フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔実戦編〕最強のインテレオン討伐!

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2023年 4月28日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 5月 1日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2023年 5月 5日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 5月 8日(月曜日)8時59分

ゴールデンウィークの最初と最後の週末に開催。



出現ポケモン情報

最強のインテレオンのみ出現中!
募集で見つけやすいので周回したい人は遊びやすい。


テラレイドレベル【☆7】

もちろん対策なしだと余裕でやられますよ!


出現するテラスタイプ【こおり】

出現するテラスタイプはこおり
特性は「スナイパー」
性格は「れいせい」(特攻↑・素早↓)。



報酬



・最強のインテレオンをゲット!
わざマシンは143は「ふぶき」


1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「しろいきり&ゆきげしき」
・残り時間75%程度?で「味方のバフ解除」
・残り時間70%程度?or残りHP80%程度?で「シールド」
・残りHP50%程度?で「しろいきり&ゆきげしき」

・残りHP??%で「ふぶき」の追加攻撃?を何度もしてくる

ランダム使用技は、
・〔こおり〕ふぶき
・〔みず〕 ねらいうち
・〔あく〕 あくのはどう
・〔補助〕 なみだめ

*テラスタルチャージ奪取はしてこない
*攻撃はすべて特殊攻撃です
*HP減少時か時間経過で「ふぶき」の追加攻撃をしてきます。
「こおり・みず」が等倍のポケモンを出すと攻撃はすべて「ふぶき」でした。



戦闘の流れ

アイテムは…
・「ふぶき」対策のおんみつマント
・「なみだめ」対策のクリアチャーム
が考えられます。


①戦闘開始時


・「しろいきり」で相手にデバフが効かない状態になる
・「ゆきげしき」でこおりタイプの防御アップ&ふぶき必中状態になる

まずは…
スキルスワップで特性「スナイパー」を奪取
・「つるぎのまい」でなみだめ対策
・テラスタルチャージのために攻撃


②残り時間75%程度で「味方のバフ解除」


・味方のバフを解除してくる

*一撃必殺を決めるならこのタイミングまでが狙い目
*長期戦ならここまでの「つるぎのまい」はほどほどに

これ以降「味方のバフ解除」はしてきません。


③残り時間70%程度?or残りHP80%程度?で「シールド」


ラスタルシールドの発生タイミングはおそらく…
・残り時間70%程度
・残りHP80%程度
この二つだと思います。

先ほどの「味方のバフ解除」の行動が被る場合もあります。

*テラスタルする場合は自分のHPが満タンの時にする
*一度退場しても時間は足りる
*二回退場すると時間が足りないかも


④残りHP50%程度?で「しろいきり&ゆきげしき」


・テラスタルシールド破壊後のタイミングで使用

補助効果を掛け直してきます。
しろいきりを使用してくる代わりに「デバフ解除」はしてこないみたいです。
しろいきりの補助効果が切れている間にデバフ攻撃が狙えます。(シールド中になるので変化技は効かない)




あとは攻撃に耐えつつ倒しきるだけです。

時間経過かHP減少で追加行動の「ふぶき」をしてくるので最大2回攻撃に耐えられる耐久力が必要です。


【ソロでの勝ち方】

私は事前に用意していた「エルレイド・かくとうテラス・スキルスワップ・攻撃、特防振り」でアイテム「おんみつマント」に変えて2回目で勝てました。
エルレイドはテラスタイプ変更にコストがかかるのでオススメはしません…

少し調べてみると…
テツノカイナ・かくとうテラス・つるぎのまい・攻撃、特防振り」で勝てるみたいです。
「はらだいこ」を「つるぎのまい」に変更するだけなのでコストはかかりません。(スカーレット版はどないしよう…)


最強のインテレオンは急所に当たりやすい「ねらいうち」より威力の高い「ふぶき」を使用してくるので特性の「スナイパー」は気にしなくてもいいと思います。
「急所」より「こおり」の状態異常が怖いです。


マルチ戦での感想


「誰とでもマルチ」での戦闘はサポートしやすく戦いやすいと感じました。

ハピナスの「にほんばれ・ひかりのかべ・いのちのしずく・スキルスワップ」が便利。
はがねテラス+テラバーストハピナスならアタッカーとしても使える。
特に「にほんばれ」でふぶきの命中率とねらいうちの威力を下げられるのが強い。「こおり」の状態異常も防げる。
最初と中盤に2回使用しましょう。
あとは適当に「いのちのしずく」を連打していれば味方が倒してくれます。

余裕があれば…
・おうえんの「攻撃や防御」
・奪った「スナイパー」を味方に移す(問題なければ)
戦況が安定してくればけっこう余裕ができます。

スキルスワップするならハピナスは「てんのめぐみ」以外の特性にしましょう。


アタッカーとして強いと思うのは…
「まけんき」コノヨザル
・テツノカイナ
・ウェーニバル
かくとうタイプが多いと火力とドレイン攻撃が便利で余裕ができます。
コライドンを選出されたとしても「かくとうテラスタル」まで持ちこたえると形勢逆転の可能性がある。

はがねタイプポケモン
・相手に「いやなおと」が効かない
・ドレイン攻撃がない
ので耐久と火力のバランス重視と言う印象。
おそらくインテレオンに「ふぶき」ではなく「ねらいうち」を使われているはずなので「スキルスワップ」が活きているかもしれない。

はがねタイプを使うならサポートとアタッカー両方の役割が出来る「ジバコイル」が強いです。
「にほんばれ・ひかりのかべ・ラスターカノン・はがねテラス」の使い手とマッチングしたらめちゃ強かったです。

ほのおタイプを選出されても
・「にほんばれ」でみず攻撃の威力を下げれる
ので超カオス状態には陥りにくいです…
最近捕まえた「最強のバクフーン」を使いたい「新しい物好きの人」は一定数いるので我慢するしかない…




おわりに

最強のインテレオンは特性と使う技の選択がミスマッチしているのでそれほど怖くないかも!?

最強のインテレオンは技範囲が狭くサポートもしやすいため「誰とでもマルチ」での勝率も非常に高いと感じました。
こおりテラピースはあまり必要ないですが「とくせいパッチ」集めに効率がいいかもしれません。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村