フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】第5章アプデで追加されたバトルイマジンの性能と集め方

第5章で追加された武器とバトルイマジンのメモ

みなさんこんにちは。

今回は第5章シナリオアップデートで大量追加されたバトルイマジン(Bイマジン)を紹介します。と言っても有用な物は少なく、アプデ前のBイマジンのままでも良さそうだとは思いますが、簡単な性能と集め方を紹介して感想を書いていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆
*出現場所順で記載


フラワリングペッカー



【フラワリングペッカー】
・召喚スキル「癒しの輪舞・HP回復」
・注目アビリティ「生命の奔流G3」
・素材収集方法「汐待ち浜・フラワリングペッカー討伐」

ザコエネミーのバトルイマジンで、「汐待ち浜ーフラワリングペッカー」を倒すとたまにイデアがドロップする。もう一つのクラフト素材は水棲採取で入手可能。フィールドで入手可能なBイマジンは新しく実装されたマウントキャラバンでも入手できる可能性もあるのでコツコツ集めてもいいと思います。

HP回復効果のある召喚スキルは珍しく、アビリティも「生命の奔流G3」とけっこう優秀なので、回復手段の少ないクラスでのフィールド狩りで使えそうです。


ピッカリペッカー



【ピッカリペッカー】
・召喚スキル「エネルギーボミット・光属性/怯み」
・注目アビリティ「生命の奔流G4・HP1100」
・素材収集方法「汐待ち浜・植物採取」

汐待ち浜の東の砂地に出現するネームド。必要素材の集め方は「汐待ち浜・植物採取」なので暇な時に採取すればいいだけなのでクラフト難易度が簡単お手軽ですね。

注目すべきは初の「生命の奔流G4」でHPが1100も上昇します。召喚スキルも属性攻撃なのでオロチの上位と言っても良さそうです。


水辺の竜鎧



【水辺の竜鎧】
・召喚スキル「ハイドロショット・無属性/怯み」
・注目アビリティ「勇猛G3・攻撃力50」
・素材収集方法「汐待ち浜・スワンプリザード討伐」

汐待ち浜の南西の崖の上に出現する。素材収集方法が「汐待ち浜・スワンプリザードなので非常に集めにくく、さらに第5章キャンペーンで銀ナッポの出現率も上がっていて地獄です。

このBイマジンの強みは勇猛アビリティで攻撃力が上がるぐらいです。攻撃力のみ魅力があるのでソロで、またはマッチングに左右されないという点では強いかもしれません。


大波砕きの鉄拳



【大波砕きの鉄拳】
・召喚スキル「大水圧・無属性/移動速度ダウン小/怯み」
・注目アビリティ「アサルトダイブG3・強襲攻撃ダメージ6%」
・素材収集方法「イア・モーレ岩礁・マノー」

イア・モーレ岩礁のキャンプから東の中央街道に出現するネームドで、必要素材をドロップする「イア・モーレ岩礁・マノー」を狩ってると自然と湧かせることができる。

注目アビリティも使いにくい強襲攻撃が強くなるだけで特に強みは見当たらないと思いました。


群れ散らかしの剛腕



【群れ散らかしの剛腕】
・召喚スキル「刹那返し・火属性/怯み」
・注目アビリティ「ヘイトブーストG2・狙われやすさ10%」
・素材収集方法「イア・モーレ岩礁・水棲採取」

イア・モーレ岩礁の東の岩礁の上に出現する。が、干潮だと岩礁の上に登るのに少しコツがいるのでたどり着きにくい…つまりネームドは湧かせることはできても狩るのには時間がかかる。素材収集方法は「イア・モーレ岩礁・水棲採取」なので不足しがちな汎用水棲素材のついでに集められクラフト難易度は低めです。

召喚スキルもアビリティも特に魅力がないと思います。


光空を泳ぐ者



【光空を泳ぐ者】
・召喚スキル「ブレススプラッシュ・光属性/毒/怯み」
・注目アビリティ「強撃:与ダメージアップ・通常攻撃11%」
・素材収集方法「月隠しの幽谷・フレイムスカイフィッシュ討伐」

月隠しの幽谷の中央の水場に出現するネームド。必要素材となる「月隠しの幽谷ーフレイムスカイフィッシュ討伐」をしていると自然と湧いてきます。

アビリティで通常攻撃のダメージが上がりますがスキルを8つセットできる現環境では必要だと感じません。


生贄求めの司祭長



【生贄求めの司祭長】
・召喚スキル「デルタスパーク・雷属性」
・注目アビリティ「痛撃G2・会心力18/剛力G4・筋力38」
・素材収集方法「月隠しの幽谷・鉱物採取」

月隠しの幽谷の東の崖の上に出現するネームド。素材収集方法が「月隠しの幽谷・鉱物採取」なのでクラフト難易度は低めです。

基本パラメータとアビリティがダメージアップに関連する物で、召喚スキルがシンプル。ソロプレイで強いかもしれません。


山賊の親玉



【山賊の親玉】
・召喚スキル「悪逆の薙ぎ払い・無属性/怯み」
・注目アビリティ「スキルブースト:Tスキル・G3 Tスキルダメージ7%」
・素材収集方法「亡国の工廠・植物採取」

バハマール高原ーフィエル嶺水地から行ける「自由探索ー亡国の工廠」の最奥に出現するネームドですが、湧き条件にボス部屋に5分以上滞在しなければならない。素材収集方法は「自由探索ー亡国の工廠・植物採取」です。イデアを集めるのが大変で採取アイテムは簡単に集められるのでクラフト難易度は中程度でしょうか(ボス部屋で滞在しようとしたらサーバーとの接続が途切れてやる気がなくなる…)。

アビリティのTスキルダメージアップは強そうですが、蛇帝やアニマの方が同程度威力が上がったり汎用性が高いので特に必要性を感じませんが、アニマで効果を発揮し辛い杖等でもしかしたら真価を発揮するかもしれません。


重層型トライポッド



【重層型トライポッド】
・召喚スキル「焼夷ミサイル・火属性/怯み」
・注目アビリティ「強撃・遠隔攻撃G3 遠隔攻撃ダメージアップ7%」
・素材収集方法「自由探索ー瘴気の廃坑・PMムーク討伐」

西バーンハルト半島ーシュタール海岸から行ける「自由探索ー瘴気の廃坑」の最奥に出現するネームド。素材収集方法が「自由探索ー瘴気の廃坑・PMムーク討伐」なので銀ナッポキャンペーン中だと少し効率が悪くなっています。

アビリティは遠隔ダメージアップなので完全に杖用ですが知力と精神力のパラメータが伸びにくいので強いのかどうかよくわかりません。


シャルロットα


【シャルロットα】
・召喚スキル「センターオブホール・強化エリア発生/与ダメアップ中/被ダメダウン小」
・アビリティ「エキスパートG3・知力/器用さ13」
・入手方法「無償シーズンパス5」

無償のシーズンパス5で入手できるNPCバトルイマジン。NPCキャラクターBイマジンのイデアはGCでも交換可能です。

召喚スキルがバフ盛り盛りのぶっこわれ性能で超強いと思われます。一個分の材料は無償で獲得でき、限界突破用のGCを集めれば、完成にはそれほど時間はかからないかもしれません。


シャルロットβ


【シャルロットβ】
・召喚スキル「ムーンサルトショット・無属性/怯み」
・アビリティ「気合の奔流G3・ST15」
・入手方法「有償シーズンパス5」

有償のシーズンパス5で入手できるNPCバトルイマジン。イデアは月に1回だけBPP1500で交換が可能。

レベル70のBイマジンなので基本性能が高め。しかしそれ以外の魅力がないので1個分作って終わりになると思います。+5にするにもBPPが大量にいるので+5にする人は少ないと思います。


ダンケルクα


ダンケルクα】
・召喚スキル「一槍両断・闇属性/怯み」
・アビリティ「屈強な心身G3・耐久/精神力13」
・入手方法「5章・獣の使徒実装キャンペーンのログインボーナス」

5章・獣の使徒実装キャンペーンのログインボーナスで入手できるNPCバトルイマジン。

ログインボーナスで貰えるBイマジンにしてはレベルが高いので初心者にはうれしいBイマジンかもしれません。既存のBイマジンと比べると特に魅力もないので1個作って終わりでしょうか…


ダンケルクβ


ダンケルクβ】
・召喚スキル「常闇槍撃・闇属性/怯み」
・アビリティ「戦士の心得G4・攻撃力/防御力」
・入手方法「BPPストア」

〔2024年2月28日Ver1.04.000第5章アップデート〕からBPPストアに追加されたNPCバトルイマジン。

現時点で最高レベルの70なので基本性能は高め。さらにアビリティでも攻撃力と防御力が大きく上昇します。ソロで使うには強いかもしれませんがPTプレイでは必要と感じないのでBPPを消費してまで作る必要はないと思います。




おわりに

新フィールド追加と新シーズン開始で多くのBイマジンが追加されましたがユニークな性能のBイマジンは少な目な印象でした。

個人的に限界突破させておきたいと思っている物は、
①シャルロットα「PTプレイ時最強」
②山賊の親玉「杖で使うかも?」
③量産型トライポッド「杖弓で使うかも?」
④フラワリングペッカー「回復手段の少ない杖槍でのフィールドレベリング用」
⑤ピッカリペッカー「HP盛り用」
⑥水辺の竜鎧「攻撃盛り用」
⑦生贄求めの司祭長「攻撃盛り用」
半分はコレクター目的なので実質使う物は少ないかな…レベル上げも兼ねながらコツコツ集めていきたいと思っています。


blog-finn0219.com
⇧ レアナッポ出現率アップイベントで汐待ち浜と亡国の工廠のイデアは簡単に集められるようになっていました。レアナッポ遭遇よりイデア集めが先に終わるほど出現率は低いようです…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.