フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】12月アップデートTOPICの内容と感想

12月アップデートTOPIC

みなさんこんにちは。

今回はブループロトコル公式サイトの「12月アップデートTOPIC」の内容と感想を書いていきたいと思います。

内容


今回の12月アップデートTOPICの内容は、

・新コンテンツ「防衛戦」の実装
・エフェクトの軽減
・「12月20日アップデード」をご紹介
・新ガシャ商品の紹介
・マンスリーイベント
・年末年始キャンペーン
・シリアルコード プレゼント

がありました。


◆目次◆

◆◆◆◆

新コンテンツ「防衛戦」の実装


最大18人で行う強力ミッション
・攻め込んでくるエネミーからエングラムウォールを守る
・レベル50以上で参加可能(おそらく推奨レベルは57)
・バトルスコア4500以上(アプデ前のレベル60で5000~6000前後)

コンテンツに参加するには上記の条件を満たして海鳴りの平原に行けばいいだけなので、アプデ後すぐに遊べそうですね。



・防衛戦はフェーズ単位で進行
・通常、激化、休憩、ボス進行中のフェーズがある
・フェーズは全部で14フェーズ?

味方の戦力が低ければジリジリ追い込まれそう?
合計14フェーズでどれぐらいの時間を要するのでしょうか?



・エネミーが出現する「エネミーゲート(青)」
・エネミーを強化する「エネミー凶化装置(赤)」
・エネミーにもそれぞれ優先順位がある

先に青や赤のクリスタルを破壊すれば楽になりそうですがどれぐらいの耐久力なのか?



・最終フェーズの残り時間がなくなるとクリア(ウォールを守り切る)
・ボスを倒してもクリア
・貢献度に応じて報酬が貰える
・ウォール耐久値が0になると失敗
・自分への攻撃でウォールを巻き込むような位置で戦わない
・拘束、集敵、眠り、移動速度低下のスキルが有効

ボスを倒せなくても守り切ればクリアとなるのでザコさえ倒せれば大丈夫?
拘束などのスキルの他にもスタン効果も有効かも?
最近、活躍の場が少なくなった杖の出番がやってくるかも!?



エフェクトの軽減

自分や味方の攻撃や設置エフェクトのチカチカの度合いを設定できるようになります。
今まではON/OFFの切り替えだけでしたが完全OFFにしてしまうと連携がとりにくかったし、ONにするとチカチカし過ぎてなにも見えなくなっていました。エフェクト設定でチカチカ度合いを軽減すると最低限のエフェクトしか見えなくなるので連携がとりやすく視界妨害にもならなさそうです。


12月20日アップデート


防衛戦以外のミッションや自由探索コンテンツはいつも通りと言った感じ。

*アップデート内容の全てを記載したものではありません。

と書いているのでレイドは更新されるのか?レイドの代わりに防衛戦と言うことになるのか?と思ったけど「キャンペーンでレイドに参加した人に抽選でプレゼントがある」って書いてあるのでレイドはレイドであるようです。



新ガシャ商品

季節ガシャ




衣装ガシャは「晴れ着ガシャ」
マウントガシャは「シシマイガシャ」となるようです。

世界観関係なくアステルリーズに着物が実装!?国産ゲームなのでセーフ?
シシマイマウントは走るとガチャガチャ音がうるさそうです…



今回のガシャのおまけジェスチャーは4種類のみ?
衣装ガシャを10、40,70回まわした時に3種類の座り方が。
マウントガシャ10回で大喜びが貰えます。

衣装ガシャのおまけのハードルを上げてきたので10回だけ回して終わろうかな…衣装も欲しい物がない…


ステップアップガシャ



ヘヴィスマッシャーのクラスパートナー「マスキエッタ」の着ている衣装などが獲得できるステップアップガシャというものがあるらしいです。詳細がわからないのでこういうのはブルプロ通信で説明するべきでは?と思いますけどね…

おそらく、
・ガシャチケットでは回せない?
・天井は500オーブ(11回)で達成
・1周限定と書いてあるが??

天井で貰える「衣装ボックスとBイマジン代替チケットのためにみんな500オーブ使ってね」ってことでしょうか?



特別ローズオーブ販売

次のマンスリー期間におまけ付きローズオーブセットが販売されます。
おまけにBイマジン代替チケットがあるのでガチ勢が買わないと!?



マンスリーイベント


【開催期間】
〔開始〕2023年12月20日(水曜日)メンテナンス後
〔終了〕2024年 1月24日(水曜日)メンテナンス前

今回のイベント期間は5週間で35日間です。

お正月イベントですが貰えるアクセサリーは季節関係なく使えそうです。



年末年始キャンペーン


・最大15日分のログインボーナス
・年末年始ウィークリープレゼント(別のログインボーナス)
・年末年始抽選プレゼント(期間中各コンテンツを遊べば条件達成)
・年末年始週末ブーストイベント(調査ミッションの素材と経験値が増える)

2重のログインボーナスがあるので暇があればログインだけでもしておきましょう。
ブーストイベントは武器ドロップする今となっては恩恵が少ないですね…


シリアルコード


シリアルコードが発表されたので載せておきます。
コードの入力は公開後すぐに可能です。
コードの入力は12月19日のアプデまでと短くなっています。

染色アイテムばっかりですが貰っておきましょう。
ガシャチケットの配布はログインボーナスで配られているのでログインしておきましょう。




おわりに

blue-protocol.com

今回はTOPICでのアプデ紹介でした。
ブルプロ通信は2か月に1回程度の開催でしょうか?
防衛戦については過去のブルプロ通信で説明があったので十分ですがステップアップガシャの仕様が謎のままです…

今期ももうすぐ終わります。景品交換所やレグナスストアの商品も入れ替えとなるので欲しい物は確保して置き、防衛戦に向けて装備の準備もしておかないとですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.