フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン11・シングルバトル〔2023年10月〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年10月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン11・シングルバトル」を紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン11の概要

期間


〔開始〕2023年10月1日(13時00分)
〔終了〕2023年11月1日( 8時59分)

SVランクマッチが始まって11か月目。


レギュレーションE


今シーズンからレギュレーションEです。
10月、11月、12月の3回はこのルールです。
碧の仮面、キタカミ図鑑のポケモンとその姿違いや、一部の過去作のポケモンも使用できます。



シーズン11・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


【ヘイラッシャ】
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・超物理防御特化型(特殊攻撃されると溶ける)
・「つるぎのまいりゅうのまい」をしてきてもノーリスクで交代できる
・ガチグマのこんじょうからげんきを受けた時は数発で沈んでしまう


ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ
・トリックでこだわりスカーフを持たせれるのも苦手、ただし相手もくろいヘドロを持つことになる


ブラッキー
〔ステータス〕HP・特防振り
*キョジオーンから変更
わざマシン追加によりどくどくを習得
ドヒドイデの代わりに選出予定


【霊獣ランドロス
〔ステータス〕攻撃特化・素早さ振り(適当)
・いかくが使える物理アタッカー
・ちょうはつで相手の受けポケモン対策
・うちおとすでじしんを当てる


【ヒスイヌメルゴン
〔ステータス〕特攻特化・HP振り
・元々特防が高くとつげきチョッキだけでもかなりの固さになる(物理攻撃されると溶ける)
・テツノツツミとハバタクカミに後出しできる


【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる。


実戦


【チーム全体】
チームとしてタイプバランスはそこそこ?
マッチングした相手が良かっただけ?
新たに解禁されたポケモンの戦術を調べるにはちょうど良かったです。

相手のポケモンで気になったのはポイズンヒールグライオン
いやらしい戦法は是非試してみたいです。



運よく4連勝でマスター到達し、マスターでそのまま1勝してブラッキーにリボンを付けてあげられました。


チーム2


サブでもマスターを目指してほぼ同じメンバーで遊びます。
ランドロスのテラバーストをステルスロックにだけ変更



私のような耐久PTの弱点は「アンコール・こだわりアイテムをトリックされる・一撃必殺技・みがわり」。
アンコールは、サケブシッポ、テツノツツミなど素早いポケモンが。
トリックはサケブシッポ、サーフゴー、ロトムさらにマシマシラやグレンアルマも注意。
こちらからみがわりを封じるためのポケモンも次は用意したい。

キタカミのポケモンでコワイのはアカツキのガチグマがこわい。
ノーマルテラスタル時のブラッドムーンがこわすぎる…
2回連続で出せない技だけど交代させればあまりデメリッドがない優秀な技。
オーガポンはたきおとすが強くて耐久PTとしてはやられると大変困る技。



サブでの成績は、
10戦7勝3敗で終了。
レンタルチームなのでマスター到達した時点で終了です。




おわりに

引き続き耐久PTでもそこそこ戦えるみたいです。
グライオンは次までに用意して実戦投入したいと思います。
そういえばヒードランが減っていて大変快適でした。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村