フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン15・シングルバトル〔2024年2月〕

ポケモンSV対戦日記〔2024年2月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン15・シングルバトル」を紹介します。


ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン15の概要

期間


〔開始〕2024年 2月 1日(13時00分)
〔終了〕2024年 3月 1日( 8時59分)

2月は日数が少なく29日間となります。


レギュレーションF


今シーズンはレギュレーションFです。

DLC後半のポケモンが解禁後2回目のレギュレーションFで新ポケモンを使ったチームも増えてきています。



シーズン15・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


今月は「とつげきチョッキヒスイヌメルゴン」を「じきゅうりょくブリジュラス」に変更してみました。


カイリュー
〔ステータス〕HP・防御振り
・ほのおのうずとはねやすめで定量ダメージ撃破を狙う
ドラゴンテールつるぎのまい対策

グライオン
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・どくどくだまを持たせて特性ポイズンヒールで回復しながら戦う
・物理攻撃に耐えながらどくどくで攻める
・特防は低いままなので特攻の効果抜群で溶ける

ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ
・トリックでこだわりスカーフを持たせれるのも苦手、ただし相手もくろいヘドロを持つことになる

【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる
・くさ攻撃が効かない敵には無力

【ブリジュラス】
〔ステータス〕HP・防御振り
・特性「じきゅうりょく」で物理防御特化
・特殊攻撃が高い
・たまたま見つけたステラタイプのまま使用

ヒードラン
〔ステータス〕HP・防御振り
・オーガポンの攻撃対策に防御振りにしてみました
・特防はそのままでもそこそこ高い

実戦


【チーム全体】
ヒスイヌメルゴンは特防特化でしたがブリジュラスは防御特化です。タイプは同じですが相性のいい相手は変わってきます。物理でも地面と格闘も苦手で「ウーラオスランドロス、パオジアン(せいなるつるぎ)、カイリュー(じしん)」など選出しにくい相手が非常に多く選出したのは最初の1戦のみでした(しかもその試合のみ負けました)。ステラタイプのままなので弱点は変更できず得意な相手がかなり限られてくるように思えます。対戦相手が使っていたブリジュラスは「でんじは・ステルスロックドラゴンテール」など技構成も変化技が多く、私のブリジュラスはもう少し見直した方がいいと思いました。



7戦6勝1敗で終了。
初戦で負けた以外は連勝でマスタークラスでもすぐに勝ててリボンをゲットできました。
新しいパラドックスポケモンも増えてきて何をしてくるかわからない場面も多かったけど何とか勝てて安心しました。




おわりに

ブリジュラスを投入したはいいものの使い方がわからず選出もなかなかできませんでした。これならアーマーガアでも良かったのでは?と思ったけどもうちょっと技構成を考え直して使ってみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV対戦日記 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村