フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のヒスイバクフーンに挑戦!

最強のヒスイバクフーン レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のバクフーン(ヒスイのすがた)】のレイドイベントの情報です。

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2023年11月 3日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年11月 6日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2023年11月10日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年11月13日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントは2回開催されます。



出現ポケモン情報

最強のヒスイバクフーンのみ出現中!
募集で見つけやすいので周回したい人は遊びやすい。


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6~7に挑むことができるようになります。



出現するテラスタイプ【ほのお】

出現するテラスタイプはほのおタイプ
特性は「おみとおし」
性格は「ひかえめ」。


報酬


・最強のヒスイバクフーンをゲット!
わざマシン107は「おにび」
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

残り時間または残りHPどちらかが減ると追加行動?
・戦闘開始時、誰か一人に「おにび」
・残り98%程度で「にほんばれ」
・残り85%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残り80%程度で「テラスタルチャージ奪取」
・残り60%程度で「テラスタルシールド」
・残り50%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残り40%程度で「にほんばれ」
・残りHP半分ぐらいから「たまに2回行動??」



ランダム使用技は、
・〔ゴースト〕ひゃっきやこう
・〔ほのお〕 かえんほうしゃ
・〔かくとう〕きあいだま
・〔補助〕  おにび

「にほんばれ+かえんほうしゃ」が一番威力が高い。
ひゃっきやこうきあいだまも高火力です。
やけどするまでおにび確率も高いので物理タイプで挑むのはNGかも。



戦闘の流れ

ハラバリーで相手を弱体させつつ戦ったら安定して勝てました。
1戦目の持ち物は「じしゃく」。
2戦目の持ち物は「とつげきチョッキ」。
相手は特殊攻撃を連発してくるのでとつげきチョッキが安定していました。


①戦闘開始時、誰か一人に「おにび」

・戦闘開始時に味方の誰か一人におにび

自分かもしれないし味方かもしれないし当たらないかもしれない。ここで当たらなくてもランダム技で火傷するまでなんども狙われることになる。



②残り98%程度で「にほんばれ」

・ほぼ2ターン目ににほんばれを発動

ひでりの効果でかえんほうしゃの威力がアップし使用確率もアップ!

こちらはとりあえずラスタル目的で適当に攻撃していきます。



③残り85%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」

・2回程度行動すると相手の悪い効果を打ち消される

ここまでに弱体させていてもリセットされるがテラスタルチャージするために適当に攻撃しておこう。
これ以降は打ち消されないので本格的に弱体させるならここからです。

ハラバリーでどろかけすると「生存率は上がるが、でんきにかえるが発動しにくく火力が下がる」のでとつげきチョッキで生存率を上げてどろかけはなしでいいかなと思いました。
とりあえずアシッドボムで相手の特防を最大限下げておきます



④残り80%程度で「テラスタルチャージ奪取」

・3回程度行動するとテラスタルチャージを奪われる

ちょうどテラスタルが溜まるころにチャージを奪われます。
マルチの場合はきついかもしれませんがソロの場合はテラスタルは急ぐ必要はないかも。

ソロの場合は1回戦闘不能になっても時間切れにはなりません。
アシッドボムで特防を下げる事に専念します。
ラスタルするなら一度復活した後の方が安定するはず。



⑤残り60%程度で「テラスタルシールド」

・一度戦闘不能になり制限時間が減少したタイミングで発動する
・またはどろかけで命中率を下げていると発動は遅めになるかも

このタイミングで遅めのテラスタルシールドを展開してきます。
ラスタルチャージ奪取後から時間も経っているので、こちらのテラスタルチャージも溜まってるはずです(又はすでにテラスタルしている)。

ここまでで「アシッドボム最大+テラスタルチャージ完了」しているのでパラボラチャージを連発していきます。



⑥残り50%程度で「味方の良い効果をかき消す」

・残り時間or残りHP半分のタイミングで味方の良い効果をかき消す

デバフメインで戦うハラバリーにはあまり関係ありませんが、このタイミングでバフを剥がされます。
バフをメインで戦うポケモンだと相手はシールド中ということもあり一気に不利な状況になります。



⑦残り40%程度で「にほんばれ」
⑧残りHP半分ぐらいから「たまに2回行動??」

・残りHPが半分を切るとたまに2回行動する?
・さらに「にほんばれ」でかえんほうしゃの威力がアップ

2度目のにほんばれを使ってきます。
さらに確定ではないですが2回行動してくるようです。

かえんほうしゃ+ひゃっきやこう」が強いけどとつげきチョッキがあれば耐えられるはず。「アシッドボム+でんきテラスタル+パラボラチャージ」の回復量も多いので怖くはないです。



一度戦闘不能になっているので制限時間はギリギリですが運要素は少なく安定して勝てるはずです。


【ソロチャレンジの記録】


・1戦目ーカイオーガでゴリ押し作戦。しかしにほんばれと相性が悪かった
・2戦目ーガチグマで「はらだいこ+じしん」作戦。どうせやけどするから持ち物は「かいがらのすず」。バフかき消しのタイミングが最悪で2回攻撃にも耐えられない。バフがダメならデバフで攻める?
・3戦目ーハラバリーどろかけ作戦。どろかけが上手くいき勝利。しかしでんきにかえるが発動しにくい。
・4戦目ーハラバリーとつげきちょっき作戦。ド安定勝利。

ソロならどろかけは不要?マルチならあった方がいいかも?




おわりに

最強のバクフーンも無事自力で撃破!
困った時のハラバリー君、頼りになるね!


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村