フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゼルダティアキン】#94 各地のローメイ遺跡を攻略

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム〔第94弾〕

みなさんこんにちは。

今回は各地にある迷路のようなローメイ遺跡を攻略していきます。

blog-finn0219.com
冒険の最初の方で北ローメイ遺跡に来ていたけど、瘴気の手(ファントムガノン)に苦戦したり、上空に浮かぶ遺跡にたどり着けなかったりで諦めていました。しかし今は瘴気の手も余裕だし、上空のどんな場所でもたどり着けるぐらいの力があります。たぶん楽勝でクリアできるはず!


◇クリア後なので攻略法などを調べながら進めています◇
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

ローメイ島 攻略


(#93で書いていなかった部分です)
まずはハイラル北東にあるアッカレ海にあるローメイ島の遺跡からいきます。

blog-finn0219.com
前回の記事で地底をコンプリートしていて、地底をコンプリートするにはこの場所に来る必要があります



攻めるなら上空から!?
と言うことで地上より先に上空の「ローメイ島 上層」に来ました。




ローメイ島の上空にあったモギサリの祠の試練は「飛び出す勇気」
車に乗って2択でどっちの道に進むかを決めるだけ…バラエティー番組のような試練でした。



祠を攻略後に遺跡の迷宮へ挑む!と思ったら先に大地の迷宮に行けと言われました…



上空から地上のローメイ島の中央へ移動。
イガシュクの祠は「ラウルの祝福」でした。



地上の装置を起動したら上空に行けと言われました。
たらいまわし??



地上の装置を起動後、再び上空の装置を起動するとチャレンジの続きが発生。
上昇気流を使って迷宮を移動し4つの端末を起動すればいいようです。



こんなこともあろうかと頂上にワープマーカーを置いておいて正解でした。
迷路関係なしに端末を起動させに行きます。



上空の装置を起動させると、地上にあった格子が開かれて地底へと行けるようになります。
ここからダイビングで一気に地底へと降下します。



ローメイ島 地下層に到着。
ローメイ島の破魔の根はこの手順でしか来られないのでまだ開放していない状態です。



ブロックゴーレム上等もいますがここまで来られるなら楽勝で勝てますよね?




ブロックゴーレムを倒して地底の装置を起動させればクリア!
「異次元悪霊の鎧」を入手しました。

(#93で書いていなかった部分 終わり)



そしてここで前回の記事でも書きましたが、地底の破魔の根をコンプリートして「闇を克服した証」を獲得しました。



北ローメイ城 攻略


#28で地上の装置は起動していて上空にたどり着けていなかったハイラル北に位置する北ローメイ城の遺跡。


先ほどの経験から、
①地上の装置を起動
②上空の装置を起動
③地底の装置を起動してクリア
と言う順番でいいはずです。

この場所に関しては昔に地上の迷宮は踏破しているので上空からスタートでいいはず。




北ローメイ城上空にあるテンベザイの祠の試練は「落下速度」
ピンボールのように球が飛ばされていて重力を変更できるスイッチがある。
タイミングよく重力を変更し球の起動を変えればクリアできました。



上空の迷宮の4つの端末起動チャレンジはミニチャレンジを確認すると場所がわかるようになってるんですね。



もちろん天井から起動しにきますよ…



北ローメイ地下層も同じくブロックゴーレム上等との戦闘がありました。
というか破魔の根は解放済みだったので明るかったです。



報酬は「異次元悪霊のすねあて」でした。



そういえば地上の祠は未クリアでした。
最初に来た時は瘴気の手に襲われて氷を溶かす余裕がなかったんですよね。
今回は瘴気の手とファントムガノンを倒して、ゆっくり解凍してマヤオタキの祠を解放しました。試練はラウルの祝福でなしです。


南ローメイ城 攻略


最後はゲルド砂漠の東側にある南ローメイ城を攻略していきます。



ちょうど赤い月と重なりましたが、瘴気の手とは出会いませんでした。



地上のモツシシの祠の試練はラウルの祝福でした。
地上の祠は迷宮を踏破するのが試練のようですね。




南ローメイ城上空のシヤモツシの祠にチャレンジ!




なんと上空の試練もラウルの祝福!?ではなく「消えた灯火」でした(フェイントかけられた!)。

いきなりラウルの石像部分がせり出してゴールできなくなり試練をする羽目に…
火炎の実と宝箱に入っていた弓で灯篭に火を灯せばクリアです。



上空の祠を攻略後、ローメイ城のチャレンジの続きです。
他の遺跡と同じく上空にワープマーカーを設置して楽します。



他と同じく地底は破魔の根解放後なので明るく、ブロックゴーレム上等も瞬殺でした。



報酬は「異次元悪霊の兜」でした。



セット装備が揃ったので試着してみました。
異次元悪霊のセットボ-ナスは「ガイコツ兵装・骨武器得意」となりました。
壊れやすい骨装備が強くなる効果でしょうか?使いにくそう…





おわりに



今回の冒険で祠は「147/152」となり祠は残り5か所となりました。
ハートはあと3つなので、祠5か所とチャレンジで器1個でコンプリートとなります。

あとちょっとで目標達成です!


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村