フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】年明けスクリーンショット供養

2024年1月ブルプロSS供養

みなさんこんにちは。

今回は年明けチームメンバーと写真を撮りまくったので過去の写真と思い出も含めて色々載せていこうと思います(年越し前にするべき内容だったかも…)。
知っていることは少ないですが設定やらコツやらも書いておきます。

スクリーンショット

基本古い写真から順番に載せていきます。



ベンチマークテストのSS】
パソコンで録画から切り取った物。
正式サービス前にキャラメイクができたのでダウンロードしていました。



【正式サービス開始後】
「アドベンチャーボードのクエストで写真を撮れ!」って言うお題があったので撮った写真。「SSを撮る→アルバムに登録→冒険者カードに写真を載せる」という一連の流れを覚えられます。



【虚空の浮島にて】
初期のキャンペーンログインボーナスでキツネ耳や尻尾が貰えたのでとりあえず付けていた時期。服の染色もアドボのクエストにあったのでこれもとりあえずやった物。

ブルプロのミッション中やダンジョン内は時間が固定されるので影の移動も気にすることなく撮影できます。が、クリア後一定時間経つと外に追い出されるので注意…



【サラムザード砂漠:暁の虫砦前から】
被写体無しの景色だけの写真。
なんとなく綺麗だったので…



【2023.7月アップデート後のアステルリーズ】
一度目の大型アップデート後のアステルリーズの海岸の写真。
マンスリーイベントは毎月行われていますが4か月に1回はこういった装飾もされるようです。



【アステリア平原からの眺め】
夜にフィールドからの街の眺めをパシャリ。
時間によって全然違う景色になります。夜は夜で映える!
でもゲーム内時間は25分で昼と夜を繰り返すのでタイミングを逃すとシャッターチャンスは50分後に…なんてこともよくあります…







イーちゃん
謎の生命体イーちゃん
各地のポータルやエングラム装置の近くにいる。街の人の話によるとエングラムというエネルギーを安定させてくれている役割があるようです。

隠しクエストでイーちゃんにまつわるクエストがありますが、これを進めるとシャッターチャンスがなくなってしまいそうなのでまだ進めていません。進めるとひっくり返ったイーちゃんが撮れなくなりそう…埋まってるのは読み込まれたタイミングか座標が悪かっただけ?



【謎のショップ】
イーちゃんの看板と謎のタマゴが陳列されているお店。
ペットが実装される予定でもあるのでしょうか?店員さんは配置済みですが話すことは不可能。どうにかしたらカウンター内にも入れるようですが修正済みかもしれません。入れても絶対バグなので自己責任でお願いします。



【ハッピーナッポ】
フィールドに配置されているかくれんぼキャラクターで見つけると称号が貰えます。たまにとんでもない場所に配置されていて運営の悪意を感じる…
「パイナップル→ぱいなっぽー→ナッポ」…??
ナッポの色によって人間と共存している種類もいてハッピーナッポも無害な存在。
敵エネミーとして出現するナッポは遠距離状態異常てんこ盛りハメ攻撃を仕掛けてくる害悪。



アステルリーズ開拓局前】
たまたま居合わせた人達で開拓局前のタイルの上でダンスをするのがたまに発生します。水曜日のメンテナンス前は特に発生しやすいらしい。
エリアチャットでダンスがしたいと聞こえてきたので参加してみました。こういうのがオンラインゲームの醍醐味ですね。



【チームメンバーと初写真撮影】
2回目の大型アップデート後。
チーム広報用の写真を撮る事になったので参加。
初期の頃からチームには入っていましたが基本はあいさつだけでした。この頃からちょくちょく組んでコンテンツを遊ぶようになりました。そもそも難しいコンテンツもなくオートマッチングでクリアできたので声をかける必要がなかったしフィールドでのレベル上げも「今すぐパーティ」機能があるので…しかし、最近は難しいミッションが増えてテキトーではクリアできなくなってきたので頼りっきりです。



【縦の写真】
ゲーム内でカメラを90度右か左に傾けて撮影して、パソコン内に保存されたSSを回転させた写真。
ゲーム内では1度単位で傾けられるので写真撮影が上手い人は微妙に角度をつけて迫力のある写真を撮影している。センスがうらやましい…





【シナリオダンジョンにてNPCキャラクターと】
シナリオミッションはソロコンテンツなのでNPCが1~3人付いてきてくれます(ミッションによる)。クリアすると再突入は不可能なので撮影チャンスは限られてきます。






【スキルアクション】
タクティカルスキルやBイマジンを使用中の場面。
「カメラモード中にENTERキー」を押すとアクションが可能になりアクション中に再度「ENTERキー」を押すと時間が止まるのでその間にカメラの位置を調整して撮影できます。アクションは派手でも基本無表情ですが一部表情が変わるアクションもあるようです。

*コントローラー操作やCS版の操作は知らないので説明できませんごめんなさい…



【カカシが無い】
アステリア平原の街の門前にて撮影。
チムメンから「カカシが無い!」って言われて確認しにいくとホントになかった。本来なら一つ上の写真の位置にカカシがあるはずですが、このチャンネルの、この場所に限ってカカシがありませんでした。別のチャンネルにはあったし、この場所で抜刀すると敵視が発生、ロックオンはできないけどうっすらと存在はしていたのでしょうか?とりあえずバグというのは確定です。



【クリスマス前にチーム広報用写真を…】
ブルプロ公式サイトのチーム広報用の写真を撮るために召集…したけど4人しか集まらなかった…お昼を狙って撮影しようとしたのにすぐに夕方に…そして一人無課金服…もっと無課金服増やしてほしい…

この時教えてもらった事があってジェスチャーによって表情が変わるけど、別のジェスチャーの表情を、それとは別のジェスチャーの表情にできるようです。でも手順がバグっぽいので今後修正される可能性もあるし、成功率も微妙だったのでやり方は忘れました…





【年明け1月1日深夜に】
年明けの深夜に眠いのに撮影に付き合ってもらってパシャリ。アステルリーズの神殿で初詣っぽいことできるかなと思ったけどそれっぽい写真を撮れる場所なんてなかった…激レア金ナッポ帽子と仮面を被っているのは願掛けで「〇〇が叶うまで外さない」と言ってました…金のマウントイマジン出るといいなぁ…




【地味ドレスアップ写真】
お正月の写真撮影後になんとなく思いついた地味ドレスアップでテーマは遠足
おそらくレグナスで一番地味なドレスアップと写真。
微課金無染色でお金はほとんどかかっていないのは〇。



【やや!】
謎のジャスチャーボーズだけど大人気のエモート「クリエイション8」
たしか「やや!」と言うのはボイスタイプ4だけ?私のボイスタイプでは「あっははー」です。

なぜこんなポーズしているのか?
なぜ「やや!」と発言しているかは一切謎。
でも街なかやフィールド、ミッションの合間に知らない人とこれでコミュニケーションがとれてしまう不思議なエモートなのでショートカット登録は必須。
とりあえず「やや!」っとけば大丈夫。



ポーズが決まらないのでとりあえず「やや!」。



街にワープしたらチムメンがいたので「やや!」。



割り込み「やや!」。



ミッションクリア後に「やや!」。
ショートカットに登録しておくとF5~F12で即座に出すことができます。



さっきの正座ポーズからの「やや!」。




おわりに

ブルプロはサービス開始から約半年が経過し、ガシャ衣装以外の衣装も少しづつ増えてきました。が、まだまだ足りないと思っています。このゲームはスクショもメインコンテンツと言っていいぐらいなのでもっともっと充実させてほしいですね。

ジェスチャーももっとほしいけどガシャのおまけのハードルは上げんでほしいなぁ…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.