フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】シーズン9・ダブルバトル!〔2023年8月・ダブル〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年8月・ダブル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン9・ダブルバトルを紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

先月の清算

先月の順位



シーズン9を始める前に前回シーズンの清算
シングルの分とダブルの分、両方の報酬を獲得。



シーズン9の概要

期間


〔開始〕2023年 8月 1日
〔終了〕2023年 9月 1日(8時59分)

SVランクマッチが始まって9か月目。
8月11日~13日は横浜でWCS(ワールドチャンピオンシップス)が開催されていました。
この期間だけランクマッチの画面が特殊な演出になっていました。


レギュレーションD


今シーズンはレギュレーションDです。

ポケモンホーム解禁後でヒスイポケモンや過去作のポケモンが一部解禁されています。


チーム1


【ブリムオン】
トリックルーム始動役
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプ「ほのお」はオーロンゲのひかりのかべと合わせてイーユイ、ハバタクカミ、サーフゴーの攻撃に耐えるため
・特性「マジックミラー」はちょうはつやキノコのほうし等の変化技を跳ね返せるが、いわなだれやかみなりあらしの追加効果は受けてしまう


【オーロンゲ】
ねこだましでトリル始動補助
・ゴーストタイプにはひかりのかべでトリル始動補助
・だっしゅつボタンはダメージを食らうと控えポケモンのエースと交代できる


【リキキリン】
・まもるを封印して時間稼ぎ防止、みきりやニードルガードは封印できない
・テイルアーマーでしんそくやふいうち等の先制攻撃を封じる、トリル化で不意に出すとほぼ成功する
・微妙に早いのでトリル状態だと相手のモロバレルに先制されるので「ぼうじんゴーグル」装備
ハイパーボイスサイコキネシスで攻撃も可能
コータスと並んでふういんが成功するとほぼ勝ち確定


コータス
・ふんかゴリ押しアタッカーだけど「もらいび」特性のくさテラスポケモンが苦手。今月はヒードランが当てはまる
・ひでりはこだいかっせいを発動させてしまったりヒードランの炎攻撃を強くしてしまう
・だいちのちからを搭載しているけど、くさテラスヒードランだと有効打が無い


【グレンアルマ】
・WCSで海外選手が使っていてずっと使いたいと思っていたのを思い出した(スカーレット版購入しポケモンホーム解禁されたので組み込めるようになりました)
・イエッサンとの組み合わせでトリル始動とワイドフォース強化
・技のタイプが他のポケモンと被っているので攻撃範囲が狭くなった気がする
・もらいびくさテラスを使いこなせなかった


【イエッサン♀】
・グレンアルマの相棒
・トリル始動補助役
・自身でトリルも出来る。
・サイコフィールドで相手の先制攻撃封じできるが、自分のオーロンゲのねこだましも使えなくなるので注意
・フェアリーテラスタイプにしてマジカルシャインを覚えさせたけどテラスタルすることはあまりない


【チーム全体】
くさテラスヒードランを倒す術がなく、偏り過ぎてしまったチームでした。
グレンアルマとイエッサンの組み合わせの使い方もまだまだ甘かったです。
あと相変わらずトリルふういんに無対策。
トリル読みのトリル返しも苦手。
実は過去ポケモンパラドックスも使っていないのでレギュレージョンAでも使えた組み合わせ


実戦


バイオレット版で11戦。

トリル失敗例は、
・相手のリキキリンにふういんされる
ボルトロスの「かみなりあらし→マヒ→動けない」
・ヒスイウインディいわなだれで怯む

苦手は相手は、
くさテラスヒードランが多く私のチームを見たら必ず選出される。
ヒスイウインディも苦手かもしれない。

新しく見るようになったヒスイドレディアコータスにおさきにどうぞもできるし自身で高火力技を繰り出してくる器用なポケモン



チーム2


スカーレット版では先月使っていたチームをそのまま使用。


【ガチグマ】
バンバドロに変わる鈍足アタッカー
・頑丈さも取り柄
・ノーマルタイプなのでウーラオスやコノヨザルにかくとう技で狙われる
ランドロスのいかくも苦手


【アラブルタケ】
・いかりのこなでねこだましを引き寄せる
・1ターン目で生き残っていれば以後全力で殴りに行く
エナジーブーストも使用しているけど元の技の威力は控えめなのでそこまで強くもない


実戦


スカーレット版でランクマしている時はヒードランは少なめでした。
テツノカイナやオーロンゲのねこだましが苦手かも。
耐久型コノヨザルを野放しにして苦戦しました。


マスタークラス到達!


メインは【11戦7勝4敗】



メインは【9戦6勝3敗】

あまり時間をかけずにマスターランクに到達出来ました。




おわりに

WCSの影響で構築に影響がある?と思ったら言うほど影響もなかったような気がします。スーパー~ハイパーランクだから?トリパはちょっと影響が濃い気がしますが、まだまだいろんなポケモンが見れて楽しいです。

シングルバトルの方は絶賛、泥沼にハマって抜け出す気力がない状況です…今月マスター行けるかな…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村