フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン14・シングルバトル〔2024年1月〕

ポケモンSV対戦日記〔2024年1月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン14・シングルバトル」を紹介します。


ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン14の概要

期間


〔開始〕2024年 1月 4日(13時00分)
〔終了〕2024年 2月 1日( 8時59分)

シーズン14のスタートは4日からで終了は2月の1日と変則的です。


レギュレーションF


今シーズンはレギュレーションFです。

レギュレーションFはDLCコンテンツ藍の円盤のポケモンが解禁されたルールとなります。テラパゴスと番外編のポケモンは使用禁止ですが、新たなパラドックスポケモンは使用できるようです。



シーズン14・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


いつも通り先月と同じ…ですがヒードランの基礎ポイントを防御から特防特化に変更しました。

カイリュー
〔ステータス〕HP・防御振り
・ほのおのうずとはねやすめで定量ダメージ撃破を狙う
ドラゴンテールつるぎのまい対策
・相手が氷技をされたらはがねテラスタル+アンコールで耐える

グライオン
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・どくどくだまを持たせて特性ポイズンヒールで回復しながら戦う
・物理攻撃に耐えながらどくどくで攻める
・特防は低いままなので特攻の効果抜群で溶ける

ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ
・トリックでこだわりスカーフを持たせれるのも苦手、ただし相手もくろいヘドロを持つことになる

【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる
・くさ攻撃が効かない敵には無力

【ヒスイヌメルゴン
〔ステータス〕特攻特化・HP振り
・元々特防が高くとつげきチョッキだけでもかなりの固さになる(物理攻撃されると溶ける)
・テツノツツミとハバタクカミに後出しできる

ヒードラン
〔ステータス〕HP・特防振り
・特防特化に変更
・物理やじめんの相手が出てきたら交代

実戦


【チーム全体】
レギュレーションFのシングルバトルでは新パラドックスポケモンは一度も遭遇しませんでした。ウーラオス&オーガポンなどが引き続き脅威でした。

じめんタイプまたはじめん攻撃ができるポケモンはほぼ確実に入っている。こおり技も人気です。私のチームとしても選出に迷う事も多かったです。

耐久PTとして苦手な相手は「ちょうはつオーガポン」でほぼ確実にちょうはつを搭載しているようでした。ちょうはつで動けない間に「つるぎのまいウッドホーン」で手が付けられなくなります。エルフーンの先制ちょうはつも警戒しないといけません。



マスター到達までで【5勝1敗】
マスター到達後【1勝2敗】
合計【9戦6勝3敗】で終了

先月マスターリボン取り忘れてたので今月取りました。

沼らずに終われてよかったです。




おわりに

レギュレーションFになったけど新パラドックスポケモンもブルーベリー図鑑のポケモンもあまり見かけず控えめな印象でした。そういえばステラタイプも見かけませんでした。シングルではあまり有効ではないのでしょうかね?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村