ブループロトコルCS版配信
みなさんこんにちは。
今回はブループロトコルのCS版(PS5版とXBOX版)が12月13日17:00時からサービス開始されるとのことで、これから始める人向けに記事を書きたいと思います。
〔2023年6月14日〕から正式サービスが開始され当日はログインサーバーが重く、その翌日から始めた私ですが、半年の間にゲーム内の様々なコンテンツをプレイし、システムの改修を経験してきました。
今回の半年間の経験から、これからプレイする人の参考になるかもと思う部分やシステムを紹介していきたいと思います。
◆目次◆
◆◆◆◆
キャラクター
ゲームを無料ダウンロードして最初の謎のムービーと簡単なバトルを済ませたらキャラクターを作ります。
PC版での情報ですが、
・キャラクター初期登録数は2人まで
・課金で最大10人まで枠を増やせる
現状サブキャラを作る意味はあまりないしデイリー消化も大変なので作ったとしても無料分の2キャラまででいいと思います。
キャラメイク
キャラメイクは後でも変更できますが、有料アイテムが必要で、ゲーム内でもメイクチケット一応は入手できますが超貴重品です。ゲームを続けるなら適当はやめましょう。初期衣装も選んだものがプレゼントされる形となるので帽子など必要なくてもとりあえず選択しておきましょう。
・メイクチケットは超貴重品 又は 有料アイテム
・性別を変更できるチケットも存在する
・性別変更チケットはさらに割高
・名前変更チケットはさらにさらに割高
・名前は12文字までで他のプレイヤーと被りOK
・ひらがな、カタカナ、ローマ字が使用できる
・衣装は男女別々なので途中で性別変更すると着る衣装がない
・衣装のプレゼントを受け取る時は自分の性別にあった物を選ばないと着れない
・初期衣装は選択なしも可能だけど、しばらく裸で冒険することになる
blog-finn0219.com
⇧ 私のゲーム序盤を遊んだ時の記事
クラス
キャラメイクの次にクラスを選択します。
クラスチェンジは武器さえあれば、いつでもどこでも簡単に変更可能です。一番安い武器は回復薬よりも安いので最初は適当に選んでも大丈夫です。クラスによって操作感覚がかなり違うので最初にいろいろ触っておくといいかもしれません。
ストーリーを進めるだけなら何でもOK。しかしフィールド狩りに向いているクラスや他のプレイヤーと組んで遊ぶ(難しめの)コンテンツでは向き、不向き、万能なクラスもあり、最初に育てるクラスによっては後々困る事も…
・レベルはクラス別に上げなければならない
・選ばなかったクラスはシナリオを進める事で変更可能になる(開始30分以内)
・武器の変更でクラスチェンジ
・ストーリー経験値が超莫大なので1クラス育てるのは簡単
・2クラス目以降の育成は時間がかかる
現在〔2023年12月〕選べるクラスは6種類で一応全部それなりに触った私の各クラスの感想を書いていきます。
イージスファイター(盾)
俗称は剣ではなく盾なので味方を守るタンクのポジションという設定…ですがヘイト(敵視)システムが微妙なので味方を守ることはあまりない…(一応難しいコンテンツで敵を隔離する事は可能)剣と盾でバランスよく戦えそうなイメージがあるけど適当に戦うとあまり強くないので最初に選ばない方がいいかもしれません。
・攻撃、回復、補助スキルが揃っている
・敵の動きを操ったり拘束したりするスキルが揃っている
・盾はあるけどすぐ壊れるので回避もした方が良い
・盾の耐久は時間で回復、盾が無い時は盾スキルが使えない
・フィールド狩り適正は並
・難しいミッション時は一人いれば十分、複数いると火力不足、いなくても別にいい
ツインストライカー(斧)
攻撃力も攻撃回数も多く、相手の攻撃で怯まなくなるスーパーアーマーもドレイン攻撃も用意されている優遇クラス。最速でストーリーをクリアして難しいコンテンツに早く挑戦したいなら斧一択だと思います。簡単で強いので斧をメインクラスにすると他のクラスができないぐらいの中毒性がある。
・攻撃、ドレイン、スーパーアーマースキルが揃っている
・ガンガン攻撃されてもガンガン回復できる(ただし属性やられは防げない)
・フィールド狩り適正は並
・難しいミッション時は一人は欲しい、複数いても問題なし
・簡単で強い
・PT募集でも人気
ブラストアーチャー(弓)
一応ヒーラーという設定だけど、いつでも回復スキルを使えるわけではないし、ミッション中は回復薬も支給されるし死んでも全快で復活できるので最初は気にしなくてもOK。歩きながら遠距離攻撃できるのでフィールドでの素材集めは弓が使えると便利でレベル上げも比較的ラクチン。レベル50を超えてスキルが進化すると急にややこしくなる。
・連発できない回復スキル、単純な攻撃スキル、複雑な補助スキルを使える
・火力は低いけどストーリーや簡単なミッションは問題なし
・ミッション時、敵視を集めやすく離れていても敵に集中攻撃されやすい
・ミッション時、遠くから敵視を集めてしまうので敵が分散してしまう
・難しいミッション時は一人いれば十分、複数いると火力不足になる、いなくても問題なし
スペルキャスター(杖)
よくある遠距離攻撃が得意な魔法使い。攻撃スキルのインターバルがなく魔法のゲージがなくらない限りスキルを連発のが特徴。回避行動に移りにくく回復スキルもないので簡単なミッションであっても生存し続けるのが難しい。死ぬことが無ければ超強い。
・攻撃スキルと自身の攻撃を補助するスキルしかない
・範囲攻撃が得意で火力も高い
・魔法ゲージの管理が難しい
・生存し続けるのが難しい
・遠距離攻撃できるのでフィールド狩り適正は高い(ただしHP管理に注意)
・難しいミッション時は生存が難しい、生きていられるなら複数いてもいい
ヘヴィスマッシャー(玉)
重い一撃で大ダメージを狙う!ってイメージだけど本当の役割は散らばった敵を集める係。でも簡単なミッションは敵の数が少ないので集める必要もなく、集敵をするのは上級ミッションだけでいいかも。火力は高いけど攻撃スキルを出すために弾数管理をしないといけないし動きももっさりしているので相手の攻撃を見切らないと怯んでばかりで何もできない。スキルのインターバルも長いので技の連発もできない。
・玉で叩くスキルと玉を飛ばす中距離スキルがある
・連発できない無敵スキルと(一応)回復スキルもある
・スキルのインターバルが長い
・弾数管理がメンドクサイ
・フィールド狩り適正は回復と中距離攻撃があるけど隙が大きいので並
・難しいミッション時は一人は欲しいありがたい存在、複数いてもいいけどバグが直っていないので微妙
ブリッツランサー(槍)
〔2023年8月16日Ver1.01.000アップデート〕で追加された近接クラス。追加クラスだけど最初から選ぶことが出来ます。刻印で敵にデバフをかけて爆発の追加ダメージも狙えるけど扱いが難しく回復手段もほぼない。PTプレイ時も構成次第で活躍できるか決まってしまうので最初に育てるのにはオススメできません。βスキルという、いつ入手できるかわからない派生スキルを獲得すると真価を発揮する超大器晩成型。
・攻撃スキルと自身の攻撃を強化するスキルしかない
・爆発範囲ダメージで集まった敵を一瞬で倒せる(玉や盾の補助が必要)
・βスキル獲得で真価を発揮する
・フィールド狩り適正は回復手段がないので低い
・難しいミッション時はPT構成次第で輝く(かもしれない)
・PT募集の固定PTですら席がないことも
おわりに
シナリオを進める事で貰える経験値が多く1クラス育てるのは簡単で2クラス目以降のサブクラスは育成が難しくなっています。クリア後のコンテンツを視野に入れるなら最初に育てるクラスは慎重に選びましょう。
何にすればいいかわからない、何でもいいなら「ツインストライカー(斧)」をメインクラスにしておけば問題なし!しっくりこないなら早めに育てるクラスを変更しましょう。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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