フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】レイドミッションのエングラムキャノンと各クラスの戦い方について

レイドミッションの戦い方

みなさんこんにちは。

今回はレイドミッションのエングラムキャノン属性バーストの事各クラスの戦い方について記事にしたいと思います。
以前はレイドミッションの順位の上げ方のコツと各賞について紹介しましたが、貢献度に固執し過ぎると討伐タイムが遅くなり結果的に報酬が少なくなります(紹介するべき内容ではなかったかも…)。

レイドミッションではエングラムキャノンの無駄撃ちを多く見かけるので、今回はエングラムキャノンについて記事にしたいと思いました。
レイドでは攻撃ダメージも重要ですがエングラムキャノンも重要な役割があります。仕様を理解していないと味方を壊滅に陥れることになるので出来るだけ理解して挑みたいところです。
あと、クラス毎の戦い方も少し紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

レイドミッションとは?


プレイヤー30人で強力して巨大な敵エネミーと戦うミッションです。
参加するには指定の時間に指定の場所に向かう必要があります。
経験値も多く、GCを集められるコンテンツですが「期間限定・時間指定」ということもあるのか人気のコンテンツとなっていてマッチングに困る事はありません。


レイドの敵エネミー



シーズン関係なく開催されている虚空の浮島のデミドラゴン。
シーズン毎に切り替わる高レベルの各属性デミドラゴンやデザートイーターが存在します。
強そうに見えますが難しいコンテンツではありません。
強力な攻撃もありますが対処法を覚えれば戦闘不能になることもほとんどないです。


低レベルでの参加は大丈夫?


アンドラ盆地から参加できる「デミドラゴン」のレベルは17
・シーズン毎に切り替わる「〇〇デミドラゴン」のレベルは47
・Ver1.02.000では「デザートイーター」が出現しレベルは57

参加するのに必要なレベルも決まっていて、レベルが低すぎると補正でダメージがほとんど与えられませんが、貰える経験値が多くレベル上げとしても美味しいので、低レベルで参加する場合は補助よりのスキル構成で行くといいかもしれません。

低レベルで参加しても周りに与える影響はたったの「1/30」です。通常ミッションの「1/6」に比べるとだいぶ薄まります。ミッション失敗もしないのでガンガン参加しましょう。というか参加しているうちに適正レベルまで上がります。



期間限定の各属性のデミドラゴンを100体討伐すると称号が用意されています。参加できる時間も期間も限られているので適正レベルになってから参加して称号を狙う!と言ってる間に期限が過ぎてしまうかもしれません…
ちなみにデザートイーターの100体討伐称号はなく、ワーム系エネミー討伐1万の称号はあるようです…



戦い方

攻撃ターン


戦闘が始まったらひたすら殴るのみ!
敵エネミーが地上にいる間はこちらの攻撃ターンという認識です。敵の攻撃は避けたりSA(スーパーアーマー)で耐えつつ攻撃を叩きこんでいきます。


防御ターン


しばらくすると敵エネミーが、
・デミドラゴンなら空中に飛んで攻撃が当たりにくくなる
・デザートイーターなら地下へ潜り攻撃が当てられなくなる
こうなると遠距離攻撃や一部のタイミングしか攻撃が当てられなくなります。しかも攻撃パターンが激化するのでクラスやスキルによっては回避に専念するしかありません。この間は防御ターンと認識していいと思います。


エングラムキャノン

今回覚えてほしい、語りたい部分です。

【エングラムキャノンの仕様】

敵エネミーを強制的に属性バーストさせるレイドミッション専用の設備です。

バトルフィールドに3台設置されている
・初回は戦闘開始後1分30秒後に3台すべてチャージ完了する
・2回目以降のチャージは撃ってから3分必要
・敵エネミーに当てると蓄積されている属性バースト値に関係なく属性バーストを発生させられる(ただし属性バーストしてから30秒経過していないと属性バーストは発生させられない)
・属性バーストを起こすと敵エネミーを地上にいる状態にできる(強制的にこちらの攻撃ターンにできる)
エングラムキャノン自体にダメージは無い
・乗り込んでいる間もプレイヤーは相手の攻撃ダメージを受ける
・砲撃回数で貢献度が上がる(砲撃賞)
・エングラムキャノンの属性はボス毎の弱点属性になっている

*レベル17のデミドラゴンと戦う極空の浮島では初回チャージは1分でチャージが1分30秒と短く設定されています。


【砲台の中での操作】

・発射
・角度変更
・脱出
砲台の中での操作はこの3種類のみ。

他の砲台が先に発射したのであれば脱出して攻撃に向かってもいいし、属性バーストのクールタイム明けまで砲台の中で待機してもいいと思います。ただし相手の攻撃が飛んでくればダメージを受けるので自身のHP残量には注意。


【気を付けたい事】

砲撃にダメージはないので2台以上同時に一斉射撃する必要は無い(しかし連携がとりにくい)
・属性バーストさせるだけなので自然にバーストしそうなら撃つ必要はない(味方の攻撃で強力な炎属性バーストが発動しそうだけど、砲台チャージ完了し砲撃!微妙な雷属性バーストを発動させてしまう。結果、討伐が遅れてしまい砲撃チャンスも1回消耗した)
・属性バースト直後はエングラムキャノンであっても属性バーストを起こすことができない(エネミーもプレイヤーも同じで属性バースト後30秒は属性やられにならない)


【有効な場面】

エングラムキャノンは敵エネミーが空中や地下にいる時に使い、無理やり地上にいる状態にしてこちらに有利な状態に持ってこれます。これで敵の猛攻を防ぐことが出来て戦闘不能者も減り討伐時間短縮にもつながります。属性バーストのクールタイム明けに打ち込んで属性バーストフィニッシュのダメージを狙ってもいいと思います。


【無駄撃ちの理由?】

しかしエングラムキャノンには「砲撃回数で貢献度が上がる」という仕様があったり、アチーブメントの救護回数で貰える称号もあったりするので、砲撃を自分の貢献度だけの目的で無駄撃ちしたり、敵エネミーに攻撃させて味方を殺させ救護を狙っている人もいます。明らかに変な行動をしている人はブロックしておきましょう。


属性バースト値の見かた

自分もエネミーも同じ仕様です。
・上のゲージはHP
・下のゲージが属性バースト値
・下のゲージの左のマークは現在一番蓄積されている属性バースト値


【属性バースト値が溜まる状態】

戦闘開始時、または属性バーストフィニッシュ後のクールタイム明けはこの状態になります。
この状態でエングラムキャノンを撃ちこむと強制的に属性バースト状態にできます。


【属性やられ状態】

属性バースト値が溜まってきて属性やられが発生している状態
現在一番受けている属性が反映されていて、途中で別の属性に変わることもあります。

・〔炎やられ〕継続ダメージ
・〔氷やられ〕移動速度低下
・〔雷やられ〕確率で行動阻害
・〔土やられ〕被ダメージ増加
・〔光やられ〕与ダメージ低下
・〔闇やられ〕攻撃にミスが発生するようになる

炎なら継続ダメージが発生、雷ならたまに行動できなくなります。これは敵味方同じですね。



【属性バースト状態】

属性バーストが発生している状態。
発生時に爆発が起こりレイドボスなら強制的に地上に引きずり出すことができます。
(属性によって変わるが)10秒程度経過後にさらに爆発が起こり、ゲージの溜まり具合によって大ダメージを与えられます。これを属性バーストフィニッシュと言うらしいです。
属性によってバーストの効果は変わります。

・〔炎バースト〕他のバーストフィニッシュよりダメージが大きい
・〔氷バースト〕停止
・〔雷バースト〕バーストフィニッシュ後マヒ(レイドボスは無効?)
・〔土バースト〕停止
・〔光バースト〕バーストフィニッシュ後味方に継続回復効果
・〔闇バースト〕バーストフィニッシュ後HPリーク状態になる(ドレインできるorされる状態)

炎バーストなら停止させたり弱体させる効果がない代わりに特大ダメージを与えられます(これが強いと言われている理由)。
プレイヤー側の氷と土の停止状態は味方の攻撃を当てることで解除が早くなっているらしい。
ちなみに第4章のラストダンジョンのボスがHP回復しまくるのは闇バーストが発生しやすくHPドレインされているのが原因です。


【属性バーストフィニッシュ後のクールタイム】

属性バーストフィニィシュ後の30秒はどれだけ攻撃しても属性バースト値が溜まらない状態になります。もちろんエングラムキャノンを撃っても何も起こりません
自分がバーストしてしまった直後も属性バースト値が溜まらない状態なので、種類にもよりますが快適な時間になる場合もあります。



貢献度(アワード)について


レイドミッションでは各アワードの貢献度が一番高かった場合、追加のGCが獲得できます。
・最多ダメージ賞
・最大ダメージ賞
・支援賞
・救護賞
・妨害賞
・砲撃賞
・ラストアタック賞
・鉄壁賞

賞を貰えなくてもすべての項目で万遍なく活躍できると総合順位で多くのポイントを貰えるます。貢献度に固執し過ぎると周回効率が落ちて逆にGCが下がってしまうかも?そもそも周回速度が早ければ自分もみんなもGCを大量に稼ぐことが出来るので一番に狙うべきは早期討伐です。


blog-finn0219.com
⇧ 貢献度についてまとめた記事はこちら



クラス別の戦い方

戦闘アマチュアの私の解説ですが一通り紹介します。
シーズン毎のレイドボスの弱点とクラス別の得意な攻撃属性でダメージ貢献度はシーズン毎に変わると思います。

イージスファイター(盾)


攻撃ビルドに特化させるとそこそこダメージを稼げます。
レイドで要るか要らないかと言われると要らないけど、レベル上げの場所がどこにもないので許してください。
盾で高順位が獲れてしまうと言うことは戦闘が長引いている証拠かもしれない…(理由は言わない)


【通常攻撃】
・上攻撃で光耐性を低下させる(他の誰かがやってくれているかも)
・最終段の通常攻撃はジャンプで隙をキャンセルし回転率を上げられる

【クレセントライト
・大ダメージ

【シールドチャージ】
・大ダメージ
・ロックオンしないと行き過ぎてしまう

【バインドスラッシュα】
・大ダメージ
・少し離れていても当てられる

【タウントα】
・αでSAを付与し無理やり攻撃できる
・インターバルが23秒で連発できる


ツインストライカー(斧)


どこでも安定して活躍できる斧。
もちろんレイドでもメインアタッカーとして活躍できます。
炎属性攻撃が得意で強力な炎バーストも狙いやすい。レイドボスの弱点が炎なら高順位が獲り放題のはず。
デザートイーターの吸い込む大技も「ドレイン攻撃+ULTスキル」で乗り切れます。
HPの減りはドレインで補えるけど、属性バースト値は溜まり続けるので属性バーストを起こさないように注意したい。


【通常攻撃】
・上攻撃で炎耐性を低下させる(他の誰かが…)
・下攻撃で与ダメージアップのバフを付与しておく

【クラスアクション】
・SA+ドレインで無理やり攻撃

【ドレインスパイラル】
・特大ダメージ+ドレイン攻撃

【ウォークライ】
・SAで無理やり攻撃

【バーニングラッシュ】
・大ダメージ
・火属性攻撃与ダメージアップのバフ

【イグニッション】
・コンボゲージと連動したダメージアップ技


ブラストアーチャー(弓)


レイドではどのクラスでも殴り放題なので安全圏から遠距離攻撃できるメリットはあまりない。攻撃スキルも少なく回復もアイテムで十分なのでレイドでは不要な存在かも。フィールドでレベル上げしやすいのでレイドでレベル上げする必要はないはず。というとこで弓でデザートイーターのレイド突入は2回だけ…

弓と杖については砲台との距離も近く戦場全体の把握もしやすいので砲撃に向いているけど、使い方がわからなければ無理して使う必要もないと思います(撃ちたがりがすでに乗り込んでいる可能性が高い)。


【通常攻撃】
・上溜め攻撃で土属性耐性を低下させられる(土技、土武器は少ないので効果は微妙?)

【ダストフォースα】
・αで全属性耐性をダウンさせられる

【ツインフラッシュ】
・味方の与ダメージアップ
・敵の被ダメージアップ
・自分でダメージが稼げないので味方を強化する

【リフレッシュアリア】
・自分中心の範囲に属性蓄積値を回復できる
・雷属性や今後は光や闇属性の敵エネミーが実装されるかもしれないので有効かも
・DPSと関係ない「火・氷・土やられ」はレイドでは直す必要は無い?
・味方に近よる必要があるため使いにくい


スペルキャスター(杖)


レイドでは安全にアイシクル連発し放題!
杖は他のクラス以上にスキルに属性が付き纏うので相手の属性耐性次第で活躍できるか決まってしまう?
ちなみに私の中で一番練度が低いクラスなので参考にならないと思います。


【通常攻撃】
・3段目の攻撃で全属性耐性ダウンを付与できる

【コンセイトレイト】
・EPが継続回復するようになりスキルが撃ち放題になる

【フォローバレット】
・他の攻撃スキル発動時にオマケの魔法弾を放つ
・装備武器の属性弾になるのでエネミーの弱点に合った武器が必要

【アイシクル】
・大ダメージ
・弱いと言われている氷バースト値が蓄積される

【ブレイズブラスト】
・省エネ高火力
・炎バースト値が蓄積される
・操作が簡単


ヘヴィスマッシャー(玉)


レイドでは集敵する必要がないので火力特化ビルドに変更しましょう。
土攻撃技が多いけど無属性攻撃も強いので敵を選ばず活躍できるはずです。
スキルのインターバルが長いので通常攻撃を使いこなすのが重要かも?


【通常攻撃】
・上攻撃で土属性耐性を低下させられる(土技、土武器は少ないので効果は微妙?)
・最終段の通常攻撃はジャンプで隙をキャンセルし回転率を上げられる

【ストライクフォール】
・特大ダメージ

【グランドストライク】
・大ダメージ

【オーバーリロード】
・スキルダメージアップのリロード技

【ロックボディ】
・無敵効果付きのSAを付与し無理やり攻撃できる


ブリッツランサー(槍)


刻印は他の槍と共有するので狙った刻印は発動させられません。なので適当に刻印しまくって、適当に発動させまくりましょう。
βスキルがあるかないかで大きく変わるのでスキル構成は人ぞれぞれ違ってくると思います。
基本攻撃力は高く雷属性攻撃が得意なのでデザートイーター戦では火力で貢献できます。


【通常攻撃】
・刻印を狙うよりもダメージの高いコンボを狙う方がいいかも?

【クラスアクション】
・誰かの刻印を勝手に発動させる
・雷属性耐性を低下させられる

【クルーエルスラストα】
・αの2撃目で全刻印を付与できる




おわりに


【討伐が一番遅かったタイム〔残り時間16分36秒〕
自分含めてレベルが低い人たちが集まり、砲撃の無駄撃ちが多く発生し13分以上かかってしまった…



【討伐が一番早かったタイム〔残り時間27分06秒〕
砲台の存在を凌駕するぐらい強い人たちが集まる時もあります…
・1分程度経過で炎バースト
・属性バーストのクールタイム明けに砲撃〔1分30秒〕
・砲撃バースト明けすぐに2発目の砲撃〔2分10秒〕
・2発目の属性バーストフィニッシュ付近で終了
火力と砲撃どちらも最高だと3分以内にクリアできます。
このタイムで周回できたら稼ぎ放題ですね。


エングラムキャノンの使い方次第で味方の生死が決まってしまうと言えるぐらい重要な設備です。気軽に参加できるコンテンツですが砲撃だけは慎重に行いましょう。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.