フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】(予想)直近4回分のアップデート日はすでに判明している?さらに家庭用ゲーム機版のサービス開始日も予想!

アプデ日はすでに判明している?

みなさんこんにちは。

今回は「ブルプロの直近4回分のアップデート日はプレイヤーにもわかる状態である説(かもしれない)」を語りたいと思います。

ネットゲーム、マルチプレイオンラインゲームのアプデ日って気になりますよね?PvPでもPvEでも周りのプレイヤーと競っている感じもあるし、リアルの用事もあるかもだし、アプデ日の翌日は有給をとったりする人もいますよね(当日は緊急メンテがあるかもなので危険です!)。ブルプロでは1か月に1回のペースでアプデの予定があり、2023年6月以降この記事を書いている11月までの4か月間ルールは守られています。そしてゲーム内で「あるものを確認するとアプデ日が分かるかも」という物があったので説をとなえてみたいと思います。

*間違っている可能性もあるし、すでに判明していると思うので適当に聞き流してください*


◆目次◆

◆◆◆◆

アプデ日がわかる「あるもの」とは?


アプデ日がわかる「あるもの」とは記念品交換所のGCの欄にありました。


次のアプデ日がわかるもの



GC(グローリーコイン)で交換できる期間限定の景品がありますよね?
〔2023年11月19日0時〕の時点で「残り 3日」と表示のある海マンスリーイベント(水着アプデ)のアプデ時に実装された景品の交換期間が間近となっています。そしてちょうど3日後の〔2023年11月22日〕はアプデ日(クリスマスアプデ)となるので説が合っていることになります。



当時は「残り 131日」と4か月ぐらいあるなぁと言う感覚でしたが、もう4か月も経ってしまったんですね。


次の次のアプデ日がわかるもの



GC交換欄の一番上にあるピックアップ景品のいぬのしっぽと、海アクセから下にスクロールしていくと麦わら帽子とサングラスが景品に並んでいて「残り 31日」と表示されています。〔2023年11月19日0時〕の記事を書いているのときから31日後は〔2023年12月20日となります。

(いぬのしっぽは4章アプデで実装だったと思います。麦わら帽子とサングラスは槍&メイドアプデの時に実装されていましたが、この説には実装日はどうでもいいことです。)



次回のマンスリーイベント「聖夜のプレゼント」のイベント期間は〔12月20日メンテナンス前〕となっているので説が合っていることになります。


次の次の次のアプデ日がわかるもの


*ここからは予想になります*
先ほどの説が正解であれば、次の次の次のアプデ日はGC交換所の期間限定品でわかるはずです。

槍&メイドアプデの次のハロウィンアプデの景品を見てみると「残り 66日」と表示されているので1月のアプデ日は〔2024年1月24日〕と予想できます。


次の次の次の次のアプデ日がわかるもの


*さらに予想の続きです*
説が正解と言うことで話を進めると、今回のアプデ(4章アプデ)で追加されたメガネやミステリアスな仮面の交換期間は「残り 101日」となっています。そうなると2月のアプデ日は〔2024年2月28日〕と予想できることになります(計算合ってる??)


シーズン3の期間は無関係?

blog-finn0219.com

今期のシーズン3の期間が次のアプデ日と連動していません。

今までは、
・「シーズン1」はサービス開始アプデの1か月と水着アプデの期間
・「シーズン2」は槍&メイドアプデとハロウィンアプデの期間

アプデと連動して2か月のシーズンパスの期間でした。

しかし今回のシーズン3期間を見ると、

*ポイント計算が間違っていたので訂正しました
12月3日にシーズンポイントを貰う期間が終了して12月6日に報酬受け取り期間が終了してしまい、次のマンスリーイベント「聖夜のプレゼント」のイベント期間〔12月20日メンテナンス前〕と2週間の食い違いが発生してしまう事になります。

これは予想と言うか妄想ですが、シーズン4は〔2023年12月6日(の翌日)〕からスタートさせて…


〔2023年度 Winter〕にサービス開始予定の「ブループロトコル家庭用ゲーム機版」の新規プレイヤーと足並みをそろえる事を想定しているのではないでしょうか?と勝手に予想しました。あと1か月ちょっとで2023年が終わってしまうけどTGC以降の開発状況は聞かないのでもしかしたら遅れるかもですが…そもそも予想が間違っている可能性もある(虚無期間が2週間設定されているだけかも)。




おわりに

次回のアプデからGC記念品交換所の景品が期限切れになっていくことで直近4回分のアプデ日の予想ができる説を解説しました。ロースオーブストアやBPP交換所も期間限定の物があるのでそちらでも予想ができます。説が合っていれば今後の予定がたてやすくなりますね!?



マンスリーイベントの景品交換も「アプデ日+一週間」となっているので交換を忘れずに!イーちゃんの花火1900個集まったけど一生使い切れなさそうです…


おつかれさまでした。では、また!



ちなみに花火使用時のルールは、
・15秒で消える
・棒立ち 又は 歩行 しかできない
ジェスチャーは不可能
と無表情でしか花火が使えないのであんまり写真映えしなさそうです…


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.