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【ブルプロ】称号「開拓局の星」を獲得!

アチーブメント称号「開拓局の星」獲得

みなさんこんにちは。

今回はアチーブメント称号「開拓局の星」獲得記念の記事です。


◆目次◆

◆◆◆◆




アチーブメント称号「開拓局の星」


アチーブメント称号「開拓局の星」はGCを1000万獲得できれば達成となります。GCはグローリーコインの略称で主にレイドコンテンツに参加することによって集める事ができます。


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以前紹介したレイド勲章「巨影に怯えず 孤高に溺れず」はクラス別で2位以上を1000回という条件でしたが、アチーブメント称号「開拓局の星」は順位は高い方がいいですがとにかく回数をこなす必要がありました。


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Ver1.07.200からの新レイド「深淵の骸野・狂裂降臨」では基本GC報酬がインフレしさらにキャンペーン効果も上乗せされてそれまで達成率50%程度でしたが…





2週間程度で100%まで達成できました。
なんかインフレのおかげで取れてしまって味気ないですが一応レアな称号を獲得できたので喜んでもいいかなと思います。


過去のレイドの思い出

過去のレイドの記録が残っていたので振り返ってみようと思います。にわかレイド勢の感想ですがよかったら見てください。

【Ver1.00.000:サービス開始:フロストデミドラゴン】


何もわからないままブルプロを初めた頃で初動はちょっと出遅れていたように思えます。最大レベルが50の頃で上位レイドはレベル40から参加可能だったのでレベル上げに少し通ってきた記憶があります。カニクモ漁卒業後はレイドがそれなりに効率よかったはず。

【Ver1.00.100:水着マンスリー貝殻集め:フレアデミドラゴン】


まだまだレベル上げ途中で迎えた最初の大型アプデでレベルを上げつつマンスリー通貨の貝殻集めをしていました。最初のマンスリーイベントで通貨集めが超大変でレイドでは通貨が稼げなかったのであまりレイドには通えなかったと思います。マンスリー通貨を集めるが大変だと批判があり次からは「衣装自由、通貨緩和」の措置がとられました。

【Ver1.01.000:ブリッツランサー実装:アースデミドラゴン】


追加クラスのブリッツランサーが実装されたアプデ回。刻印は今とは違い全員共有で誰かが付与した刻印を誰かが勝手に発動するという刻印の取り合いが発生していました。さらに他人の刻印のエフェクトのONOFFができない仕様か不具合でレイドでは病気を心配するぐらいチカチカしていました。
ある程度経った頃、他人の刻印エフェクトのONOFFができるように、さらにその後に刻印はプレイヤー毎にという仕様に変更されました。

そういえばブリッツランサー衣装の復刻はなく、CS勢は最後まで入手不可能になりましたね…

【Ver1.01.100:ハロウィン回:サンダーデミドラゴン】


初期クラスもブリッツランサーのレベル上げも落ち着いてプレイヤー側の強さが安定していた頃なので倒しやすかった記憶がありますが雷やられのビリビリが嫌だと言っていた頃だと思います。正直あんまり記憶がないシーズンです。

【Ver1.02.000:第5章アプデ:デザートイーター】


第5章アプデでレベルが50から60に解放。レイドのボスも初のデザートイーターが実装されました。デザートイーターが強い!と言うよりは適正レベルのプレイヤーが少ないので難しかった記憶があります。日が経つ毎にプレイヤーの平均レベルが上がり2~3分で終わるようになりました。

【Ver1.02.100:限界突破実装:デミドラゴン】


限界突破が実装されエネミーのHPもインフレしてしまい装備強化が忙しかったアプデ回。上位レイドはデミドラゴンが相手でしたが記事を書いていませんでした。Bイマジンを限界突破するために過疎らないうちに早めにしておかないと…と思ってレイドはほとんど通っていなかったと思います。

【Ver1.03.000:お正月晴れ着回:防衛戦1】


グランド特効ピースガード装備も必須Bイマジン限界突破も落ち着いたお正月回で、上位レイドの代わりにアステルリーズ防衛戦1が開催されていました。凶化装置も初めて登場しましたがあまり凶化されていなくてとりあえず破壊していただけでした。獲得GCはレイドより低いんじゃないかと批判があり次回からは報酬がアップしていたと思います。またレイド回数ではなく防衛戦回数がカウントされていたのでレイド称号を狙っていたプレイヤーは下位レイドに行っている人もいたようです。

【Ver1.03.100:制服ガシャ回:アイスデザートイーター】


プレイヤーの装備もレベルも一番落ち着いたアプデ回。アイスデザートイーターも瞬殺できたのでマンスリー通貨をカンストさせることに成功したシーズンでした。

【Ver1.04.000:第6章アプデ:防衛戦2】


第6章の追加やレベル開放60から70やぶくぶくナッポを探し回ったアプデ回。レベル開放があったせいで防衛戦のプレイヤーレベルも不安定で経験値稼ぎ効率も悪く最初は難しかった印象があります。しかしGC報酬がアップしてそれなりに通っていたと思います。

【Ver1.04.100:EXSPPT回:フロストデミドラゴン2】


一応高難易度コンテンツEXSPPTが実装された回で、元祖サドンデスバトルも逃げ勝って卒業というコンテンツでした。フロストデミドラゴン2は前回の防衛戦2でGC報酬がアップしたので上位レイドのGC報酬も見直されていました。

【Ver1.05.000:ギター実装:防衛戦3】


ビートパフォーマーが実装されたアプデ回で上位レイドの代わりに防衛戦3が開催されていました。範囲攻撃が強いギターは防衛戦ではそれなりに活躍できました。杖も強くなりましたがサンダーマインを連打するとエラー121が頻発するのでフレイムブラストでエラー落ちしないように気を付けていた頃だと思います。

【Ver1.05.100:EXソロ回:デザートイーター2】


面白くないEXソロが実装されたアプデ回。レイドではエフェクトが派手な攻撃をするとほぼ必ず121エラーがでたりボスは終始停止したまま倒せたりしていました。ボスが何もしてこないので最大ダメージ記録更新を狙って遊んだりしていました。

【Ver1.06.000:第6章・VAPT回:フレアデミドラゴン2】


第6章アプデで武器がインフレ&レベル上限70から80になり、レイドでは凶化装置ギミック追加と121エラー頻発でまともに攻略できない状況でした。しかしレイドでβスキルがドロップする仕様になったので121エラーが少し改善された後半は通っていたと思います。

【Ver1.06.100:上級改・戦神回:アイスデザートイーター2】


上級改で最強の炎武器が追加されたアプデ回。ボスの停止や121エラーも少しずつ改善され、凶化装置の仕様も広まって安定して攻略できるようになってきた頃だったと思います。

【Ver1.07.000:サ終告知後・Bデミドラ追加回:サンダーデミドラゴン2】


ビヨンドアプデから2か月後突如サービス終了が告知されたアプデ回。プレイヤー人口が激減して日が経つにつれてマッチングも難しくなってきました。この頃は121エラーはほとんど起こらなくなって普通に戦闘が楽しめるようになってきたのに残念でした。

【Ver1.07.100:VAソロ回:デザートイーター3】


タイムアタック要素があるのにまずクリアする事すら困難なVAソロが実装されたアプデ回。デザートイーターも3回目の登場で凶化装置の処理も慣れた頃ですがとにかく人が少なくマッチングに困りました。下位レイドではマッチングに緩和が入ったことによりそちらに行く人もいたようで上位レイドはさらにマッチング困難な状況になりました。

【Ver1.07.200:ビーチバレー回:フォレストリーパー】


先細りで今後ブルプロを続けるか不安になっていたアプデ回ですがスプラッシュビーチもサドンデス2も新レイドも面白くて最熱してしまいました。フォレストリーパーはレイド初の闇属性ボスで凶化装置無しで回復してしまう強敵です。耐久値関係なく即死させてくる状態異常や投擲アクションも追加されかなり面白いレイド戦が楽しめるようになりました。



特定のタイミングで属性バーストさせると次のウェーブに移行しないバグがある以外は良ボスだと思います。次回は別属性のフォレストリーパーが登場するので多分今より簡単になると思います。




おわりに


サ終告知後のGC報酬量インフレにより、取れないと思っていた称号が取れてしまいました。新たに確認できるようになった称号「栄光のコインマスター」はちょっと数値がやばいのでこれはガチレイド勢でも無理だと思います。なので他の事で残り2か月全力で遊びつくしたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


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