フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブログについて】(解決済み)なぜかブログの表示が遅い

みなさんこんにちは。
昨日からメインブログの表示が遅いのでそのことについて書いておきます。
私はデジタル音痴で問題解決力もないのでもしかしたらこのまま悪い状態が続くかも?

いつから?

2023年12月4日からは確実に遅い。
昨日の3日は夜はちょっと怪しかったかも。
先週は全然大丈夫だった。


メインブログだけおかしい

blog-finn0219.com
⇧ ポケモンとかゼルダとかブルプロとかいろんなゲームの記事を書いてるメインブログだけおかしい。

dq10.blog-finn0219.com
⇧ ドラクエ10オンラインだけの事を書いているサブブログは問題なし。

メインブログだけおかしい。メインブログだけサイバー攻撃を受けた?どっちかっていうとサブブログの方が良く見られている。こんな誰も見ていないメインブログに攻撃する価値はあるのか?


edgeで?chromeで?

パソコンのedgeで見ると遅い。chromeで見ても遅いけどたまにすんなり開く時もある。でもブログを書く時はedgeではてなブログで書いている。はてなブロガーにしか通じないけどプレビューの表示も時間がかかって遅い。一度表示されれれば以降は問題ない。けど一回閉じてもう1回開こうとするとまた表示されるまで遅い。


家の通信環境が悪い?

モデムが悪い?ルーターが悪い?

有線でオンラインゲームも問題ない。ネットサーフィンもできる。でも自分のメインブログだけは表示されるまで時間がかかる。

スマホタブレットWiFiでもネットサーフィンもソシャゲも問題ない。でも自分のメインブログだけは表示されるまで時間がかかる。

ためしにスマホWiFiを切断し4G回線でネットサーフィンもソシャゲも問題ない。でも自分のメインブログだけは表示されるまで時間がかかりすぎて「応答時間が長すぎます」となり、その後やっとサイトが表示されるぐらい遅い。

ネットサーフィンもソシャゲは問題ないから、家のモデムやルーターは問題ないと思います。


メインブログとサブブログの違いを無くす実験

デザインも広告のスポンサーリンクも同じでメインブログとサブブログの違いはほとんどない。違いがあるとすれば、1か月前ぐらいにメインブログにフレンドのサイトと相互リンクをつけた。あとは読者層の違いで「はてなスター」をくれる人が違うぐらい。ためにしどっちも非表示にしてみたけど遅いままでした。原因ではなさそうなのですぐに戻しました。



おわりに

デジタル音痴の私にできることはこのぐらいです。
一応はてなブログに問い合わせはしたので1週間以内に返事はくるはずですがあまり期待はしていません。

おなじような症状になった方や他に試せそうなことがあれば教えてもらえるとうれしいです。というかこの記事見る時の表示速度は大丈夫でしたか?
一応ブログは書けますがプレビューの表示が遅かったり、過去記事を探すときに時間がかかるので若干やる気を削がれています。まあほとんど見てる人いないからキッパリやめてもいいんですけどね…


〔追記〕たまに普通に開く でも基本は遅い

この記事を投稿してからも自分のメインブロクの表示を確認しています。
たまーに普通に爆速で表示できることもある…もしかしてはてなブログが解決してくれた?と思ったら基本は遅いままだった…

遅いのならずっと遅いのままなら原因がわかりそうだけどたまに早いってどういう事やねん…機械の調子が悪くて機械保全係を呼んだ時だけ機械の調子がよくなる工場あるあるやってる場合じゃないんやけど…


〔翌日追記〕何もしてないけど問題解決 はてなブログから連絡があった

どうやらはてなブログの方で12月2日と12月3日にブログ全体でアクセスしづらくなるといった問題が生じていたらしい。この影響を受けている可能性があるのだとか?全体が影響をうけているのにメインブログだけ開きにくかったのはなんでや…結局原因はわからず12月5日は問題なくページは開けるようになりました。


staff.hatenablog.com
はてなブログからのお知らせなどのページへのリンクが返信メールに張り付けられていたので何かあったらこのページを見ればよさそうです。ていうかこういう障害情報はもっとわかりやすくしてほしいです。