに届きます。

4キャラなら「1シーズン+ログインボーナス+キャンペーン報酬」で届きそうな額まで達成可能で、イデアなら1シーズン毎に交換可能です。

*注意:現在の仕様では同じアカウント内のキャラクターでBPPは共有ウォレットになっていますが、今後仕様変更により別々の管理になってしまうかもしれないのでフェステβを目指してサブキャラを作る場合は自己責任でお願いします。


ガシャ景品交換


BPPが大量に欲しいならガシャで当たった一部の景品がBPPと交換可能になっています。以前はガシャチケットで当たった景品も交換可能でしたが、今はローズオーブで当たった景品のみBPPに交換可能なルールに変更されました。

BPPの消費期限は5か月間に設定されていますが、ガシャ景品は消える事が無く倉庫で保管が可能です。高額なBPPストア商品を狙うならローズオーブで当たった景品をある程度保管して目標額が集まってからBPPに交換するのがいいと思います。

私はサービス開始時と9月に少しだけ追加投資しただけでローズオーブで一度もガシャをしたことがありません。過去のBPPに交換可能な景品もありますが、BPPに変換せずフェステβを目指します


キャンペーン等


ブルプロ通信などで発行されるシリアルコードでBPPを獲得できることもあります。前々回のブルプロ通信#14でBPP300も貰えたので一気にフェステβが見えてきました。



フェステβのレシピと交換


フェステβを目標に少しずつ貯めてきたBPPを一気に受け取り2000ポイントに到達!



2月の時点で2000ポイントに達成していましたがブルプロ通信#15でシーズンパス5の情報が一切公開されていなかったのでアプデ日の28日まで交換は控えて様子見していました。ちなみにシーズン5で追加されたNPCのBイマジンはダンケルクβで性能は微妙だと思いました。



アプデ後、フェステβの上位互換も実装されていないことを確認したので交換していきます。


blog-finn0219.com
あとはシーズンパス5の報酬を貯めてイデアも交換できれば晴れてフェステβ(+0)の完成です。




おわりに

フェステβがあると無いとでは戦略の幅が大幅に広くなります。交換には重課金か長期間に渡ってBPPを集める必要がありますが苦労に見合った活躍はしてくれるでしょう。


*課金の仕様は変更になる可能性もあり、フェステβの上位互換が実装される可能性もあるので交換は自己責任でお願いします。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.