フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン12・シングルバトル〔2023年11月〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年11月・シングル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン12・シングルバトル」を紹介します。


ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン12の概要

期間


〔開始〕2023年11月 1日(13時00分)
〔終了〕2023年12月 1日( 8時59分)


レギュレーションE


今シーズンはレギュレーションEです。
10月、11月、12月の3回はこのルールです。
碧の仮面、キタカミ図鑑のポケモンとその姿違いや、一部の過去作のポケモンも使用できます。



シーズン12・シングルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


物理防御特化のグライオン特防特化のサケブシッポを投入しました。

【ヘイラッシャ】
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・超物理防御特化型(特殊攻撃されると溶ける)
・「つるぎのまいりゅうのまい」をしてきてもノーリスクで交代できる
・突破力が無いのでほぼクッション役

グライオン
〔ステータス〕防御特化・HP振り
・どくどくだまを持たせて特性ポイズンヒールで回復しながら戦う
・2ターン目からは毒状態になるので他の状態異常にならない
・物理攻撃に耐えながらどくどくで攻める
・特防は低いままなので特攻の効果抜群で溶ける

ドヒドイデ
・どくどく&まとわりつくでじわじわ攻める
・ねむるや状態異常無効の敵に弱い
・じめん攻撃やエスパー攻撃がコワイ
・トリックでこだわりスカーフを持たせれるのも苦手、ただし相手もくろいヘドロを持つことになる

【ヒスイヌメルゴン
〔ステータス〕特攻特化・HP振り
・元々特防が高くとつげきチョッキだけでもかなりの固さになる
・防御は上げてないので物理攻撃には弱い
・テツノツツミとハバタクカミに後出しできる

【チオンジェン】
・ステータスは特防が高く、特性で防御耐久があがる
・みず、でんき、じめん等に後出しできる。
・くさ攻撃が効かない敵には無力

【サケブシッポ】
〔ステータス〕特防特化・HP振り
ステルスロックがほしい
・アンコールで相手の耐久ポケモン対策
・高耐久で素早さも高いが火力がない

実戦


【チーム全体】
じめん攻撃に強くて毒攻めできるグライオンが面白いです。ポイズンヒールの回復量も多いし毒以外の状態異常にもかからないのが便利。サケブシッポのほえるは結局使わず相手の耐久ポケモンを抑え込みもうまくいきませんでした…

戦った相手で気になったのは相変わらずのカイリューかと思ったら技構成が「ほのおのうず・アンコール・はねやすめ」と拘束ダメージでジワジワ攻めてくるカイリューばかりでした。炎オーガポンの特性が「かたやぶり」なのでこちらのヌメルゴンの「そうしょく」が発動しないなどありました。そうしょくなんてほとんど発動させたことないから変えた方がいいでしょうか?レジエレキも「でんき・ノーマル」だけしかできないと思っていたら氷テラバーストとかやってくるので今作は油断できない。



チームとしては上手く機能していなかったような気がするけど、負けは2回のみでマスターランク到達しマスターランクでも1勝しリボンをゲット!

8戦6勝2敗で終了。


チーム2


サブのスカーレット版もマスター目指します。
チームはそのままですがサケブシッポの技と道具を変更。

【サケブシッポ】
こだわりスカーフをトリックで擦り付けて相手の技コンボを封じる

実戦


マスター行くまでにけっこう沼ってしまいました。
チームとしてはけっこうおもしろかったと思いますが、みがわりを貫通してくる「アンコール・ちょうはつ」を使う相手が非常に多く苦戦しました。ほのおのうずカイリュー対策でしょうか?あとガチグマのハイパーボイスもみがわりを貫通してくるので厄介です。選出でミスったと思うことはあまりないけど、1ターン目で「いのちがけ」やテラバーストで1体でも落とされると、ローテーションできなくなるのでかなり不利に感じます。「みちづれ」も大嫌いです。



サブは17戦10勝7敗でマスター到達して終了です。




おわりに

ほのおのうずカイリューも組み込んでみたいけど相変わらず氷に弱いPTになってしまいそう。こだわりスカーフをトリックするのも難しいけど決まれば面白いです。使いどころがもっとわかるようになれば勝率も上がるでしょうか。

そういえば通常のガチグマが絶滅してアカツキのガチグマしか見なくなりました…アカツキはやはり強いらしい…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村