フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#24〔冒険〕ネザー突入!

〔フィンクラ第24弾〕マイワールドネザー初突入

みなさんこんにちは。

今回はネザーワールドに突入します。

オーバーワールドで装備は十分に整えたのでそろそろ行くべき時が来たと思います。
本当の目的は「ネザークォーツ」を採取して自動装置の材料にしたいからです。

このワールドでは初突入になるのでネザーはどんな地形になっているのか心配です。

ネザーゲート作り


ネザーワールド(地獄)はオーバーワールド(現世)とは別の世界でネザーゲートを利用し行き来することができます。と言うことでとりあえず「ネザーゲート」を作る場所を決めて作って行きます。



拠点のエンチャント場の横にちょうど良さそうな場所があったのでゲートを作るスペースを確保しました。



ネザーゲートは黒曜石で囲まれた「内側で縦3マス×横2マス」の枠が必要となります。
ちなみに最大サイズのゲートは「内側で縦21マス×横21マス」でそれ以上だとゲートは開かなくなるようです。

どこかでマグマと水を合わせて黒曜石を掘りだして組み立ててもいいですが、掘るのがメンドクサイのでゲート製作予定地に直接黒曜石の枠を作ります。



枠を作ったら…



火打ち石と鉄のインゴットで「火打ち石と打ち金」をクラフトします。



そして「火打ち石と打ち金」でゲートに火をつけるとネザーへの扉が開きます。

紫のゲートの上に行き、いよいよネザーワールドに突入です。


ネザーワールド突入


このサバイバルワールド初のネザーワールド突入です。

地形は…

最悪でした…

マグマに囲まれた孤島のようです…

死んでもいいように一旦帰って必要ない物は置いてきます。



貴重品は置いてきて建築資材を持ってきました。
とりあえず安全確保!
土でゲートを囲みました。



土だと視界が悪いのでガラスの外壁に張り替えました。
敵モブがいて見られることはあるけど敵視は無いので安全です。



爆撃に注意しながら近くの島までの道を作ります。
何事もなく橋は完成しました。



ソウルサンドとソウルソイルの島のバイオームがゲートから一番近いのでそこから探索。
移動速度が遅い…



ネザーの素材を採取しておきます。
(今回一番の目的)




赤い森に近づくと人型の豚の姿をしたピグリンイノシシのようなホグリンが出現!



ピグリンはこちらが金の防具を装備していれば味方とみなして攻撃してこない性質があるので金の装備を取りに帰ります。ついでに採取した物も預けてきます。



金のブーツを装備したのでピグリンは襲ってこなくなりました(近くでうろついてくるので間違って攻撃してしまいそうになる)。

ゾンビのピグリンは金装備関係なく攻撃さえしなければ襲ってきません。

ホグリンは装備さえしっかりしていれば戦って勝てます(緑のキノコで追い払う事もできる)。



赤い森の地下を掘ってネザークォーツをある程度集められました。
ひとまず作りたい自動装置の材料としては十分なはずです。



他のバイオームは発見できず今回はこれで帰還しました。
ネザーゲート周辺の湧き潰しもしておきました。

快適な地獄生活の第一歩?



今回持ち帰った素材で拠点を改良

ネザーからも持ち帰ったアイテムを使って拠点を少し改良しました。


水エレベーター


ゴーレムトラップの上まで登るのに今まではしごを使っていましたが「ソウルサンド」を入手できたので水エレベーターに作り変えました。



①水を流す通路(縦)を作る
②上から水を流す(上1マスだけ水源で下は水流の状態)
③下から昆布を積んでいく(水流が水源になる)
*一番下のブロックはソウルサンドにしておく

これでソウルサンドから泡が噴き出してきて浮力が生まれ高速で上昇することができるようになりました。


魂の焚き火


焚き火のクラフトの材料にソウルサンドまたはソウルソイルを使うと作ることが出来る青い炎の「魂の焚き火」普通の焚き火よりダメージが大きいという特徴があるのでトラップタワーの処理層にも使うことが出来ます。



ゴーレムの処理層の焚き火を魂の焚き火に変更して効率アップを図ります。



すぐに改良できそうな部分だけ改良しておきました。
本格的な自動装置は後日作って行きたいと思います。




おわりに

ネザーのスタートは最悪のスタートでしたが死んではいないのでセーフです!
欲しかった素材も採取できたので次回から拠点の発展に戻りたいと思います。

ネザー要塞探しは後回しです…
素材が足りなくなったらまた来たいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村