技の優先度の知識があいまいなので調べて整理する
みなさんこんにちは。
今回の記事はポケモンの技の優先度の勉強記事です。
いつも適当にバトルしていますがトリックルーム状態でしんそくカイリューやふいうちパオジアン、他にもイルカマンなどに先制攻撃されてけっこう苦戦します。
今回は、すばやさ関係なく先制行動できる技や特性について出来るかぎり勉強したいと思います。
*私なりに気になることを調べてみます
*間違い等あるかもしれないので参考程度に見てください
*現在のレギュレージョンCの範囲で調べます
◆目次◆
◆◆◆◆
優先度とは
「でんこうせっか」の説明文に「必ず 先制攻撃 できる。」と書いてある技は優先度が高い。
素早いポケモンの「ひっかく」より、遅いポケモンの「でんこうせっか」が先に発動する。
「トリックルーム」の説明文には何も書いてないけど優先度は低く設定されている。
主にダブルバトルで使う技で5ターン(実質4ターン)の間だけすばやさが遅いポケモンが有利になる技。
優先度が低いので素早いポケモンに覚えさせてもすぐに発動できない。
1ターンの間、相手のポケモン2匹の猛攻に耐えてやっと発動できる。
優先度の数値
優先度の設定されている技の中にもさらに優先度の数値が設定されている。
私が今回「勉強したい・整理したい」と思った事です。
第九世代【パルデア世代】では、
〔+5〕
・てだすけ
〔+4〕
・みきり・まもる・ニードルガード・トーチカ・スレッドトラップ
・こらえる
〔+2〕
・しんそく・であいがしら・フェイント
・このゆびとまれ・いかりのこな
・サイドチェンジ
〔+1〕
・でんこうせっか・アクアジェット・バレットパンチ・こおりのつぶて・マッハパンチ・かげうち・しんくうは・アクセルロック・ジェットパンチ
・ふいうち
・つぶらなひとみ
〔±0〕
・通常技
〔-3〕
・きあいパンチ(の攻撃)
〔-4〕
・ゆきなだれ
〔-5〕
・カウンター・ミラーコート
〔-6〕
・ともえなげ・ドラゴンテール
・ふきとばし・ほえる・テレポート
〔-7〕
・トリックルーム
*自分も相手も優先度が同じ技だった場合すばやさ勝負となる。
*赤字は攻撃技
今までは曖昧な知識でしたがこうして見ると、
・ねこだましでワイドガードが潰せる!?
・〔+2〕の引き寄せ技の発動前にしんそくで攻撃できる!
*サイコフィールドを破壊された後のターンに「イエッサン♀がこのゆびとまれを選択したのに相手のカイリューが先にしんそくを発動してきました」
先制技「ふいうち」は、
・優先度は〔+1〕
・成功の条件は相手が攻撃技を選択していて、相手より先に行動出来れば成功
→相手がしんそく等の〔+2〕の先制攻撃技だと失敗する
→ドドゲザンとパオジアンがふいうちを選択すると素早いパオジアンだけが成功する
→ねむり、こおり状態でも攻撃技を選択していたら成功するみたいです
しんそくカイリューやであいがしら戦法が強いのは威力が高い事もあるけど優先度が高いのも理由なんですね。
トリル状態でコータスのふんかの威力を先制技で下げられるのでカイリューやタスキパオジアンがキライです。
優先度が変わる特性
優先度が変わる特性もあるので整理したいと思います。
第九世代【パルデア世代】では、
・いたずらごころ
・はやてのつばさ
だけです。
この特性で対象の技を使うと優先度は〔+1〕されます。
SVにはいませんが、キュワワーのヒーリングシフトは優先度〔+3〕されるみたいです。
相手のねこだましとは元の素早さ勝負になるってことですか!?
先制技を無効化する特性や状態
先制技が無効化されてしまう特性などがあるので整理します。
特性は、
・アマージョの「じょおうのいげん」
・リキキリンの「テイルアーマー」
・ハギギシリの「ビビッドボディ」
の3つで名前は違うけど同じ効果みたいです。
効果は、
・敵からの先制技を受けない(優先度+1以上)
・無効化されるだけで技の選択自体はできる
・特性を持つポケモンが交代でいなくなると相手の技は成功してしまう
→優先度の遅い技は受ける
→味方からの先制技は受けることができる
→敵のリフレクターなどは成功する
・ダブルバトルなら味方も守れる
これらの特性はデメリットがなく便利です。
オーロンゲの「ちょうはつ」は無効化できますがリフレクターは無効化できません。
ダブルバトルでリキキリンをたまに見かけます。
ねこだましが効かない上に「トリックルーム・ふういん」されるのでキライな相手です。
先制技を無効化する状態は、
・サイコフィールド
の一つだけ?
特性で発動させてくる「イエッサン」が有名。
効果は、
・敵からの先制技を受けない(優先度+1以上)
・無効化されるだけで技の選択自体はできる
→優先度の遅い技は受ける
→味方からの先制技は受けることができる
→敵のリフレクターなどは成功する
・フィールド効果なので相手にも恩恵がある
→自分がサイコフィールドを発動させても自分のねこだましが相手に効かなくなる
・地面にいるポケモンに恩恵がある(地面にいるポケモンが守られる)
→ひこうタイプ、ふゆう、そらをとぶ・とびはねる・あなをほるは「地面にいない」判定
テイルアーマー等の特性と同じ効果ですが影響を受ける範囲が違いますね。
・自分にも相手にもメリット・デメリットが発生する
・地面にいるポケモンが対象
いまだにサイコフィールド状態なのに先制技を使ってやらかしてしまいます…
リキキリンやイエッサンを交代で出されて先制技を失敗させてくる相手はツワモノです…
アイススピナーでサイコフィールドを破壊してくるカイリューやパオジアンがキライです(今回二度目)。
先制攻撃技を覚えるポケモン
ねこだましやしんそくなどの先制攻撃技を覚えるポケモンをチェック。
ねこだまし
優先度〔+3〕の先制攻撃技で追加効果で相手をひるませる効果がある。
きあいのタスキを潰したり、トリックルームを止めるのに役立つ。
覚えるポケモン(最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔125〕マニューラ
・〔117〕エンニュート
・〔115〕ペルシアン
・〔110〕ライチュウ
・〔105〕パーモット
・〔95〕イエッサン♂
・〔94〕デカヌチャン
・〔85〕ドクロッグ・イエッサン♀
・〔80〕チャーレム
・〔75〕デリバード
・〔65〕ゴチルゼル
・〔60〕オーロンゲ
・〔50〕ヤミラミ・ハリテヤマ・テツノカイナ
*他にニャイキングも覚えます。
イエッサン♂♀がねこだまししているところは見たことが無い!
私はトリルPTで相手に高確率でねこだましを覚えているポケモンがいればイエッサン♀を選出しサイコフィールドで対策しています。(レギュレーションCでは少ない印象)
剣盾の時は素早いレパルダスで相手より先にねこだまししていました。
今ならゴーストタイプのポケモンやゴーストテラスタルでも防がれて失敗しがち。
ひるまない特性やおんみつマントでも防げます。
しんそく
優先度〔+2〕のノーマルタイプ高火力先制攻撃技。
ノーマルテラスタルするととんでもなく強い。
覚えるポケモン(最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔95〕ウインディ
・〔90〕ルカリオ
・〔80〕カイリュー
レギュレーションCで覚えるポケモンは3匹のみ。
ほぼ100%覚えている!?
この3匹にはふいうちを封じられやすい。
ゴーストタイプなら無効化できる。
であいがしら
優先度〔+2〕のむしタイプ高火力先制攻撃技。
場に出たターンしか使用できない。
覚えるポケモン(最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔97〕オノノクス
・〔92〕エクスレッグ
・〔81〕チヲハウハネ
・〔75〕タイレーツ
・〔35〕ワナイダー
チヲハウハネのであいがしらはマジで強い!
まもるがあれば安全に防げる。
フェイント
優先度〔+2〕のノーマルタイプ先制攻撃技で威力は30。
まもる系の技を解除しつつダメージを少し与える事が出来る。
まもるによる時間稼ぎを潰したりきあいのタスキにも有効。
使ってる人は見たことが無い…
覚えるポケモン(主に最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔126〕ファイアロー
・〔125〕マニューラ
・〔118〕ルチャブル
・〔116〕テツノブジン
・〔115〕ペルシアン
・〔111〕イッカネズミ
・〔110〕ライチュウ
・〔105〕ストライク
・〔95〕ヘルガー
・〔92〕エクスレッグ
・〔90〕ルカリオ・ザングース・カラミンゴ
・〔85〕ドクロッグ・ヘラクロス
・〔84〕スカタンク
・〔80〕エルレイド・チャーレム・ヌメルゴン・ナゲツケサル
・〔78〕デカヌチャン
・〔65〕ハブネーク・ハッサム
・〔50〕ヤミラミ・ハリテヤマ
・〔35〕ワナイダー
フェイントを覚えるポケモンは多いけど見かける事はほとんどない…
覚えなくてもいい?
ふいうち
優先度〔+1〕の条件付きの高火力先制攻撃技。
相手が変化技や自分より早い先制攻撃技だと失敗してしまう。
覚えるポケモン(主に最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔142〕ドラパルド
・〔135〕パオジアン
・〔123〕マスカーニャ
・〔120〕ダグトリオ・ウミトリオ
・〔112〕ルガルガン(昼)
・〔110〕ゲンガー・ルガルガン(夕)
・〔105〕ムウマージ・ゾロアーク
・〔100〕ケッキング
・〔95〕ヘルガー
・〔92〕エクスレッグ
・〔91〕ヤミカラス
・〔85〕ドクロッグ
・〔84〕スカタンク
・〔82〕オトシドリ
・〔71〕ドンカラス
・〔70〕アップリュー・ポットデス
・〔65〕ジュペッタ・ネッコアラ
・〔60〕オーロンゲ
・〔55〕ノクタス・アラブルタケ
・〔50〕ヤミラミ・ドドゲザン
・〔45〕ハラバリー
・〔35〕ワナイダー・ミカルゲ
・〔30〕ウソッキー・タルップル
・〔15〕バチンウニ
その他の先制攻撃技
【でんこうせっか・アクアジェット・バレットパンチ・こおりのつぶて・マッハパンチ・かげうち・しんくうは・アクセルロック・ジェットパンチ】
優先度〔+1〕の先制攻撃技。
特定のポケモン専用技もある。
覚えるポケモン(主に最終進化系)と素早さ種族値は、
・〔142〕ドラパルド
・〔136〕カマスジョー
・〔135〕パオジアン
・〔130〕サンダース
・〔126〕ファイアロー
・〔125〕タイカイデン・マニューラ
・〔123〕マスカーニャ
・〔121〕モトトカゲ
・〔120〕ウミディグダ
・〔116〕テツノブジン
・〔115〕フローゼル
・〔112〕ルガルガン(昼)
・〔110〕ライチュウ・ルガルガン(夕)・エーフィ・ユキメノコ
・〔105〕パーモット・ストライク・クエスパトラ・フリージオ・ムウマージ
・〔100〕ムクホーク・ケンタロス(水)・イルカマン
・〔98〕バスラオ
・〔96〕ミミッキュ
・〔95〕リーフィア・パチリス
・〔92〕イキリンコ・ハギギシリ
・〔90〕ルカリオ・アノホラグサ
・〔87〕セグレイブ
・〔85〕ウェーニバル・ゴルダック・ハリーセン・ドクロッグ・ソウブレイズ
・〔80〕アメモース・ナゲツケサル・カイリュー・チャーレム・オニゴーリ・サーナイト・エルレイド
・〔75〕デリバード
・〔73〕ハルクジラ
・〔70〕レントラー・ミガルーサ・パルシェン・キノガッサ
・〔68〕ハカドッグ
・〔65〕ペリッパー・シャワーズ・ブースター・ブラッキー・グレイシア・ハッサム・ママンボウ・ジュペッタ
・〔60〕ニンフィア・ユキノオー
・〔59〕ブロスター
・〔50〕マリルリ・ツンベアー・ハリテヤマ・ドンファン・ベトベトン・ヤミラミ
・〔35〕ミカルゲ
だいたい使ってくるポケモンは決まっているので勝手に頭に入ってくる。
お互い先制技だと素早さ勝負になるので素早さに注意したい。