フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゼルダティアキン】#85 地底の破魔の根解放(南西)と畑の解放

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム〔第85弾〕

みなさんこんにちは。

今回は地底の破魔の根の全開放を目指して南側の地底を冒険していきます。
地上の祠もまだまだ残っていますが地底探索を先にしておくと祠の位置が分かって冒険しやすくなるはずですよね?


◇クリア後なので攻略法などを調べながら進めています◇
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

破魔の根の解放


まずは南西のゲルドの地底から埋めて行きます。



【ゲルド砂漠 地底】
・ゴニタヨリミの根
・クサライの根
・ギタハラカの根
・ラサニダクの根
・タタヤマの根


【ゲルド高地】
・ムマツロの根
・カミカラツの根
・トジダクカラの根
・カワリアスの根
・ノツマヤマの根
・マツツオの根


ハイラル丘陵】
・マズサウの根
・ノパナソの根


ある程度破魔の根を解放していましたが、今回13か所さらに解放していきました。
マップ左下だけでもこんなにあるとは…
無駄に広いし歩きにくいし、暗いし、あまり楽しくはない…


ゲルドの地下で発見した物


ゲルドの闇化石という場所で「息吹の勇者服」を発見。
歴代リンクの装備が何種類もあるらしいけど特殊効果はなさそうだし、ただのコレクター要素なだけなんですかね。



砂漠の闘技場「シークのマスク」を発見。
静かさアップは探索で役に立つのでタダで手に入るなら早めに入手しておきたいですね。私はカカリコ村で防具を先に買ってしまったので不要ですが…



ゲルドの地下墓地「ゾナウエネルギーの大結晶」を発見。
お宝自体はそれほどめずらしい物ではないけど、隠されている場所が棺の中なんですよね…



カラカラ廃鉱「採掘のマスク」を発見。
コーガ様が訪れなかった廃鉱ですが、他の廃鉱と同じ設備が整っていました。



「通り抜け足場」の設計図も入手。
ゾナウギアを一切使っていない設計図ですが、これでどこでもトーレルーフが出来るようになるんですね。
バネとか盾ロケットの代わりになりそう?



ダライトの樹海「始まりの剣」を入手。
コスプレアイテムの一種?
片手剣にしては強い方?
激レア武器っぽい…

ネットで調べた所、耐久力を回復させる手段があるのでスクラビルドで強化して使ってみようかな?



イーガ団のアジト「三輪車」の設計図を入手。
地底のイーガ団のアジトは結構スルーしているけど設計図があるなら行くべきなのか…
でも地上の乗り物はあんまり要らないかなぁ…



ルミーのねぐら「ゾナウエネルギーの大結晶」を発見。
ルミーって誰だ!?
何もいなかったぞ?



どこかにいるだろうと探していた「地底のクィンギブド」を発見!
ゲルド砂漠の北の方にいました。



雷の神殿と同じく後半戦はギブドの巣が稼働してくる。
しかし巣を壊した時に光が差し込む事はなく、ただの湧き潰しにしかならない。



倒した時のスクラビルド素材が超強い!
攻撃力80アップで「うちわ」の機能もついていました。



そして「ゾナウエネルギーの特大結晶」も入手。
バッテリーは7個になりあとゾナウエネルギー300個でバッテリーが最大値になります。
バッテリーが最大になったらゾナウエネルギーの使い道は無くなるんでしょうか??


畑の解放


今作のゼルダの伝説「畑」というのがある。というのを知ってはいたが、どこでどうやれば解放出来るから知らなかったのでずっと未開放でした…

どうやら朝のハテノ村の学校に行けばいいようです。



畑を解放するチャレンジは2つあり、サクッとクリアしました。
地上はどこでもワープできるので楽勝です。



畑では渡した作物系アイテムを増やしてくれる施設。
冒険をしていればそのうち育つみたいですが、いちいち来るのがめんどくさいし、なかなか育たないみたいです。

というかホント「いまさら」ですよね…



今回はここまで…




おわりに

地底の破魔の根巡りは疲れる…
高低差がけっこうあるのも辛い…
バッテリーMAXになったらブループリント使いまくって、ひたすら空を移動してやろうか…

畑もクリア後に解放できました。
こういう施設の開放はストーリーに盛り込んでくれた方がわかりやすいけど、気付かないならずっと解放できない。これはこれでオープンワールドゲームっぽくて良いのかな?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村