フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#23〔トラップ〕噂話×パニック召喚切替式!?安全率高めアイアンゴーレムトラップを作成!

〔フィンクラ第23弾〕アイアンゴーレムトラップ作成

みなさんこんにちは。

今回ついにアイアンゴーレムトラップを作って行きます。

JAVA版でのアイアンゴーレム召喚条件は、
・複数人の村人が普通に暮らしている最中の「噂話」でゴーレムを召喚
・数人の村人が敵モブに追いかけられて「パニック状態」になりゴーレムを召喚
の2種類あるみたいです。


私の理想のアイアンゴーレムトラップの条件は、
・村人と交易が出来る(噂話も発生する)
・ある程度効率がいい方が良い(パニック式が良いらしい)


そしてゴーレムの湧く条件を完全に理解していないので安全率は高めに設定しました(耐荷重100Kgのイスが欲しいなら150Kg耐えるぐらいに設定すればいいけど、500kgぐらい耐えられるぐらいの無駄設計したって感じ)。


◆目次◆

◆◆◆◆

建設場所



アイアンゴーレムトラップを建てる場所は「スポーンチャンク」と言う場所がいいみたいです。

【スポーンチャンクとは?】
・世界を生成した初めに自分がスポーンする場所(初期リスポーン地点)周辺エリア
・スポーンチャンクは自分が遠出した時でも時間が動き続ける特別なエリア(ゴーレムが湧き続ける)
こんな認識でしょうか?昔のswitch版は無かったような気がしますがJAVA版ではあるはずです。

ちなみに初期リスポーン地点はコンパスで調べる事が出来て、コンパスの指し示す場所は「2枚目の写真の・トラップの右の・黄色と茶色の部分」です。


トラップ構造


【葉っぱの上】
・村人さんの生活層
・アイアンゴーレムは湧かないように
・襲撃者も湧かずに安全なはず
葉っぱブロックにした理由は襲撃者とゴーレムがこの部分に湧いてほしくないからです。葉っぱの下にガラスがあるのは、上のブロックを勢い余って壊した時に落ちないようにとか、おしゃれにしたかったからです。


【石ブロックの部分】
・ゴーレムが湧いて流される部分です(建設途中)。
・村人の生活している範囲から離れすぎると召喚できない
・近すぎると窮屈に見える
高さはもう1ブロック上がりますが、たぶんこの高さでもゴーレムは湧くはずです。この塔自体もある程度地上から離れているので下側には湧きません。


【中心の白色のガラスブロック部分】
・ゴーレムが流されて落下していく部分
後で村人の生活層と完全隔離します。危ないので…


【黄色のガラスブロックの内側
・黄色ガラスの内側は村人をパニック状態にさせるためのゾンビを格納する
後で連れてきて、うまく閉じ込められるか心配です…そもそも襲ってくれる(ふり)をしてくれるのかわかりません…


【黄色のガラスブロックの外側
・村人さんを配置する部分
・1エリアにベッドを6個置く予定
・パニック状態でゴーレムを召喚するなら3人で十分?
・噂話でゴーレムを召喚するなら5人で十分?

1エリアに最大6人の村人を配置するように設計しました。東西南北の4エリアで最大24人配置できます。偶数なのは建築物を偶数で建てたからです(中心を2マスにしたから)。そもそも1エリアで3人~5人でOKなのか?この周辺で3人~5人必要なのかは理解していません、なのでめちゃくちゃ過剰に村人を配置しているはずです。




【ゴーレム湧き層】
先ほどの石ブロック部分の完成図です。
水流は8マスで止まるので〔中心2マス・水流8マス・壁1マス〕の大きさにしました。召喚できる範囲が広いほうがいいのか?小さくてもいいのか?で効率が変わるのかはわからないので、水流で大きさを決めました。壁をガラスにしたのは壁の上にゴーレムが湧かないようにするためです(ガラスの上には湧かないはず、そもそも村人の生活層から離れすぎていて湧き範囲外かもしれないけど)。



【ゴーレム処理層】
・村人のゴーレム召喚範囲から離れている(村人の近くにゴーレムがいると2体目のゴーレムが召喚できないがここは範囲外で、湧き部分と処理部分が離れていれば召喚効率がアップする)
・地上でアイテムを回収できる

湧いたゴーレムが流れ着く終点です。
ネザーにもいってないので普通の焚火でゆっくり溶解します。ゴーレムの身長に合わせた高さにマグマを設置するのが一番効率がいいけど、マグマだといざという時に自分も危ないのでこれで良しとします。



【水ポタポタ】
ゴーレム湧き層は水が流れているので下の層は水がポタポタ…これは直さなくてもいいけど気になるので少しづつブロックを配置してポタポタしないように直していきます…


村人をパニックにするモブを配置


村人の天敵を用意します。

村人を襲うモブは、
・ゾンビ
・襲撃者(斧・クロスボウ

クロスボウ装備の襲撃者の矢を使わせまくると矢がなくなるのかクロスボウが壊れるのかわからないけど無害になるらしい…でも手間がかかるので用意しやすいゾンビを連れてきます。とりあえず夜の地上に湧いたゾンビを歩いて誘導するための階段を作ります



敵モブがデスポーンしないように対策します(プレイヤーから離れすぎると敵モブは消滅する仕様)。

デスポーンしないようにする条件は、
・名札で名前を付ける
・落としたアイテムを拾ったモブは消滅しない(アイテムを拾えるモブは希少らしい)
条件は他にもあったかもだし、間違ってるかもだし…
今回は廃坑で見つけた名札があったので名前付け作戦でいきます。



夜になるのを待ってゾンビを連れてきます。



上手く誘導して上手く閉じ込めました(何度もしばかれた)。
閉じ込めたら名札を付けて完了です。
ゾンビの場合は直射日光にも弱いので屋根も必須です。
トラップドアを閉めるとゾンビの敵視はなくなります。



4エリア全部使うかわからないけどゾンビを4体閉じ込めました。
そもそも1体でもいいのでは?と思ったけど安全率は高いに越したことはない?過剰すぎる?


村人輸送


内側のゾンビの格納は終わったので今度は村人さんを迎えに行きます。

ゴーレムトラップタワーから橋を伸ばして…




少し離れた村人ハウスからも橋を伸ばして…



村人ハウスとタワーの工程差があったのでトロッコで輸送します(村人ハウスとタワーの高さを合わせておけばもっと簡単に出来たのに…)。



職業ブロックでトロッコに村人をおびき寄せて輸送します。



タワー付近でトロッコから降ろしてもう一度職業ブロックで誘導します。
その際はトラップドアを閉じてゾンビの敵視を無くしておきます。



そして6人の村人を連れてきました(疲れた…)。
この場所で繁殖させても良さそうだけどゴーレムトラップとしての不具合も起こりそうなので今回は全員村人ハウスから連れてきました。


アイアンゴーレムトラップ稼働


最後にゾンビの部分のトラップドアを空けて完成!
夜なのにゾンビにビックリして村人さんが飛び起きました!パニック状態です!ベッドから起きる時は斜めのマスに移動するので斜めのマスも移動できないように埋めておきます。
*トラップドアを閉じれは安心状態になり、寝たり、仕事が出来る状態にもできます
*パニック状態でも一瞬寝たり、一瞬仕事はできるみたいです



ゴーレムも湧いているのが確認できました。
村人さんが右側に寄っているのでゴーレムも右側に湧いたのでしょうか?
パニック状態だと目に見えて召喚が早いです。
ゾンビの敵視なしの状態にした時はなかなかゴーレムが湧いてくれませんでした(たま~に召喚されるので噂話召喚は成功してるはず)



処理層では2体のゴーレムが溶解されています。
うまく稼働しているようで安心しました。
(もっと大量に湧くかと思ったけど2体までしか見たことがないので何かの条件に引っ掛かっている可能性もある?)



これで鉄が無限に生産できるようになりました。
生活がより快適になることでしょう。






不具合発生&対応


ごくたまに不具合が発生!?ゴーレムが端の方に湧いた時に壁に引っ掛かって流されなくなっていました。村人さんのゴーレム召喚は「村人さんの周りにゴーレムがいる状態では召喚する必要は無い」と判断するらしいのでこれではトラップが止まってしまいます。少し押してあげると流れてくれますが、これでは見張りが必要になりますね…



思いついた対応策は、
・湧き範囲よりも広い湧き層を作る
・水流を斜めにすれば流れてくれる?
・端に湧かないようにブロックを変更



これ以上巨大は建築物にしたくないので湧き層の端のブロックをガラスブロックに変更しました。
これなら簡単に処置できて見た目もほぼそのままで不具合の発生も防げそうです。


デメリット


このトラップのデメリットは、
・交易ができるけど段差で経験値オーブの一部が回収できない
ということでしょうか?
あと自分がベッドで寝ようとすると「近くにモンスターがいるため寝ることが出来ません」となります…自分が寝る場合は離れる必要があります…




おわりに


ひとまずアイアンゴーレムが完成しました。
水ポタポタも直しておきました。
あとは村人さんがもっと繁殖したら残り3エリアにも設置してみたいと思います。ゴーレムの湧き効率はそのままかもしれませんが交易場所としても使えるので問題なしです。



拠点も少しずつ施設が増えてきました。
トラップタワーは景観を損ねているのでいつかきれいに装飾したいです…


【村人繁殖施設についての記事】⇩
blog-finn0219.com
blog-finn0219.com


【村人輸送についての記事】⇩
blog-finn0219.com


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村