フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【パルワールド】パルの配合と濃縮に挑戦

【パルワールド#12】パルの配合と濃縮

みなさんこんにちは。

今回はパル配合とパル濃縮に挑戦してみました。

blog-finn0219.com
前回は拠点の生活をより快適にするため拠点作業に適したパルを集めました。その中にはパル配合に必要な「ケーキ」を作るための材料を集められるパルや、その材料の冷却保存に必要なパルも含まれていました。
そこで今回はパル配合に挑戦してみようと思いました。


*この記事は早期アクセス版の情報です。今後のアップデートや製品版で仕様が変更される可能性があります。


◆目次◆

◆◆◆◆




パル配合

パル配合は♂と♀のパルを配合牧場にアサイン(割り当てる、配置)しケーキを置いておくとタマゴが生まれるという仕組みです。

パル配合の特徴は、
・配合牧場を建築する必要がある
・♂と♀のパルを一定時間アサインし続ける
・ケーキを用意する
・パルは消滅しない
・タマゴは孵化装置が必要
・親のパッシブスキルを引き継ぐ可能性がある

基本的にはケーキさえ用意できればデメリットなくパルを増やすことができます。環境され整えばどんどんチャレンジして行った方がいいと思います。


配合牧場


配合牧場の建築材料は基本的な物だけです。配置するのに広めの平らな土地が必要なので注意するのはそれぐらいでしょうか?土地さえあれば配合牧場は3つぐらい建築してもよさそうです。



♂と♀の配合したいパルを直接運んでアサイします。
今回はどんなパルがほしいか?というよりパッシブスキルが優秀なパルをアサインしてみました。




パルワールドではアサインしてもパルがスタック(ハマって抜け出せなくなる)してしまう事が多々あります。作業中と表示されていますがタマゴも生まれずパルを持ち上げる事もできなくなってしまいました。

スタックした時は一旦メニュー画面に戻りロードしなおすと直ります。配合牧場にアサインしたことは記憶されているようなのでさっさとロードし直しましょう。



パル配合を進めるには♂と♀のパルが配合牧場の中に居続ける事が条件のようです。配合牧場から出られない作りにしたり壁を設置したりするのが確実な方法らしいです。


ケーキ


パルの配合に必要なケーキの材料、
・小麦粉
・赤いベリー
・ミルク
・タマゴ
・ハチミツ
と5種類も用意しなければなりません。

パルを倒して集められる素材ですが放牧で集められる体制を整える環境を作った方がいいですね。



ケーキの材料のほとんどがなまものなので腐らないようにクーラーボックスを用意しなければ効率は悪くなるでしょう。



材料が揃えば調理鍋で火おこし作業ができるパルに調理を任せて待つだけ。なんですがこれがなかなか時間が必要になります。作業レベルが高ければもっと早くなるかもですが、今は少しずつ作っておくしかないですね。



ケーキが完成したら配合牧場のチェストに入れておきます
どうやらこのケーキ専用チェストにケーキを入れると腐らなくなるようです。パルのタマゴ1つ生むのにケーキ1個消費されますが、パルを配置しないでケーキをいれておくと、もしかしたらケーキ保管庫に使えるかもしれませんね。


タマゴ孵化


ケーキの製作時間やスタックする不具合を乗り越えてようやくタマゴが生まれました。



あとはタマゴ孵化装置に置いておくだけです。
冒険で見つけたタマゴもあるのでタマゴ孵化装置は大量に配置しておきました。


これで拠点でのパル配合、増殖ができる環境を整えられました。



パル濃縮


パルワールドでは基本的に出会ったパルは片っ端から捕獲していきます。10匹までの捕獲ボーナスやパル個々のアビリティ厳選などもあるのでなおさらです。パルの種類は100程度らしく、パルを保管できるパルボックスの容量は480となっています。捕獲していくといっぱいになるのでパル商人に売ったり、濃縮を考えなければなりません。

パル配合ができる環境が整ったと同時にパルの整理もできるようにしないといけないので、今回は同時にパル濃縮にも挑戦してみました。



パル濃縮の特徴は、
・同じ種類のパルだけしか選べない
・濃縮するとパルが強化される
・強化されるのは戦闘能力
・☆4時には作業適正もアップ
濃縮素材に選んだパルは消滅する

素材となったパルは消滅するので丹精込めて育てたパルを選ばないように十分注意しましょう。



パル濃縮は☆0~4までの段階で強化可能です。
・☆0=捕獲した状態
・☆1=素材4匹必要
・☆2=素材16匹必要
・☆3=素材32匹必要
・☆4=素材64匹必要で作業適正がアップ

☆4を目指すにはとんでもない量のパルが必要になるので最初は☆1にするだけで良いと思います。☆4はエンドコンテンツですね…

とりあえず捕まえ過ぎたパルを濃縮して整理したり、手持ちのパルの強化をしました。パルボックスに空きができたのでパル配合や冒険でのパル捕獲が引き続き可能になりました。

さらに最近のアップデートで配合素材のパルの濃縮具合も加算されるようになったらしく、適当に濃縮したパルも無駄になりにくくなったようです。




おわりに

拠点でのパル配合と濃縮でパルの強化や整理ができるようになりました。以外にケーキ作りに時間が必要だったので拠点での量産体制に注意しつつ冒険も進めていきたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ パルワールド カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村