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【ブルプロ】アステルリーズ防衛戦について

新コンテンツ防衛戦を攻略

みなさんこんにちは。

今回はVer1.03.000〔2023年12月20日〕で実装された新コンテンツ「防衛戦」について紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

防衛戦とは


【参加人数と報酬】
最大18人で行う強力ミッションでレイドの代わりとも言えるコンテンツ。
報酬はGC(グローリーコイン)となっています。

【参加条件】
・レベル50以上で推奨レベル57
・バトルスコア4500以上
・アステリア平原の海鳴りの平原ー門前の受付で申請
エネミーはかなり弱く難易度はかなり低めなので参加条件さえ満たしていれば弱くても大丈夫です。
今回はアステルリーズ防衛戦なので海鳴りの平原で参加申請します。今後他の場所の防衛戦が実装されるかも?

【目的】
集団で攻めてくるエネミーからエングラムウォールを制限時間の13分10秒守り切ればクリアとなります。が、敵が弱いので大体11分程度で終わります

防衛戦に出てくる装置



【エングラムウォール】
アステルリーズの門に張られた結界でエネミーの攻撃を受けると耐久値が減少する。エネミーから攻撃を受けた際はアナウンスされるのですぐに戻ってエネミーを処理します。しかしこちらは18人いるので門までたどり着けるエネミーも少なく一撃のダメージも少ないので見張り役は1人いればいいぐらいかもしれません。100%無傷で守り切っても特典はないので多少ダメージを受けても気にせず戦い続けましょう。


【エネミーゲート】


エネミーを召喚する青いクリスタルで小さいものと大きいものが存在します。大きさによって耐久値、エネミーの出現間隔や強さが違うようです。どのエネミーがでるかは大きさで決まってると言うより場所と時間によってすでに決まっているという印象がありました。
エネミーゲートがない場所からも一定間隔でエネミーの沸くポイントもあります



【エネミー凶化装置】
これがある間はフィールド全体のエネミーが強化されているみたいです。(元々敵が弱いのでどれぐらい強くなっているかはわかりません…)なんとなく見かけたら潰しています。


*エネミーゲートと凶化装置の特徴
青いエネミーゲートと赤い凶化装置には特徴があります。
・デバフがかからない
・こちらにバフのかかる攻撃を与えても反映されない
・斧のコンボゲージが増えない
・ドレイン不可
・サンダースフィアは反応しない
・槍の刻印は付与できない

バフとデバフを駆使して戦う斧が不利な仕様になっています。クリスタルを破壊する際は単純にダメージの高いスキルや武器が重要になっていて、クリスタルの破壊には玉が最強と言われています。



【大規模増援】
大規模増援とは、
・通常、撃破フェーズ関わらず「一定のタイミング、一定の敵エネミー集団」が出現します。発生タイミングがわかっていればすぐに処理できます。

すべて放置するとエングラムウォールが危ないので処理したほうがいいと思います。数はかなりのものですが弱いので範囲攻撃が得意な味方数人に任せれば簡単に処理できます(実はダメージを稼ぐチャンスでもある…)。


フェーズについて


【全体】
「制限時間13分10秒」14フェーズに分かれています。



【通常・激化フェーズ】
フェーズ開始時にエネミーゲートや凶化装置が出現します。通常フェーズも激化フェーズも敵が弱すぎて違いがよく分かりません…オーガが出現するのは激化フェーズだけかも。大規模増援は通常・激化フェーズ問わず決まった時間に発生します。激化フェーズに全てのクリスタルを破壊できるとすぐに休憩フェーズに移行します。もしかしたら通常フェーズでも全破壊できれば次フェーズに移行できるかもしれませんが時間が足りないと思います。



【休憩フェーズ】
通常・激化フェーズで破壊できなかったクリスタルが勝手に消滅して残ったエネミーを処理する時間です。再び通常フェーズになるとスタート地点側からクリスタルが出現するので戻る時間でもあります。



【ボス進行中】
ボスが出現し倒した時点でクリアとなります。ここまでに破壊できなかったクリスタルはそのままの状態となります。ボスの強さはネームドエネミーより弱いぐらいなのでさっさと倒して時間短縮を狙い残えます。ボスはすぐに倒せるので残ったクリスタルは放置しても大丈夫です。


リザルト



戦闘終了後に確認できるリザルトと報酬について紹介します。

【経験値・ルーノ】
レイドと比べると貰える額は同じなのにかかる時間は多くなっているのでレベル上げに効率が悪いです。防衛戦開催期間のレベル上げの効率はラッシュバトル5段の方が良いと思います。

【マンスリーイベントトークン】
800で固定ですが同じチームの人と組んで行くと最大+50%アップで1200まで増加します。

【GC】
・クリア報酬で「500」
・エネミー凶化装置破壊報酬で「150or0?」
・貢献度報酬で「500or250or60」
・貢献度上位報酬で「50or30or10」
・貢献度クラス上位報酬で「30or20or10」

戦闘時間10分程度でGC500から1000前後貰えます。貢献度報酬は8万以上だと500になるようなのでクリスタルを早く破壊すると獲得しにくくなる!?レイドと比べると上位に入らないと稼げなくなっています。アワードは「最多ダメージ賞・最多エネミー妨害ダメージ賞・救護賞」の三つだけ確認しました。アワードを獲得してもGCは貰えないので特に狙わなくてもいいと思います。貢献度報酬の仕組みはよくわかりません。味方へのバフや回復は貢献度とは一切関係ないようでまだまだよくわからない部分は多いです。


【その他】
・エネミー討伐数が稼げるのでクラスボード稼ぎに良い
・ミッション回数稼ぎは非効率
・ゴブリン系、ムーク系、フォックス系、ボア系、荒ぶる牙王の討伐数を稼げる


貢献度報酬のGC量について


防衛戦での貢献度報酬は、
・ダメージ貢献度
・エネミー妨害貢献度
・救護回数によって+10000以上の貢献度
これらで貢献度が加算されます。

貢献度によって獲得できるGCは、
・80000以上で【GC500】
・50000以上で【GC250】
・49999以下で【GC60】
となります。

貢献度を稼ぐコツは他の人より活躍するしかないんですが、味方が強すぎるとエネミーゲートの破壊速度が速く敵も沸かないため貢献度80000以上稼ぐのが難しくなります。味方が強いとほんの少しだけ戦闘を早く終わらせるメリットより獲得GCは大きく下がるデメリットの方が大きいです…

あと、わざと死んで救護ポイントを稼がせてくれる人がいるので、その時は救護貢献度を稼がせてもらいましょう。救護1回で10000貢献度、2回で12500貢献度稼ぐことができました。


クラス別戦い方


器用貧乏な私のいつものクラス別戦い方紹介です。

【イージスファイター 盾】
敵を引き付ける必要もないし、火力もないし良さを活かせない…
貢献しにくく向いてないと思いました。

【ツインストライカー 斧】
クリスタルへの攻撃ではコンボゲージ、自己バフ、デバフ付与ができないのでいつもよりダメージが稼げませんがそれでも強いと思います。湧いたエネミーで上手くバフをかけられればもっと活躍できそうです。

【ブラストアーチャー 弓】
まばらに湧いてくるエネミーの処理に便利です。が、回復は特に必要なく、デバフや属性バーストも有効な場面が無いので無理して弓でくる必要は無いと思います。

【スペルキャスター 杖】
大規模増援に対してULTで処理が可能です。クリスタルに対しては棒立ちブレイズブラストでOK?

【ヘヴィスマッシャー 玉】
防衛戦で一番輝けると言われていてハンマースローでクリスタルも大規模増援も処理できる。一番と言っても私の場合は使いこなせないので微妙でした。やはりそれ相応の準備はしないといけない…

【ブリッツランサー 槍】
クリスタルに刻印が付与できないのでいつもより活躍しにくい…と思ったけど刻印関係なく威力の高いスキルを使っておけばいいだけなのでけっこう強いと思いました。


防衛戦に向いてるクラス、向いてないクラスはあると思いますが、プロが使うと何でも強い…たまに向いてないと思っていたクラスの人が貢献度1位になっていることもあります。アイテム持ち込みも可能なのでアイテムを駆使して上位を狙っているのかも?


敵の種類とビルド


今回のアステルリーズ防衛戦に出現する敵はすべて地上生物です。エネミーを狙う場合はグランド特効が有利ですが、クリスタルはおそらく特効がないので単純に強いLv60武器が有利かもしれません(炎斧50も60も違いがわからないぐらいです)。

イマジンも耐久面は考えず、攻撃力の上がる装備で良いと思います。




おわりに

新コンテンツの防衛戦は思っていたより簡単で防衛している感覚は無く、ただただ攻めてクリスタル破壊を競っているだけのような気がします。GCが稼ぎにくくLv50レイドの代わりのコンテンツとなっているので前シーズンにもうちょっとGCを稼いでおけば良かったと後悔しています…

DPSチェックに使えそうなのでライバルと競ってみても面白いかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


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