フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】スカーレット版を追加購入した

ポケモンSV両バージョン購入したお話

みなさんこんにちは。

今回の記事は「ポケモンスカーレットバージョン」を追加購入してしまったお話です。



◆目次◆

◆◆◆◆


①【2022.11.18】最初に購入したのはバイオレットバージョン

blog-finn0219.com
発売日前にニンテンドーeショップ「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」のチケット1枚使用して購入しました。
「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」はゲームソフト1本が実質4990円で購入できるのでお得です。

ダウンロード版なので…
・SDカードの容量
・中古で売れない

さらに「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」は
・1年以内に2枚使用しないといけない
など制限があるので注意してくださいね…



②【2023.03.31】スカーレットバージョンを購入


4~5か月後に買っちゃった…
「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の2枚目を使用しました。
ひこうテラスタイプのピカチュウの特典も終わってる…
・最強のテラレイドは…まあ別にいいか…
ウネルミナモとテツノイサハのイベントはもう1回開催予定なので参加するつもり
時期的には遅すぎる訳ではない!と思っています…



③両バージョンを揃えてやりたい事

switch本体は1つしかないのでポケモンのやり取りはポケモンホーム解禁待ちです。
メインのバイオレット版のポケモン図鑑は【2023.04.01】に完成しました。

とりあえずやりたいことは…
・イベントに参加してめずらしいポケモンの2匹目を確保したい(ウネルミナモ&テツノイサハ)
そのため一気にストーリー進めてクリアしました。



最初のポケモンニャオハを選びました。
最初のフィールドにはむしひこうタイプなどの苦手なタイプが多くレッツゴーするとやられて帰ってきてしまう…


ポケモンホーム解禁後は…
・タマゴで増やせないパラドックスポケモンを送りまくる
・災厄のポケモンの2匹目を送る
対戦で強いポケモンの2匹目がいると便利です。
けど使いこなせてないのであまり意味がない…
アラブルタケ「すばやさダメかも」をトリックルームで使いたい…

ストーリーだけならソフトはどちらか1本だけでいいんですけど、やりこもうとするとやっぱり2本あった方が良い!


両バージョン版の感想

簡単に感想を書きます。

ストーリー

同じです!!
ちょっと違うところがあるけどほぼ同じです!!

2周目のスカーレット版では…
・早くクリアしたい
・1周目で使ったポケモンは使わない
ぼやっと意識してやりました。
早くクリアしたいから寄り道しない…はずだったけどキラーメを探していたらめちゃくちゃレベルが上がってました。
ベイク空洞でキラーメを探し当てた時はテンション上がったけど「開幕じばく」されました…キラーメ諦めました…



ストーリーのボス戦ではテラスタルを使用。
複合タイプの弱点を消す目的で使うと便利でした。



トレーナー戦はレベルはこちらの方が低い。
スター団のしたっぱも格上。
キラーメ探しをしていなければもっとレベルは低かった。



ストーリーはすべて知っていて、もう一度イベントシーンを見ると、また違った見方が出来て面白かったです。
イベントシーンはスキップしてないですよ!
ネモは裏表ないので2周目でもネモでしたけど、灯台で出会った時のペパーが違った見方が出来りします。

コライドン・ミライドン

ライドフォルムのコライドンは…
喉袋と尻尾でタイヤみたいになってるけど一切回転せず手足で走る!!ちょっとシュール?
コライドンはかっくうするときの頭の触覚がかっこいい。
あと水中ではしっかり泳ぐ。
動きはミライドンより凝ってると感じる。


バトルフォルムのコライドンは…
見た目はかっこいい!
実際にストーリークリア後に活躍するかと言うと…
ボタンのブイズにめちゃくちゃつぶらなひとみ」で攻撃力を下げられる…
ライチュウに攻撃してせいでんきでマヒする…
ジニア先生のウインディにいかくされる…
「かくとう・ドラゴン」だけど特性はにほんばれの効果でミスマッチ
パルデアのフィールドで戦うとたまに天気変更が無効化される?
テラスタイプほのおにすると本領発揮!?


ライドフォルムのミライドンは…
タイヤはしっかり回転する。砂漠も走行できる!未来的すぎてシュール?
ミライドンはかっくう時の垂直落下のホバリングがかっこいい。
陸でも水中でもタイヤ駆動での移動なので動きは地味め。


バトルフォルムのミライドンは…
もちろんかっこいい!
ストーリークリア後も使いやすい
テラレイドバトルでも瞬間火力がとんでもなく高い!
テラスタイプはそのままでもいいし、前回の大会ではフェアリータイプに変更している人も多かったです。


比べてみると…
・ストーリーではミライドンが便利
・テラスタル環境の対戦ではどちらも強い
と言うような印象です。



おわりに

ポケモン両バージョン購入したお話でした。
この記事の投稿までにはすでにけっこうな時間をプレイしています。
すでに5000円分の元は取ってるはず…

前作のソード&シールドはシールド版だけ購入してました。
そこそこやりこんでいたので両バージョン買っていたらと良かったと思っています。
・ザシアンは色違い配布まで我慢。
・あくウーラオス未入手。
・レイスポス未入手。
DLC含めるとお金と時間がかかる!
けど楽しめるなら全然安い買い物だと思います。


他のゲームではファイアーエムブレムエンゲージするつもりだったんだけど…
マルチ要素がないゲームなので後回しです。
いつかやろうと思っています。やります。


ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは2023年5月12日発売です。
サブタイトル長い!
略すとゼルダTOTK?
前作はブレワイ。
何て呼ぶ?
ブログで書いてみたいと思ってます。
長くなり過ぎないように…


おつかれさまでした。では、また!



ぷりぃぃぁあ!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村