フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のフシギバナに挑戦!Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第1弾〕

イベント情報

期間


【第1弾フシギバナ
〔開始〕2024年 2月28日(水曜日)9時00分
〔終了〕2024年 3月 6日(水曜日)8時59分

Pokémon Dayを記念して開催されるテラレイドバトルの第1弾。
出現期間は一週間と長いです。

これが終わると同時に第2弾の最強のカメックスが出現するようになります。



出現ポケモン情報

最強のフシギバナのみ出現中!


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【じめん】

出現するテラスタイプはじめんタイプ
特性は「ようりょくそ」
性格は「ひかえめ」。


報酬


・最強のフシギバナをゲット!
わざマシン133は「だいちのちから」
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。

周回でもひでんスパイスがドロップしやすいようです。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「にほんばれ→せいちょう→はなふぶき」
・残りHP90%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残り時間80%程度で「テラスタルシールド」
・残りHP75%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP50%程度で「にほんばれ」
*「テラスタルチャージ奪取」は無し



ランダム使用技は、
・〔じめん〕だいちのちから
・〔どく〕 ヘドロばくだん
・〔くさ〕 ギガドレイン
・〔補助〕 ドわすれ
・〔確定行動〕にほんばれ・せいちょう・はなふぶき

はなふぶき以外はすべて特殊攻撃。じめんタイプに強いくさ・みずタイプを出すとこちらも弱点を突かれてしまう。ドわすれはこちらの味方4人の行動に対して個別で使う可能性があり1ターンで一気にMAXまで上がってしまう事もあり、物理攻撃でないとまともにダメージを与えられません。

いろいろ試したけど結局一人では倒せなかったのでXで攻略できるポケモンカンニングして攻略しました。




戦闘の流れ

使用するポケモンは特性「ぼうだん」でヘドロばくだんを無効にできる草タイプのブリガロンです。相手のせいちょうには対処できませんが効果はいまひとつなので十分耐えられ、つるぎのまいで物理攻撃でゴリ押せるので相性はバツグンです。



①戦闘開始時「にほんばれ→せいちょう→はなふぶき」
・天候にほんばれ
・せいちょうで攻撃と特攻が2段階アップ
・はなふぶきはくさタイプの物理攻撃

開幕から一気にパワーアップしたあとはなふぶきでの攻撃となります。最強のフシギバナは特殊攻撃型ですがここだけ物理攻撃をしかけてきます。



②残りHP90%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・味方のバフのかき消しと1ターンの特性無効

3ターン程度で発生します。これ以降はかき消しをしてこないのでここから一気に強化します。



③残り時間80%程度で「テラスタルシールド」
・テラスタルシールド展開

上記のかき消しと同じタイミングに発生しやすく、HPを削らなくてもこちらがやられた時も発生するので残り時間がトリガーになっているはずです。「テラスタルチャージ奪取」はしてこないのでこのタイミングでこちらもテラスタル可能になっているはずです。



④残りHP75%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・相手のデバフが打ち消される

デバフをかけるタイミングは最初しかなく特防は下げる以上に上げられてしまうので、このタイミングで何か行動を変える必要は無いと思います。



⑤残りHP50%程度で「にほんばれ」
・天候をにほんばれに変更

2度目のにほんばれですが攻撃はしてこないので最強のフシギバナの特性「ようりょくそ」が発動し素早さが上がるだけです。



・攻撃・特防振りのぼうだんブリガロンで勝利。
・持ち物「かいがらのすず」
・タネばくだん8回
つるぎのまい3回
・攻撃おうえん1回
でクリアできました。




おわりに

Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第1弾〕のフシギバナは自力で倒すことができませんでした。ぼうだんで弱点の毒攻撃を無効化するのは考えつかなかった…第2弾ははがねのカメックスが登場予定です。カメックスは自力で倒したいなぁ…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV情報 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村