フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔設備〕鍾乳石の採取設備を作る

〔フィンクラ第41弾〕鍾乳石の採取設備

みなさんこんにちは。

今回は鍾乳石を無限に増やして採取できる設備を作っていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

鍾乳石の入手経路


今回増やそうと思っている鍾乳石は主に鍾乳洞で見つかります。


blog-finn0219.com
幸い私のワールドの拠点の下は鍾乳洞で、すでに入手済みです。
行商人の商品にもラインナップされている可能性もあるので地下を探し回らなくても入手できる可能性もあります。



石工のラインナップにある鍾乳石ブロックは鍾乳石をクラフトしたアイテムになります。しかし鍾乳石ブロックから鍾乳石にフラフトし直すことはできないので注意ですね。


設備の場所


今回、鍾乳石を増やすためにピッタリだと思った場所はここ!
村人増殖ハウスの地下部分です。



ご覧の通り何もない空間が広がっていて丁度良さそうな空間だったのでこの場所を活用したいと思います。



とりあえずまったいらに整地して設備を作っていきたいと思います。


鍾乳石採取設備


この空間の屋根の部分は上の建物の床でもあります。
ちょっとカッコ悪いのと明るさが足りないので天井を張っていきます。



天井の照明はカボチャのランタンにしました。
まだ大量に用意できる光源ブロックはこれしかありません…



石工交易で入手した大量の鍾乳石ブロックを敷き詰めその上を水源にします。
通路は下の階層にも光が届くようにガラスブロックにしました。



最下層から見上げるとこんな感じ。
まだ下の階層は湧き潰ししてるだけの状態です。



鍾乳石ブロックの下に鍾乳石を設置すればこれで完成です。


blog-finn0219.com
マグマ無限と同じように水がポタポタしていればOKなはずですが…



パーティクルの表示の設定を最小にしていたのでポタポタが表示されていませんでした…



見た目の設定を変更するとポタポタが見えました!
鍾乳石の成長は時間がかかるのでしばらく経てば伸びてくるはずです。



鍾乳石を設置したこの中層ツルハシを使って採取する層です。
自分が落ちないようにトラップドアで壁を作りました。



次は最下層を整えていきます。
ていうかすでに鍾乳石が下に生成されてしまっています…
(整地するには邪魔なので作る順番は変えた方がいいかも)



中層で破壊してアイテム化した鍾乳石は水流で回収します。
設備の大きさに合わせて階段状にしました。



鍾乳石の破壊は手動で。
アイテムの回収は自動で出来るようにしました。
おそらくどちらも自動化は可能ですが、今回作った設備はコストが低くて作りやすいメリットはあると思います。




おわりに


まとめますが鍾乳石を増やすには、
一番上【水源】
二番目【鍾乳石ブロック】
三番目【鍾乳石】

これで水がポタポタしていればOKです。
時間経過で鍾乳石がドンドン伸びていくので伸びた部分を破壊すればいいだけですね。


これで鍾乳石と鍾乳石ブロックがタダで手に入るようになりました。使い道はあまりなさそうなのでこの施設もたまにしか来ないとは思いますけどね…

今後も色々な採取、収穫設備を作っていきたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村