フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2023年11月22日のアプデ内容とアプデ後の世界を紹介

2023年11月22日〔Ver1.02.100〕アップデート!

みなさんこんにちは。

今回は一か月に一度のアップデートがされたので紹介したいと思います。
〔Ver1.02.003〕→〔Ver1.02.100〕

公式のページを確認しながらアプデ後の世界を一通り遊んできました。

blue-protocol.com


◆目次◆

◆◆◆◆

新システム実装

「限界突破」機能の実装


「武器・Bイマジン・Eイマジン」を合成強化できるシステム
・「突破なし、+1、+2、+3、+4、+5」と強化する
・消費するアイテムは徐々に増えていく
・元の装備1個+素材として消費する装備11個で+5が完成
・限界突破を繰り返すと失敗率が増えてくる
・失敗時に失うのはルーノのみ
・バトルスコアも上昇する
・武器の限界突破1回につきバトルスコア+120
・Eイマジンの限界突破1回につきバトルスコア+16
・Bイマジンはバトルスコアが無くなっていました

武器とEイマジンは追加調査ミッションでガンガンドロップするようになったので突破も簡単に可能です。Bイマジンだけは集めるのが大変そうです。

blog-finn0219.com
⇧ こちらの記事も参考にどうぞ。


「サブスキルパレット」機能の実装


タクティカルスキルを8つまでセット可能
・メインスキルパレットとサブスキルパレットを切り替えて戦う
・切り替えのボタン設定はオプションの操作設定で設定可能
・初期設定は「トグル式」でボタンを押すとパレットが切り替わる
・「ホールド式」にするとボタンを押している間だけサブパレットに切り替わる

セットできるスキルが2倍に増えました。使いこなすのが難しくなっているので慣れるのに時間がかかりそうです。


「エクシードシステム」機能の実装

レベルMAXでも経験値が入るようになった
・レベル1アップ分を集めるとエクシードフラムを入手
・エクシードフラムは記念品交換所でアイテムと交換可能

レベルMAXでも経験値を集める楽しみが増えました。交換所のアイテムは期間限定品や個数制限が設定されているのでものすごーーくやり込む人はエクシードフラムが余る可能性があるかも?



調整

バトル関連

イージスファイター

タクティカルスキルを発動中でも盾を構えられるようになり、スキルでの攻めと盾でのカウンターが狙いやすくなります。

ブリッツランサー

刻印の個別化がされ、さらに火力がアップしました。レイドでめっちゃ強くなってそうです。

戦闘不能からの復活時のペナルティ

フィールドと自由探索でのペナルティが大幅緩和。
調査ミッション含む各コンテンツでも、落下死から復活した際のHP量も50%になりました。


浮遊エネミーを落下させやすく調整

・ランドホーク
・マスクモス
・オオカガチヤンマ
・ドラウグ・エッジ
を地面に落としやすくなったみたいです。


装備とアイテム関連

・前回の「4章アプデVer1.02.000」で追加されたBイマジンのユニークアビリティの性能が上昇
・HP回復アイテム以外のリキャスト時間を撤廃

Bイマジンの一番上のアビリティの性能が上がっているので一度確認しておきましょう。数値は良くなっているけど体感は微妙かもしれない…


着色染料の分別

・通常版と配布版に分別
・BPPへの交換が出来るのは通常版のみ


マウント騎乗時のスタミナ

ダッシュ時の消費ゲージが半分
・ゲージ回復速度が2倍


特定コンテンツへ超低確率でレアドロップを追加

どこで、なにがドロップするかは非公開となっておりまだ情報もない模様です…



機能

冒険者カードの情報追加

相手の装備している武器のソケット数やアビリティを覗けるようになりました。
現物ドロップ率が上がったので毎日やってる人なら覗かれても問題なさそうだけど…やり込んでない人は…


「今すぐパーティ」機能の改修

・メイン画面からON・OFFの切り替えが可能に
ボタン長押しで切り替わる
・他キャラクターがON状態なら表示されるように
・近くの人とのみマッチングするように
・メイン画面から離脱が可能に

対応ボタンはオプションで確認で変更も可能です。


「リキッドメモリ」の改修


フィールドやキャンプ(ワープ地点)に出張メモリスタンドが登場
・メモリスタンドで未所持のリキッドメモリがわかるように

リキッドメモリを現地で飲めるようになりました。街で飲むよりキャンプで飲む方が早いと思います。


街以外でもクラスチェンジ可能

街以外のフィールドや自由探索でもクラスチェンジ可能に
・戦闘状態では不可能

ミッションの申請もいちいち街に戻ってクラスチェンジしなくても良くなりました。狙っているネームドが出てくるフィールドから行くのが一石二鳥?


アドベンチャーボード


・コンプリート報酬にガシャチケット追加
・コンプリート数に応じてガシャチケットが獲得可能なアチーブメントを追加
・アドボの左右送りが可能に
*コンプリート済みの場合は後日レターで配布

アドボの左右送りが地味に便利です。


ミッションの報酬を追加


・対象は追加調査と上級調査
武器の他にEイマジンのドロップもするように
・何がドロップするかはダンジョン情報で確認可能
・ドロップ確率が大幅上昇
・マンスリーイベント専用通貨も決まった数が入手可能に

毎回1~4個ドロップします。運が良ければ10個以上の時もあるらしい。武器のドロップは装備している武器の確率が多く他の武器の確率は低め。


エストの報酬内容を調整(2023年12月6日から)

【シナリオミッション】
・ストーリー中のミッションで次に必要な装備品が報酬で追加

【デイリークエストの報酬内容を調整】
・「ミッションをクリアする」の課題の調整
・クリア報酬をクラス経験値に変更(冒険者ランクで変動)
・一定の冒険者ランクになるとミッションが曜日によって指定に

シーズン4から適用されるようです。


ガシャ・販売


・オーブでガシャを回した時は10BPP獲得
・チケット産景品のBPPへの交換が不可能に
・チケットでの10連実装(10回までまとめて回せるだけ)


その他


・タクティカルスキルのチャージレベル表示が見やすく変更
・レシピやイデアの完成品画面で性能の詳細が確認可能に
・ワープの待ち時間撤廃
・マップリストの表示可能数拡張
・二次パスワードの機能を一時的に停止(わかりにくいからという理由)

ワープ移動がしやすくなりました。
ピンに名前を付けてリストから選択する方法もありますがどちらでもいいと思います。



エス


・5種のサブクエストの追加「開拓局4種・アステルリーズの街1種」
・2種のキャラクタークエストの追加「西バーンハルト半島1種・バーンハルト城内1種」
・3種のイベントクエス
・5種のチャレンジクエスト(ネームド)が追加
が追加されました。
(ネームドは3種類しか確認できていません…)



キャラクタークエストはNPCとソロミッションに行くことになります。4章クリア後のお話なので難易度もそれ相応です(弓で行くとメンドクサイ)。


アドベンチャーボードの追加


アドボの追加は10種類とイベント2種でしょうか?
・追加調査で武器ボード1種
・上級調査で武器ボード1種
・キーキャラクタークエスト2種クリアで2種
・自由探索2か所で黒箱から4種
・「翼をくださいボード」から「はしゃぐゴブリンウォーリアボード」で1種
・「雷をまといし双烈鋭竜フレルベボード」から「ドラーヴァ王立研究所の残響ボード」で1種
・マンスリーイベントのクエストとそのボードクリアで2種

お題に〇〇を装備して「カースドノール・調査をクリア」が大量にあります…超メンドイ…



ミッション

調査:カースドノール・調査


開拓局でサブクエスト「悲運の砦の跡」をクリアすると解放されます。
開拓局でクエストを受注するとモンテノール渓谷のリッツェ交易街道の北西側に入口が出現します(クエストの目的地が見えないバグ発生中?)



適正レベルは57でクリア報酬はレベル50闇属性武器「ディスクリート武器シリーズ」のレシピとアドボです。
今回追加された上級地下水路で強いとかなんとか?


上級調査:潜諜!バーンハルト城旧地下水路


・適正レベルはもちろん60
・バトルスコア制限4650
・アプデ後すぐに解放



上級調査の潜諜!バーンハルト城旧地下水路の特徴は、
・今までの上級ミッションよりエネミーのHP量がとんでもなく多い
・時間制限が短い
・たまにエネミーが床に埋まる(バグ・玉2いると発生しやすい?)

とにかく時間が足りません。レベル上げやβ掘りをする余裕もなく、本気ビルドでも構成次第でクリア不可能になります。
攻撃ダメージがほとんど入らないので炎バーストでダメージを稼ぐのが定石になりそう。オートマなら全員炎武器で!組んで行けるなら武器やクラスの相談をしてから挑めるのでかなり楽になります。
タイミングよくチームで行くことが出来て連戦連勝でしたが、エネミーが床に埋まってしまうとどうしようもなくなります。
早くても残り時間2分程度、ほとんどは残り時間1分を切っていました。【自身最速2分49秒残し】


報酬は、レベル60土属性武器「デッドライン武器シリーズ」のレシピとアドボと素材です。

【追記】〔2024年1月31日Ver1.03.102〕調整内容について


制限時間が10:40から13:00に2分20秒伸びました。
敵が埋まるバグも直っています。
ザコのミサイル攻撃に注意しつつ耐久ビルドでも挑みやすくなりました。


EXラッシュバトル:EXラッシュ初段 スニークスネーク


・バトルスコア制限5220
・アプデ後すぐに解放

なぜかバトルスコア制限が前回より緩くなっていますが、敵と味方のレベルは変わってないのに上級調査と同じく敵がとんでもなく固くなっていました。立ち回りは完璧だったはずなのにチャレンジ失敗でボスを4体出現してしまいました。限界突破と8スキルありきの調整がされているっぽいので強化してからリベンジします。

強化後にリベンジ成功。
蛇のボスは盾でヘイトをとり他の敵から離す。取り巻きを丁寧に処理してから蛇を攻撃で時間はかかりますがこれでクリアが可能です。



自由探索

探索できるダンジョンが2つ追加されました。
どちらも適正レベルは57程度のダンジョンです。


黄砂の入り江・自由探索


入口は、エバーグリーン砂漠のオルビド平野のサラムザード・オアシスから出て南の場所。



アドボの場所は、
・入口から最初の広場の草むら「雷をまといし双烈鋭竜フレルベボード」
・北側の崖から落ちた狭い場所「生物破城槌Mドゴルマンa型ボード」



崖にあるアドボが最初わかりませんでした…


滝裏の盗掘痕跡・自由探索


入口は、アステリア平原のミンスター丘陵の巨竜の爪痕の南。



アドボの場所は、入口が1つめの部屋としたら、
・2部屋目「翼をくださいボード」
・5部屋目「川辺のリザードゴーストボード」



視界を遮るものはないのですぐに発見できます。



レイドミッション【虚空の浮島・原竜襲来】

集合場所はバハマール高原の神の見守る丘です。
開催時間にマップを確認すれば表示されます。

難易度は前回のデザートイーターと同じ。
・バトルスコア4500以上
・クラスレベル50以上
・適正レベル57

8スキルを使う練習に最適だと思います。
経験値も美味いのでエクシードフラムを集めやすいですね。
2~3分で倒せるので周回効率は今までで一番いいかも。



タイムアタック

2023年11月24日金曜日11時から開催されるみたいです。

・TA・ソプラの山道
・TA・巨竜の爪痕(復刻)

一つは新作、一つは復刻開催です。
最初に巨竜の爪痕が開催された時はレベルがまだカンストしてなかった気がする…

blog-finn0219.com
今回はBイマジンのバグだらけで使用することが許されています…それでもいいならチャレンジ!?



記念品交換所

GC


GCの交換品が追加されています。(レイド等で貰えるグローリーコイン)
期間限定アクセサリーの他に「Bー限界突破成功率1.1倍缶」も追加されています。


エクシードフラム


エクシードフラムの景品の入れ替わりは1か月毎にあるようです。
・アイテムは1か月で入れ替わる
・スタンプは常設



マンスリーイベント「聖夜のプレゼント」


〔開始〕2023年11月22日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2023年12月20日(水曜日)メンテナンス前

約1か月間開催される定常マンスリーイベント。



アステルリーズのヴァーレンから3連続でサブクエストをクリアしていきます。
いつも通りザコアネミーから集めたトークンとアクセサリーなどの景品と交換しましょう。



今回はエバーグリーン砂漠ー風止みの荒野の「雪化粧の獣」という期間限定ネームドが追加されています。100体討伐したときの称号はあるようです。


対象エネミーなど詳しくは公式ページでも紹介されています。
blue-protocol.com


blog-finn0219.com
⇧ 調査やレイドミッションでもトークンが集められるようになったので景品コンプリートは一瞬で終わります。



キャンペーン


2回に分けて期間中にログインするとログインボーナスで限界突破補助アイテムが配布されます。



レグナスストア販売品

クリスマスガシャ




おまけは種類は違うけどすべて投げキッスです…


エアライダーガシャ


スノーボード?のようなマウントイマジンです。



マウントガシャのおまけも別の種類の投げキッスです。



全部で4種類の投げキッス…



その他・不具合修正

blue-protocol.com

内容が気になる方は公式ページを確認してください。




おわりに

調査ミッションでガンガン宝箱ドロップするようになって楽しみが増えました!その分新規のミッションも難しくなっており強くなることをしいられているようです…
やることは増えましたが自分のペースで頑張りましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.