フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】レイド 槍刻印 チカチカ

特にレイドでの槍刻印がチカチカ気になる

みなさんこんにちは。

今回はブループロトコルブリッツランサーの刻印がチカチカし過ぎている事についてお話します。

刻印チカチカ問題は言ってる人は少数派みたいで、気にならない人の方が多いみたいです。
私は敏感なので気になる派です。


◆目次◆

◆◆◆◆

刻印とは


ブリッツランサー(槍)特有の戦闘システム。
敵に刻印を付与して発動することで様々な恩恵があったり大ダメージを与えることができ、これを使いこなすことがブリッツランサーとして戦う意義であり楽しい部分でもある(と思います)。

エネミー情報の下の方に杭(クナイ)のようなマークで今どの刻印を付与しているか確認することができます。

いつも何となくで使っていたので今回しっかり勉強してみました。

赤いマーク「刻印・炸(はじけ)」発動時にヒットした攻撃のダメージがアップ

青いマーク「刻印・虚(うつろ)」発動したエネミーに与ダメージダウンを付与。

緑のマーク「刻印・絡(からみ)」発動したエネミーに移動速度ダウンを付与。

そして3種類刻印した状態で発動させると爆発のようなエフェクトが発生し範囲攻撃ダメージを与えることができます(これが強くてカッコイイ)。

刻印はフィールドにいる槍の人全員共有で人が多いと発動は誰がするかで戦争になります(オレが!オレが!!)。
ちなみに杭のマークは槍にしかみえません。



戦闘画面では刻印を付与した瞬間に光が収束していくようなエフェクトが確認できます。そしてこのエフェクトは敵のサイズによって変わるみたいで、このゲームで一番大きいレイドのボス「デミドラゴン」だととんでもなくデカイエフェクトになります。しかもレイドなので30人のうち槍が何人もいるわけで、みんながみんな刻印を付与&発動しまくる状況…デミドラゴンが地上にいる時は常にチュイーン!チューイン!とエフェクトが光り続けている状態です。



遠くから確認して気が付きましたが水面にも映っています…
そら眩しいわ…


設定で消せない


設定で攻撃エフェクトをOFFにすれば刻印エフェクトも消せるのでは?と思って全エフェクトをOFFにしてみましたが効果はありませんでした。何のための設定やねん…


モニター設定を変える


ソフト側でどうしようもないのでモニターを白黒にしてみました。
(モニターを白黒にしてもスクショはカラーになるのでスマホのカメラで撮影、後ろに映っているのはカレンダーです)
白黒でもチカチカするけどだいぶマシに感じました。
そして戦闘が味気なくなります…テンションさがる…


遠距離クラスで参加する


遠距離クラスだと気にならない?と言う情報をチムメンから聞いたので試しに参加。
杖でロックオンすると画面が固定されて刻印のエフェクトはほぼ画面の上半分にしか表示されません。
上半分を見ないようにすればかなりマシに感じます。
「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてね」は無理だから「エネミーから離れて攻撃してね」って感じです。



水たまりに映ってるので「遠距離クラス+白黒」にすれば完璧?
そもそも自分が槍を辞めているので一人槍人員を削減している効果も出ています。槍出禁になれば改善されますがそういうわけにもいかない…




おわりに

気になる人は病気になるぐらい気になる!(光過敏性発作?)
気にならない人は気にならない?
開発者は当然全員大人なので気にならないのは当然かもしれない…
今はPCだけのサービスで小さな子供がプレイしないのでまだ問題ないかもしれない…
できれば設定でチカチカを抑えられるようにしてほしいです。
不具合ではないけど運営さんお願いします。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.