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【ブルプロ】いまさらだけどEXラッシュ初段の解説

EXラッシュ初段攻略

みなさんこんにちは。

いまさらですがミッション「EXラッシュ初段」の攻略手順と各クラスの特徴について解説したいと思います。

10月25日のアプデで初段は終わり二段が始まるわけですが「初段はこんな感じだったよ!?」的な記録を残しておきたいと思いました。解説すると偉そうに言ってますが、間違って解釈している部分もあるかもなのでご了承ください。


◆目次◆

◆◆◆◆

EXラッシュ初段とは


現状(2023.9月時点)では一番難易度の高いバトルコンテンツです。
参加するための条件は現バージョンの一番レベルの高いEイマジンを揃えてバトルスコアを上げる必要があります。

難易度が高い理由は、
復活回数が0回
・回復アイテムは回復薬G3が5個のみ
・途中参加不可(人員補充不可)
・ボスが多数出現
などでしょうか?

一番の特徴は「復活回数が0回」という点です。戦闘不能になっても制限時間内に救護できればセーフですが、隠れる場所もなく敵にさらされた状態での救護は二次災害を生む可能性が高いので、まずは死なない事を意識するのが重要です。


EXラッシュ初段のバリエーション


一か月ごとの大型アプデで「守護者・ヨミガエリ・鉄槌・三つ足の影」とサブタイトルが変更されてきましたが出現するボス&ザコエネミーやレベル、エネミーの湧きギミックもずっと同じでした。
違うのは出現するボスの順番と条件となるバトルスコア等です。
属性耐性が変更されているのか?単純に耐久力が上がっているのか?わかりませんがサブタイトル更新毎に討伐タイムが早くなる!と言う感じはありません…図鑑を確認しても属性耐性は変わりなさそうですが真相は不明…
眠り耐性もあるみたいですが100%ではないので効く時は効くし効かない時は効きません。図鑑表記の間違いの可能性も考えられます。

報酬は主にアビリティプラグ戦乙女のコインです。
アビリティプラグは良い物が出やすいと言われています…
戦乙女のコインは集めると衣装と交換できますが「貰える数は少なすぎ&衣装は高額」なので一番安い部位の衣装一つと交換するにも最低でも数か月は必要になります。
初段のバリエーションが変更されても報酬は同じでした。


エネミーの湧きギミックの理解


1WAVEから10WAVEまで次々とエネミーが出現して倒していくだけのコンテンツですがエネミーの湧きギミックが用意されています
適当にエネミーを倒していると複数のボスに囲まれたりPCが重くなるほどのエネミーと戦う事になってしまいます。

今回の記事ではエネミーの湧きギミックの解説クラス毎の強みや注意点を解説したいと思います(ただし間違いがあったりエアプだったりするのでご了承ください)。



EXラッシュ解説


1WAVEから10WAVEまでの表を作ってみました(拡大表示必須・ダウンロードしたり別画面で表示させると分かりやすいかも?そもそも表がわかりにくいけど…)。

1WAVEと4WAVEには分岐点があるのが最大の特徴で注意すべき部分です。
特定のエネミーを倒してしまうと、戦う必要のないボスが出現してしまい負ける確率がアップしてしまいます。

6WAVEからはサブタイトルの「守護者・ヨミガエリ・鉄槌・三つ足の影」のメインボスが出現し、そのボスのHPを削って行くと次のWEVEのエネミーが出現してきます。
ちなみに、ボス追加ルートに出現するボスはサブタイトルが変わっても出現するタイミングや湧き条件に変更はありませんでした。

他の攻略サイトやブログなどでは簡単な手順を説明してくれていますが、この記事ではあえてややこしく説明し、自分の脳ミソの中身全部を出し切っていきます。
(理解者はどこが間違っているかニヤニヤしながら見てください)


控室


バトルが始まる前の控室
早めにコンテンツに突入すると控室で待たされ、ギリギリに突入すると闘技場からスタートするっぽい。
EXラッシュには「途中参加が不可能」なので「6人揃う→突入を中止」すると中止した人数分少ないプレイヤーで攻略することになる。
リタイヤも可能なので「マッチングでクラスの組み合わせが気に入らない」「ボス追加ルートに行った」等で逃げ出すプレイヤーも多い。


1WAVE


最初の相手は、
・〔殲滅〕大量の各種ゾルキシア兵(人型)
〔残す!〕3体のレーザーゲイザー(目玉)
となります。

1WAVEはルート分岐があります。
残った敵が、たとえば、
・「目玉だけを残して2体以下にして3秒待つ」と2WAVEの通常ルートへ移行
・「人型1体と目玉1体」の場合はセーフで2WAVEは通常ルートへ移行
・「目玉を全滅させた」場合はその時点で人型の残り数関わらず2WAVEのボス追加ルートへ移行
・「人型を殲滅後、残った目玉3体を2WAVEの敵が湧く前にまとめて全滅させた」場合は2WAVEのボス追加ルートへ移行
となります。

普通のRPGだと遠距離攻撃する敵から撃破するのが基本戦術ですが、目玉をすべて倒すと即2WAVEのボス追加ルートになってしまうので注意です(しかも朱に染まりし機神が強敵)。
レーザーゲイザーだけ残していても2WAVEが湧く前の隙間時間に全滅させてしまうと「レーザーゲイザーをすべて倒す」の条件を満たしてしまいボス追加ルートに行くので注意しましょう。


2WAVE〔通常ルート〕


2WAVEの通常ルートの相手は、
・〔殲滅〕大量の各種ゾルキシア兵(人型)
・〔殲滅〕数体の各種クアッドアーム系(マシン)
となります。

2WAVEには分岐条件がないので適当に倒してOKです。
1WAVEで残った目玉も倒して大丈夫です。


2WAVE〔ボス追加ルート〕


1WAVEで目玉を全滅させた時点で即2WAVEボス追加ルートの敵が出現します。

2WAVEのボス追加ルートの相手は、
〔倒す!〕朱に染まりし機神(追加ボス)
・〔残す?〕大量のレーザーゲイザー(目玉)
・〔残す?〕1WAVEで残った各種ゾルキシア兵
となります。

2WAVEには分岐条件がないのですべてが殲滅対象ですが、3WAVEの出現条件が「エネミーの数を2体以下にする」なので朱に染まりし機神を残すと3WAVEのボスが合流してしまい非常に危険な状態になります。残すべき敵は決まっていませんが、安全のため「ある程度ザコを残し3WAVE移行前にボスを倒しておく」と安心です。(でもボス追加ルートに来てしまったと言う事は、この安全策は叶わない場合が多い…)


3WAVE


3WAVEで出現する相手は、
・〔倒す!〕3WAVEボス(シーズンで入替)
・〔殲滅〕複数のフローティングアイ(白紫玉)
・〔殲滅〕複数のフローティングスフィア(青紺玉)
・〔残す?〕3体のフローティングオーブ(赤橙玉)
・〔殲滅〕1~2WAVEで残った敵
となります。

4WAVEの出現条件が「エネミーの数を2体以下にする」ことで分岐はありません。
分岐点はありませんが残す敵は赤玉とされています。理由は「赤玉は自分で動かず巻き込んで倒す心配がない」ためで隔離しやすく、さらにダストボルテックスでも動かないのも理由の一つです。以前は踏みつけると行動不能にすることができましたがサイレント修正で踏みつけ攻略はできなくなりました。

先にザコを殲滅すると3WAVEボスが残り4WAVEボスと合流してしまうので非常に危険です。2WAVEボス追加ルートの機神を残すことも可能なので最悪の場合ボス3体が合流することもあります(記事の最初の方の画像がそれ)。

「先にボスを倒さないといけないけどザコが邪魔!」と思ったら4WAVEの出現条件を満たさない程度にザコを減らしても大丈夫です。固定PTでやられない自信があれば先にザコを殲滅して時間短縮を狙ってもいいかもしれません。


4WAVE


4WAVEで出現する相手は、
・〔倒す!〕4WAVEボス
・〔殲滅?〕数体のイージスポッド(四角い黒ポッド)
・〔殲滅?〕数体のペイルポッド(丸形の紺ポッド)
〔残す!〕2体のヒーリングポッド(丸形の緑ポッド)
・〔殲滅?〕1~3WAVEで残った敵
となります

4WAVEは分岐点があり「ヒーリングポットを全て倒す」とボス追加ルートに行ってしまいます。
普通のRPGの考え方なら相手ヒーラーから倒すのが鉄則です。が、それをここでやってしまうと面倒な事が起こります…
手順を理解していても緑ポットは2体しかいないし頻繁に移動するので巻き込んで攻撃してしまう事も多いです。緑ポッドを巻き込まないために、時には「何もしない」という選択肢をとりましょう。
緑ポッドを1体倒してしまっても「エネミーの数を2体以下にする」と「ヒーリングポットを全て倒す」を満たさないようにすれば通常ルートの5WAVEに行くことも可能です。
具体的には「緑ポッド1体倒してしまった」場合はもう1体の緑ポッドを保護して「4WAVEボス+緑ポッド1体+適当なザコ」の状態を維持すると5WAVEのエネミーの湧きを抑えられます。しかし「4WAVEボス+緑ポッド1体+適当なザコ」の状態で緑ポッドを倒してしまいそうなら、場合によっては適当なザコを倒して4WAVEボスの残したまま5WAVEの通常ルートへ移行する選択も考えられます。

それと1WAVEと同じく緑ポット2体を残していても5WAVEが湧くまでに倒してしまうと「ヒーリングポットを全て倒す」の条件を満たしてしまうので、緑ポッドは5WAVEで倒しましょう。

ダストボルテックス使用者はヒーリングポットを遠ざけたり吸着バグを使用して味方に近づけさせない立ち回りもアリです。


5WAVE〔通常ルート〕


通常ルートの5WAVEで出現する相手は、
・大量の各種ゾルキシア兵(人型)
・数体の量産型アイアンコフィン(ロボット)
・1~4WAVEで残った敵
となります。

5WAVEは分岐点はないので適当に殲滅しましょう。
全ての敵を倒すと6WAVEに移行します。

ここで一旦区切りとなり、6WAVE目からは湧き条件が変わります。


5WAVE〔ボス追加ルート〕


ボス追加ルートの5WAVEで出現する相手は、
・重装型トライポッド(ボス)
・大量の各種丸形ポッド(緑と紺)
・1~4WAVEで残った敵
となります。

ボス追加ルートに来てしまっても、分岐点がないのは通常ルートと同じです。倒しやすいザコから倒して最後にボスを処理するのが安全です。朱に染まりし機神ほど強くはないのでここで躓く事はないはず。

ちなみに4WAVEで残すべき相手は緑ポッドでしたが5WAVE目に以降後は残すべき相手ではないので気にせず倒しましょう。


6WAVE


5WAVEまでの敵をスッキリ片付けた所で、シーズン毎のサブタイトルのボスが1体で出現以降は、このボスの残りHP残量に応じて次のWAVEの敵が出現します。

記事を作成している時点でのサブタイトルは「三つ足の影」なので今期はトライポッドが出現しています。


7WAVE


ボスのHPが少し減ると7WAVEの敵が出現します。
・大量の各種ゾルキシア兵
・数体のレーザーゲイザー
が追加されます。

野良オートマPTの場合は、ある程度ザコを処理してからボスへの攻撃を再開しましょう。自分は強くて大丈夫でも味方が大丈夫かどうかはわかりません。


8WAVE


さらにボスのHPが減ってくると8WAVEの敵が出現。
・複数のゾルキシア兵(人型)
・複数のペイルアイ(しっぽ目玉)
・パラージアーム(マシン)

野良オートマPTの場合は、ある程度ザコを処理してからボスのHPを減らすのは同じ。PCスペックが低い人はこのままほったらかしにすると、重くてまともにプレイできなくなるらしいので注意。自分は強くて高性能PCでも味方がどうかはわかりません。


9WAVE


ボスのHP半分程度に減ると9WAVEの敵が出現。
・数体のゴーレム
・大量のレーザーゲイザー(目玉)
・数体のゾルキシア兵(人型)
ザコだけど少し強めのゴーレムが湧いてくるので処理しておくのが無難です。
次の湧きがキツイので心配ならザコ全て殲滅していた方が良いかも?
ここまで来て味方が上手いと判断できればザコ処理はある程度で大丈夫でしょう。


10WAVE


ボスのHPが残り少なくなると10WAVEの敵が出現!これが最後の湧きです。
10WAVEのボスエネミー
・3体の量産型アイアンコフィン
・大量の各種ゾルキシア兵(人型)
10WAVEの湧きエネミーの中には大ボスが紛れていて、量産型アイアンコフィンも厄介です。9WAVEのゴーレムも残っていたらかなりキツイかも…

倒す順番は、
①残りHPの少なくなった6WAVEボス
②ザコエネミー
③10WAVEボス
が基本でしょうか?

ボス2体が合流し、ザコ敵の中にも量産型アイアンコフィンがいるので処理も大変ですがULTスキルなどを残しておけば乗り切りやすいです。



各クラスの役割


6クラスとりあえずカンストだけさせているだけのエアプですが、私なりに各クラスがEXラッシュでどんな活躍ができるかを解説します。


イージスファイター【盾】


・△ある程度の吸敵係
・△たまに便利なバインド係
・△緊急時の蘇生係
EXラッシュであんまり使ったことはないです…


【ブロウビート】
狭い範囲だけど敵を引き寄せて一気に殲滅できる。


【バインドスラッシュ】
ブロウビート使用後に敵を拘束すると良い。
玉のダストボルテックスのタイミングと合わせると良い。
ぐるぐる移動攻撃してくるボスをその場に止める使い方も良い。
散らばった敵に適当に使うのはNG。


【ULTスキル】
使用すると自身に様々なバフを付与する。
追加で使用すると味方に耐久力をアップさせるバフも付与できる。
味方が死んでしまった時の緊急救護用として使える。
途中でボス追加ルートに移行して複数ボスに囲まれた時や10WAVEを切り抜ける場面で便利。


ツインストライカー【斧】


・☆お馴染みのドレインアタッカー
・〇クラス構成関係なく安定した活躍ができる
・〇スーパーアーマーでゴリ押し蘇生
アタッカーだけど下手すると一瞬で溶けてしまうので火力と耐久のバランスは各自で考えましょう。


【ドレインフィーバー】
新のヒーラーは弓ではなく斧と呼ばれる由縁…
クラスアビリティなので忘れずセットしておきましょう


【ウォークライ】
スーパーアーマー効果が便利。
インターバルが25秒なので味方の蘇生にもガンガン使おう。
吹っ飛ばなくなる効果で敵の攻撃で一気に溶けてしまう危険性もある。


ブラストアーチャー【弓】


・△一応ヒーラーです
・〇邪魔な敵の眠らせ役
・✕ヘイトで敵に付きまとわれる
・✕弓が複数いると火力不足になる
残しておく敵や大ボスも眠らせる事ができるスリープが超便利!
ヘイトがひどいのでやられやすく、敵と距離を取ると殲滅速度低下にもつながるので注意。
オートマッチングで弓被りすると火力不足に陥る可能性もあるので固定PTで使用することを推奨。


【ヒプノブラスト】
倒してはいけない敵を眠らせて無力化できる。
ボスにも有効でザコ処理を先にしたい場合などに使える。
バリア中のアイコンコフィンにも有効で眠らせる事ができ、しかも攻撃してもバリアで起きないので攻略が楽になります。


【キュアアロー&ヒーリングアロー】
クールタイムが長いので余裕のある時に使っておくしかない…
緊急時に使っても味方が走り回るので無駄撃ちになりがち…
自分のHP回復は回復薬で十分?


【リフレッシュエリアα
αスキルは属性状態異常(雷やられ等)の他に状態異常(パライズ等)を解除できる。
優先して直したいのは「パライズ」と「雷やられ」です。インターバルは30秒と長いので適当に使っても意味がなく、味方の状態を確認しつつ敵の攻撃を避けつつ使う技術が必要…


スペルキャスター【杖】


・☆高火力範囲アタッカー
・✕耐久力に難あり
操作は難しいけど範囲火力は高い。
杖でも死なないぜ!って人はかなり上手い?


【コンセントレイト】
一時的にスキル使い放題にできる。
使うタイミングを見極めれば心強い。


【アイシクル】
攻撃はこれ一択?


【サンダースフィア】
護身用。
近距離攻撃してくるザコエネミーの妨害はこれで防げるはず。


【通常攻撃】
ニュートラル3段目で敵に全属性耐性低下を付与できるのでボスには付与しておきたい。


ヘヴィスマッシャー【玉】


・☆倒すべき敵をまとめる係
・✕✕✕✕✕倒してはいけない敵をまとめる事もできる
・〇倒してはいけない敵を隔離する係
・△緊急時の蘇生係
通常ルートへ導く大事な役職。
武器やビルドは耐久力重視で行きましょう。


【ダストボルテックス】
倒すべき敵をまとめるのに使う。
倒すべき敵がわからない人が使うと地獄確定…
倒してはいけない敵を遠ざける事もできる。
吸着バグを有効活用できる場所でもある。


【ロックボディ】
ダストボルテックスと併用する。
スーパーアーマー+ダメージ無効の効果を利用し緊急時の蘇生もできる。
インターバルが長いので乱用できない。
耐久力を上げてなるべく割れないようにしたい。


ブリッツランサー【槍】


・〇まとまった敵の殲滅は得意
・△味方に玉がいれば活躍できる
・△味方に槍が多いと気まずい
・✕回復に難あり

味方に玉や盾がいてうまく敵をまとめてくれたところに「重刻・散華」を発動させると一瞬で敵を殲滅できる。ボスを中心に敵を集めてくれるとボスのHPも一気に削れる。
刻印に気を取られて敵の攻撃を食らいまくらないように注意。βスキルがあれば「重刻・散華」を発動させやすくなる。
マッチング次第で活躍できるかどうか決まるので野良オートマPTでは使いにくい。

タクティカルスキルはすべて攻撃スキル関連なので割愛します…βスキルがあれば自身でスキルの組み合わせを考えましょう。




おわりに

書いたことすべて合っているかはわかりませんがとりあえず書き残しておきます。
次のEXラッシュは10月25日実装!
EXラッシュ二段に進化します!!
二段の解説は理解出来てから?
そもそも、いつ書き残しておこうと思えるようになるかはわかりませんが…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


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