フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【パルワールド】パルライドで金属鉱石が採取できる第二拠点を目指す

【パルワールド#6】金属鉱石を効率よく採取できる拠点

みなさんこんにちは。

今回は拠点レベルを上げて複数の拠点を建てられるようになったので金属鉱石が効率よく採取できる拠点を建てたいと思います。

blog-finn0219.com
ダンジョンやフィールドボスを巡り、少しずつ行動範囲が広がってきました。拠点のレベルも上がってくると、どうやら拠点を複数建てられるようになるみたいです。最初の拠点には金属鉱石が採取できるポイントが少なく最近不足気味です…そこで第二拠点は金属鉱石が効率よく集められそうな場所にしたいと思います。


*この記事は早期アクセス版の情報です。今後のアップデートや製品版で仕様が変更される可能性があります。


◆目次◆

◆◆◆◆




パルライド


第二拠点を目指す前に移動距離や高低差があると思われるので、この辺りでパルのライドに必要なパルギアの「サドル」をクラフトしたいと思います。

サドルをクラフトするには、
・自分のレベルを上げる=テクロノジーレベルの上昇
・乗りたいパルを捕獲する=レシピアンロックの条件
・パルギア製作台を建築=サドル専用の作業台
・材料を集める

テクロノジーレベルを上げて「?」のレシピがありますが大抵パルのサドルのレシピだと思います。パルを捕まえたりタマゴ孵化をさせて捕獲した時に初めて「?」の内容が判明します。レシピのアンロックを済ませたら後は材料を揃えて「パルギア製作台」でクラフトするだけです。材料は比較的集めやすいアイテムばかりだと思います。



サドルをクラフトしたらアイテムはどこかへ格納されます(捨てたりできない貴重品枠?)。
私はホークウィンのサドルを作ったので早速乗ってみたいと思います。

パルを出して「Fキー」の長押しで乗れるみたいです。
長押しが完了するとホークウィンが近くに寄ってきて乗せてくれます。



ライド中の操作も少し特殊です。

・飛行系パルなので上昇・下降ができる
・上昇するとスタミナを消費し続ける
・スタミナが切れると強制的に下降し低空飛行状態になる
・低空飛行状態だとスタミナが回復する
・マウスやキー操作で3つの技を出すことができる

スタミナが比較的早く切れるので翼で飛んでいると言うより、大ジャンプをしているような感覚かもしれません。パルによっては飛行速度が違うようです。飛行速度が早ければスタミナは同じでも遠くまで飛べるようです。



ミニマップが無いので「Mキー」でマップを確認しつつ目的地を目指します。
金属鉱石が集まっていて拠点にオススメの場所は攻略サイトを参考にしました。



第二拠点予定地の途中にある小さな集落に立ち寄ります。



パルの売買ができるNPCがいます。
お金は密漁団から手に入れたお金が少しだけあります。
パルの値段を見るにパルの購入はかなり高額で、売却はかなり安く設定されています。値段設定的に使うことは今後もないかもしれません…



設計図やアイテムの売買ができるNPCもいます。
拠点レベルを上げるためのお題に「小麦畑を作れ」と言うのがあるので小麦の種を購入しておきます。野生のパルもドロップしますがなかなか見かけないパルしかドロップしないため買った方が早いです。



ホークウィンの飛行ライドで第二拠点予定地に到着しました。
確かに金属鉱石がいっぱいあります。平地なので建築もしやすそうです。


第二拠点建築


パルボックスを建築すればそこが拠点となります。が、材料を持ってきてなかったので建築できません…材料は周辺で集めてとりあえずパルボックスを建築します。



パルボックスさえ建築してしまえば、ファストトラベルが可能になるので第一拠点から物資のやりとりができます(じぶんのかばんの容量だけで出し入れしながら…)



第一拠点から大量の木材と石を第二拠点に(少しずつ)送ります。これはちょっとめんどくさいです…



拠点のレベルは共通なので、新しい第二拠点にもパルを10体配置できます。がベッドやエサ置き場などのインフラは新たに揃える必要があるので、これらも第一拠点から材料を持ってきて少しずつ建築していきます。



少し滞在してわかりましたがこの拠点は金属鉱石は取り放題の状態ですが、食料となるベリーと石がないのがデメリットのようです。手持ちや拠点のパルが空腹状態になっています…ベリー畑と小麦畑を多めに建築して食料確保を重視した方がいいかもしれませんね。



この場所は平地が2段階に分かれているような立地です。
上段にも行き来しやすいように階段状の拠点建築に挑戦します。



このゲームの建築はクセが強く階段は下方向にしか建築できないみたいです(たまに上にできたりしたかも…アプデで上方向に作れるようになりたい)。

階段は下方向にしかできないので、
①床を建築する
②床に隣接した壁を建築する
③壁に隣接した屋根を作る
④屋根に上って下方向に階段を建築する
⑤不要な壁や屋根は後で解体する(解体し過ぎると全部解体されるので注意)

階段を上手く作るコツは壁や屋根を仮置きして作るのがいいみたいです。
元々ある地面にめり込んでいたり、壁にめり込む場所に建築しようとすると建築できたりできなかったり仕様がよくわかりませんができる範囲で上段と行き来できる階段を作ってみます。



ゴリ押しで建築できたりできなかったり…
間違って建築しても解体すると材料は全部戻ってくるので色々試しながら建築しました。



ひとまず上段と行き来できる階段は完成しました。
拠点を家っぽく建てると見通しが悪くなるし、日当たりも悪くなるのであまざらしで良いと思っています…

かっこいい建築をするとしても材料が余ってきてからですね…




おわりに

金属構成が効率良く採取できる拠点を建てましたが、その分手に入りにくい素材もあり一長一短だと言うことがわかりました。第一拠点で格納されているアイテムは第一拠点だけでしか使えない、第二拠点は第二拠点であるものしか使えないので、この辺も不便に感じます。

第二拠点は金属鉱石採取に特化させて食料は軽いので第一拠点から運んだ方が早いかもしれませんね。もう少し上手く運用すれば自給自足も簡単になるのかな?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村