フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン11・ダブルバトル!〔2023年10月〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年10月・ダブル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン11・ダブルバトルを紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン10の概要

期間


〔開始〕2023年10月1日(13時00分)
〔終了〕2023年11月1日( 8時59分)


レギュレーションE


今シーズンからレギュレーションEです。
10月、11月、12月の3回はこのルールです。
碧の仮面、キタカミ図鑑のポケモンとその姿違いや、一部の過去作のポケモンも使用できます。



シーズン11・ダブルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクの「リーグペイ」と「とくせいパッチ」!
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


いつものトリルPTに碧の仮面でゲットできるマシマシラねこだまし要員で採用してきました。



しかし1戦目でねこだましが効かないリキキリンにトリックリームをふういんされました…どうせ素早いならちょうはつがあった方がいいですよね。



と言う事でマシマシラにちょうはつを覚えさせて再スタートです。

【ブリムオン】
トリックルーム始動役
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプ「ほのお」はオーロンゲのひかりのかべと合わせてイーユイ、ハバタクカミ、サーフゴーの攻撃に耐えるため
ヒードランの初回攻撃も受け止められるが2ターン目からは「だいちのちから」を使用されてしまう
・特性「マジックミラー」はちょうはつやキノコのほうし等の変化技を跳ね返せるが、いわなだれやかみなりあらしの追加効果は受けてしまう


【マシマシラ】
前回のPTから「オーロンゲ」→「マシマシラ」に交代
・素早さ最大値
・相手のねこだましより早くねこだましができる
ねこだましが効かない「おんみつマント」をおみとおしできる
・相手のふういん要員をちょうはつで抑える
・ハバタクカミより遅いのでひかりのかべが機能しない
・ちょうはつをする前にパオジアンに倒される
・自分より早い相手がいると何もできずに退場してしまう


【リキキリン】
・まもるを封印して時間稼ぎ防止
・みきりやニードルガードは封印できない
・テイルアーマーでしんそくやふいうち等の先制攻撃を封じる、トリル化で不意に出すとほぼ成功する
・微妙に早いのでトリル状態だと相手のモロバレルに先制されるので「ぼうじんゴーグル」装備
ハイパーボイスサイコキネシスで攻撃も可能
コータスと並んでふういんが成功するとほぼ勝ち確定

今月(先月)から碧の仮面解禁でニードルガードを覚えているオーガポンに時間稼ぎされたり、ウーラオスはみきりを使われてしまう。


コータス
・ふんかゴリ押しアタッカーだけど「もらいび」特性のくさテラスポケモンが苦手。今月はヒードランが当てはまる
・ひでりはこだいかっせいを発動させてしまったりヒードランの炎攻撃を強くしてしまう
・だいちのちからを搭載しているけど、くさテラスヒードランだと有効打が無い

天敵のヒードランは数が減ったけどシャンデラが解禁されているので注意?


【ガチグマ】
・鈍足じめんアタッカー
ヒードランなどの対もらいび対策


【アラブルタケ】
・いかりのこなでねこだましを引き寄せる
・1ターン目で生き残っていれば以後全力で殴りに行く
エナジーブーストも使用しているけど元の技の威力は控えめなのでそこまで強くもない


【チーム全体】
・基本選出は「ブリムオン・マシマシラ・コータス・リキキリン」
ねこだまし対策としてアラブルタケがたまに選出

おみとおしができるマシマシラがすごく便利!だと思ったら超高速アタッカーに先に行動されて何もできずに退場することも多かったです。一匹でやれることは少ない!アラブルタケの枠を変えるか悩む…


実戦


1回目で技構成を変えてマスター1勝まで突き進みました。

レギュレーションDからEになり引き続き「ハバタクカミ・ランドロス」が人気。
碧の仮面からは「オーガポン・ヤバソチャ・アカツキガチグマ」が参戦。
技マシン追加で「ゴリランダー」が復権

コワイのは、こちらのひでりで強くなる「ハバタクカミと炎オーガポン」でガチグマで対応しようとしても草タイプ攻撃ができるオーガポンは天敵。



いつもより沼って【15戦10勝5敗】で目標達成。
PT構成は考え直しかな…


チーム2


サブ(スカーレット)版は、
・マシマシラ→オーロンゲに戻す
・アラブルタケ→岩オーガポンに変更
オーガポンつええです。


【オーガポン】
・素早さ最速
・岩オーガポンの特性は「がんじょう」で一撃で倒されない
・マシマシラよりも早い「ちょうはつ」要員
このゆびとまれも搭載
・トリル後は鈍足とんぼがえりができる
・ツタこんぼうで殴っても強い


実戦


オーガポンが優秀すぎます。
「がんじょう」があるので、
・オーガポンに集中攻撃する=トリル発動成功
・オーガポンを相手一匹で倒せない→ちょうはつ成功=トリル発動成功
読みが当たればトリル成功です。

選出や行動の読みが外れると…「トリルを変化技で妨害する」と読んで「ちょうはつ」するが、相手が集中攻撃や範囲攻撃をぶっ放してくるとトリル発動を失敗してしまう。
オーガポンは「がんじょう+ちょうはつ&このゆびとまれ」があるけど「ねこだまし」はないので過信は禁物。こちらのやることが知られると何もできない?この戦法は来月は使えないかも?

ちなみに読みを外した相手はヤバソチャで「シャカシャカほう」連発するタイプでした。



5戦4勝0敗1回線切れで終了。
回線切れは劣勢だったはずだけど相手のあるポケモンを倒した時点で切れました。そのポケモンがすべてだったのかな?たまたま?




おわりに

レギュレーション変更で変化の大きい月でした。
来月は構築もテンプレ化してきそうです。

私はもう少しキタカミの里を冒険してアカツキのガチグマなどを準備して備えたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村