フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のカメックスに挑戦!Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第2弾〕

イベント情報

期間


【第2弾カメックス
〔開始〕2024年 3月 6日(水曜日)9時00分
〔終了〕2024年 3月13日(水曜日)8時59分

Pokémon Dayを記念して開催されるテラレイドバトルの第2弾。
出現期間は一週間です。

第1弾の最強のフシギバナと入れ替わりで登場。
これが終わると第3弾の最強のリザードンが出現するようになります。



出現ポケモン情報

最強のカメックスのみ出現中!


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【はがね】

出現するテラスタイプははがねタイプ
特性はあめうけざら
性格は「むじゃき」。


報酬


・最強のカメックスをゲット!
わざマシン142は「ハイドロポンプ
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。

周回でもひでんスパイスがドロップしやすいようです。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「からにこもる→テラスタルシールド」
・残りHP80%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP75%程度で「からをやぶる」
・残りHP55%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消す→あまごい」
・残りHP半分から「たまに追加行動でてっぺき」を使用
*「テラスタルチャージ奪取」は無し



ランダム使用技は、
・〔みず〕  ハイドロポンプ
・〔はがね〕 ラスターカノン
・〔かくとう〕はどうだん
・〔補助〕  てっぺき
・〔確定行動〕からにこもる・からをやぶる・あまごい

使用してくる技はすべて特殊攻撃なので特防の高いポケモンが有利。さらに「からにこもる・てっぺき」を使用してくるので物理で攻めるのは難しい。行動パターンや行動が単純なので対策すれば簡単に突破可能です。



戦闘の流れ

今回使用したポケモンは相手の攻撃を耐えやすく弱点も付ける特性「よびみず」のトリトドンです。攻撃面ではバフもデバフもなくひたすらだいちのちからを繰り返すだけですが耐久面では心配ないので運に左右されずに戦えました。



①戦闘開始時「からにこもる→テラスタルシールド」
・からにこもるで防御ランク1段階アップ
・テラスタルシールドで変化技が効かなくなる

開幕からラスタルシールドを展開されデバフがかけにくくなり、ドレイン量も減ってしまいます。からにこもるについては各味方ポケモン毎にランダム行動の「てっぺき」を使用され一瞬でMAXまで上がってしまうのでからにこもる自体は気にする必要は無いと思います。

こちらはテラスタルチャージのため適当な攻撃を早めに3回使います。



②残りHP80%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・相手のデバフが打ち消される

ラスタルシールドを半分ぐらい削ると使用してきます。そもそもデバフがかけづらい状況なのであまり意味はないかもしれません。

こちらはテラスタル済みなので、そのまま威力の高い攻撃を続けます。



③残りHP75%程度で「からをやぶる」
・かやをやぶるで耐久減少と攻撃強化

ラスタルシールドを破壊したタイミングで一気に攻撃モードになります。逆に特防が下がり攻撃チャンス!になるはずですが、この後少し経つと打ち消し行動が入ります…



④残りHP55%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・味方のバフのかき消しと1ターンの特性無効

HPが半分になる直前に使用。1ターンだけ特性が消えてしまうのでポケモンによっては要注意です。



⑤残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消す→あまごい」
・打ち消しにより先ほどのからをやぶるの弱体が直る
・あまごいであめうけざらの発動とハイドロポンプの強化

HPが半分を切ると2度目の打ち消しが発生。さきほどのからをやぶるで弱くなった特防が元に戻ります。さらにあまごいあめうけざらが発動しますがこれはあまり気にはならない…ハイドロポンプの威力が上がるので選択される可能性が高くなります。



⑥残りHP半分から「たまに追加行動でてっぺき」を使用
・追加行動がたまに発動?

詳しく調べていないのでよくわかりませんが、HPが半分を切るとたまに2回行動してきます。もしかしたら一定のタイミングで確定行動しているだけかもせれません。



・特攻・特防振りのよびみずトリトドンで勝利。
・持ち物「かいがらのすず」
・だいちのちから13回
・どろかけ2回
・攻撃おうえん3回
でクリアできました。

最初とあまごいのタイミングの2回ハイドロポンプを吸収しよびみずが発動、特攻が少し上がって有利に戦えました。基本ははどうだんを打ってきますがタイプ一致攻撃ではないので余裕で耐えられました。




おわりに

Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第2弾〕のカメックスは自力で倒すことができました。この日はポケモンホームがメンテナンスだったのでゲーム内で捕まえられるトリトドンを捕まえてアイテムで強化することになりました。幸いにも最強のカメックスと相性が良く簡単に勝つことができてよかったです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV情報 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村