フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン10・ダブルバトル!〔2023年9月・ダブル〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年9月・ダブル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン10・ダブルバトルを紹介します。

*この記事は碧の仮面配信前にバトルしていました。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン10の概要

期間


〔開始〕2023年 9月 1日(13時00分)
〔終了〕2023年10月 1日( 8時59分)


レギュレーションD


今シーズンは最後のレギュレーションDです。
来月からDLC碧の仮面に出現するポケモンも解禁されるみたいです。

*碧の仮面配信後はキタカミ図鑑の一部伝説のポケモンがランクマッチで使用できるようになっています。



シーズン10・ダブルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクの「リーグペイ」と「とくせいパッチ」!
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


先月のサブ(スカーレット版)のチームを引き続き使用しました。


【ブリムオン】
トリックルーム始動役
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプ「ほのお」はオーロンゲのひかりのかべと合わせてイーユイ、ハバタクカミ、サーフゴーの攻撃に耐えるため
ヒードランの初回攻撃も受け止められるが2ターン目からは「だいちのちから」を使用されてしまう
・特性「マジックミラー」はちょうはつやキノコのほうし等の変化技を跳ね返せるが、いわなだれやかみなりあらしの追加効果は受けてしまう


【オーロンゲ】
ねこだましでトリル始動補助
・範囲攻撃や怯む可能性のある攻撃をする相手に対してねこだましを使用
・ゴーストタイプにはひかりのかべでトリル始動補助
・だっしゅつボタンはダメージを食らうと控えポケモンのエースと素早く交代できる


【リキキリン】
・まもるを封印して時間稼ぎ防止
・みきりやニードルガードは封印できない
・テイルアーマーでしんそくやふいうち等の先制攻撃を封じる、トリル化で不意に出すとほぼ成功する
・微妙に早いのでトリル状態だと相手のモロバレルに先制されるので「ぼうじんゴーグル」装備
ハイパーボイスサイコキネシスで攻撃も可能
コータスと並んでふういんが成功するとほぼ勝ち確定


コータス
・ふんかゴリ押しアタッカーだけど「もらいび」特性のくさテラスポケモンが苦手。今月はヒードランが当てはまる
・ひでりはこだいかっせいを発動させてしまったりヒードランの炎攻撃を強くしてしまう
・だいちのちからを搭載しているけど、くさテラスヒードランだと有効打が無い


【ガチグマ】
・鈍足じめんアタッカー
ヒードラン対策として選出する場合が多く、テラルタル前ならじめん攻撃、くさテラスならからげんきで攻撃


【アラブルタケ】
・いかりのこなでねこだましを引き寄せる
・1ターン目で生き残っていれば以後全力で殴りに行く
エナジーブーストも使用しているけど元の技の威力は控えめなのでそこまで強くもない


【チーム全体】
ヒードランがいなければ「ブリムオン・オーロンゲ・コータス・リキキリン」がほとんど。
ねこだまし対策としてアラブルタケがたまに選出


実戦


スーパーボール級で1戦。
ハイパーで5戦しました。
苦手なスシコンビとは当たらずラッキー!トリル封印ともあたらずラッキー!
ヒードランも少なめでした。
ほぼマッチング運で勝ち進む…



メイン(バイオレット版)
6戦 5勝 1敗で終了。



サブ(スカーレット版)もマスター目指して対戦!
同じチームを使用しました。

対戦相手は…
圧倒的水ウーラオスが人気!
トルネロスヒードランも人気!
ヒードラン以外に怖いのは同じトリックルームを使用してくるポケモンたち…
イエッサン、クレセリア、リキキリンとは読み合いに勝つ必要がある…そもそも勝負にならない場合もある(こちらが完封される)。



11戦 7勝 3敗 1回線エラーで終了。
トリルを決めた時点で回線エラーを起こされる…




おわりに

シーズン10のダブルバトルも無事終了!
レギュレーションDはこれでおしまいです。
来月からはレギュレーションEが始まります。
碧の仮面に登場するポケモンが活躍できるのか!?
たのしみですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村