フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2024年4月16日のブルプロ通信#16の内容と感想

内容


今回のブルプロ通信#16の内容は以上の種類でした。

・4月アップデート
・4月新商品、キャンペーンご紹介
・新クラス紹介
・お知らせ
がありました。

4月アップデートの中には機能改修項目が沢山ありました。

今回のブルプロ通信#16の1週間前ぐらいから新クラスの情報が事前に公開されていました。通信では時間が限られているのである程度事前に公開されたんだと思います。がけっこうガッツリ時間は確保されていました。



4月アップデート


新クラスのビートパフォーマーが実装が大きな項目です。

EXSPのクラス別チャレンジもあります。

他には様々な機能改修が行われさらに遊びやすくなります。


4月の改修内容について


マッチングサポートの追加


毎日5回は報酬が超大幅に上がるマッチングサポートで参加出来ます。
でもこれは経験値を貰えるタイミングがリザルト時なので経験値を貰いたいクラスで参加しないと貰えない=ビートパフォーマーのレベル上げには使えないってことですよね…

マッチングサポートでの突入はクラスレベルが70以上と書いています。なのでこれが確定情報だとレベル上げには使えずエクシードフラムを稼ぐのにしか使えなさそうです。

このマッチングサポート機能の紹介画面では分かりにくいですがどうやら低レベルでも申請できるようです。本当の機能は実装後にしかわかりませんがビートパフォーマーのレベル上げに使えるみたいです。

さらに今回からマッチング繰り上げスタート(追加調査での3人スタート)が上級調査にも適用されるようになります。


ミッションリザルト時の宝箱の自動回収


宝箱の回収をしなかった場合でもリザルト時に自動ですべて回収されるようになります。道中の宝箱は拾ってもいいし拾わなくてもよくなります。たぶんみんな拾わなくなります。


HUDのバフ・デバフの残り時間ゲージの追加


バフ・デバフの残り時間がゲージで確認できるようになります。
これは自分とロックオン中の敵のみで味方の残り時間は確認できません。


マイキャラカード改修


冒険者カードをさらにデコれるようになる機能が追加。
初期に1種類のカード枠があり、GCでも別のカード枠が交換可能らしいです。


ワープに関する機能追加、調整


ショートカットリング(ショートカットキー)からメニューのマップ画面を開かずにワープが可能になります。非常に便利ですが、暴発してしまう可能性もあるので間違ってワープしてしまわないように注意しましょう。

さらにワープ不可能だったアステルリーズの神殿内からもワープ可能になるようです。


衣装の改修

アプデ後にハロウィンガシャ衣装の「トリートF」衣装の分割が行われるようです。
その他の衣装も今後分割される可能性もあります。
染色された衣装がどうなるかは公式ページで詳しく説明があるみたいです。



4月新商品・キャンペーンご紹介


新ガシャ商品




衣装ガシャは「エーデルガシャ」。
マウントガシャは「ボードバイクガシャ」。

カッコイイ系の衣装で姫騎士をイメージしたものになります。
男性用も派手なイメージで、染色でだいぶ印象が変わりそう。

ボードバイクは水上バイクのイメージでしょうか?
仮面アリのガシャ衣装と組み合わせると仮面ライダー



今回のガシャのおまけジェスチャーは4種類です。

・衣装ガシャを10回で「ねこのマネ」
・40回で「悔しい」
・70回で「ひざまずく」
・マウントガシャを10回で「うろたえる」

衣装に似合うジェスチャーがあったり全然関係なかったり…
ジェスチャーも気になるけどセリフがどうなっているかも気になります。


マンスリーイベント


新クラス「ビートパフォーマー」の衣装が入手可能で、5部位バラバラでの実装のようです。

ちなみに今回のイベント期間は28日間です。



ビートパフォーマーの紹介



クラスアクションでアンプをいつでも設置可能で、スキルでも置ける物があります。

置いたアンプに音波スキルを当てることで広範囲にダメージやバフデバフ効果を広める事ができます。


blog-finn0219.com
スキル効果については以前の記事で詳しく紹介しました。


*同じスキルの効果は重複されない
*他のビートパフォーマーの同じスキルの効果は重複しない
*自分の出した音波とアンプの音波は重複しない
*効果の高いG4のバフのあとに効果の低いG2のバフをかけた時は効果の高いG4が時間延長される
*スキルによっては黄色のエフェクトのタイミングにリズムよく追加入力すると効果が上がる(音ゲーのような感じ)


ビートパフォーマーの動きなど通信内で吉崎さんがスキルを試しに使ったりミッションに参加しているので詳しくはブルプロ通信を見ましょう。



開発中のハウジング紹介


まだまだ開発中らしいですがハウジングが紹介されました。



エネミーラッシュ


こちらも開発中ですが、ミッション中にランダムで発生するエネミーラッシュ
大量のナッポが出現し宝箱が大量に入手可能になるようです。

現在調整中らしく実装は近いものと思われます。


お知らせ

新クラス「ビートパフォーマー」実装記念キャンペーン


ログインボーナスでガシャチケットが貰える!?
報酬アップ!アップ!!はミッションでの経験値が倍になるとかでしょうか?


パフォーマー実装記念イベント「プレイライブ!」


新クラスビートパフォーマーの獲得経験値=レベルによって報酬が貰えるようです。
開催期間はアプデ後2週間後ですが、それまでに獲得した経験値もカウントされるので次のアプデ期間はある程度ビートパフォーマーのレベル上げをしないといけませんね…



歌姫CD発売決定!



CD/DVDのセットで通販サイトで予約受付中。
特典もBPP×1000


プレゼント


今回のブルプロ通信#16の配信を記念してプレゼントが配布。
今回もシリアルコード無しでこの後ログインするだけで受け取れます。



次回ブルプロ通信予告


次回のプルプロ通信は6月14日配信予定です。
一周年記念配信ですね。

と言うことは5月のアプデ内容の紹介はTOPICになるようですね。




おわりに

ビートパフォーマーの情報以外にも機能改修項目も多くさらに遊びやすくなると思いました。

開発中のハウジングやボーナスラッシュも紹介され、CDなどの発売も予定されていて楽しみが増えました。

ロードマップが無かったので5月のアプデがどうなるかなど直近のアプデの予定も知りたかったんですが…

バグも増えちゃってきてるのでこの辺りもどうにかしてほしいとは思いますが、致命的ではないものは我慢しながらやり続けるしかないですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.