フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン10・シングルバトル!〔2023年9月・シングル〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年9月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン10・シングルバトル」を紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン10の概要

期間


〔開始〕2023年 9月 1日(13時00分)
〔終了〕2023年10月 1日( 8時59分)

SVランクマッチが始まって10か月目。


レギュレーションD


今シーズンはレギュレーションDです。
ポケモンホーム解禁後でヒスイポケモンや過去作のポケモンが一部解禁されています。
来月からはDLC前編・碧の仮面のポケモンが解禁されたレギュレーションEに変更予定です。



シーズン10・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


先月のチームをほぼそのまま使用します。
ランドロスの持ち物をものまねハーブからきあいのタスキに変更しました。


【ヘイラッシャ】
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・超物理防御特化型(特殊攻撃されると溶ける)
・「つるぎのまいりゅうのまい」をしてきてもノーリスクで交代できる
・ガチグマのこんじょうからげんきを受けた時は数発で沈んでしまう


ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ
・トリックでこだわりスカーフを持たせれるのも苦手、ただし相手もくろいヘドロを持つことになる


【キョジオーン】
〔ステータス〕HP・防御振り
・しおづけでじわじわ攻める
・相手の持ち物が「おんみつマント」だった場合は何もできない
・じめん攻撃や特殊攻撃が強い敵に押し切られる


【霊獣ランドロス
〔ステータス〕攻撃特化・素早さ振り(適当)
・いかくが使える物理アタッカー
・ちょうはつで相手の受けポケモン対策
・うちおとすでじしんやじわれを当てる


【ヒスイヌメルゴン
〔ステータス〕特攻特化・HP振り
・元々特防が高くとつげきチョッキだけでもかなりの固さになる(物理攻撃されると溶ける)
・テツノツツミとハバタクカミに後出しできる
・特性「そうしょく」だけど使いこなせていない…


【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる。

実戦


【チーム全体】
チームバランスはそこそこ?
選出に慣れてきたら勝率は悪くないかも。
同じ耐久チームに当たると戦いにくい。


相手チームの傾向としてはじめんタイプが絶対いる!じめんタイプがいない場合はセグレイブやカイリューがじしんを覚えているはず。
特にガチグマのこんじょうの破壊力が高くヘイラッシャでも止まらない…ガチグマ対策は何がいいんだろう…



13戦9勝4敗でマスター到達!
シングルバトルにしてはかなり調子が良かったです。



サブ(スカーレット版)も同じチームでマスターを目指しました。



運よく4連勝してストレートでマスターランク到達!
構築が強い!?と言うよりかなりめんどくさがられている印象です…
選出の時点で通信エラーがおこったり、かなり早い段階で降参されたり…




おわりに

最後のシングルバトル・レギュレーションDはすんなり終わりました。
来月からは碧の仮面のポケモンが解禁されます。
どんなポケモンが流行るでしょうか?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村