フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#31〔整備〕高コストごり押しサボテン収穫施設

〔フィンクラ第31弾〕サボテンが手に入ったので収穫施設を作る

みなさんこんにちは。

今回はたまたまサボテンが手に入ったので収穫施設を作りたいと思います。が、あえて材料のコストは高めで為にならないので良い子はマネしないようにしてください。

あとサボテン収穫施設は一瞬で作り終えたので周りの設備と建築物の改修も行いましたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

サボテン収穫施設


ある日、出現した行商人のラインナップにサボテンを発見!
このワールドでは砂漠はまだ見つけていないので初の入手となります。

せっかくなので自動収穫施設を作っておきます。



サボテンの収穫施設はマグマ無限施設の隣に作りたいと思います。



中の空間は横幅9マスぐらいで十分ですかね。
高さも4マスでいけるはず…



サボテンを設置するには砂の土台がないと置けません。
この状態で土台の砂を撤去すると上のサボテンも壊れてアイテム化してしまうデリケートな植物です。



サボテンは勝手に成長し上方向に伸びていきます。
しかし隣にブロックがあると壊れてアイテム化してしまいます。
その性質を利用するのでサボテンの2段目の隣に適当なブロックを設置しておきます。
適当なブロックはフルブロックだとアイテム化したサボテンがサボテンに当たって消滅してしまう可能性が高くなるので、できるだけ細いブロックを設置します。私は今回「ガラス板」を設置しました。

あとはアイテム化したサボテンを回収する機構を作ればOKですが…
私は砂の隣にホッパーを大量に設置しました。
普通は水流で流して回収用ホッパーは1個とかで十分です。

必要コストは大幅に上がりますが、鉄が余っていればこんなんでも大丈夫です。
一応、水流式より良い点を挙げると設備の高低差が抑えられる点でしょうか?そんなことどうでもいいですね…



アイアンゴーレムトラップは順調に稼働しているので鉄のストックはこんな感じです。
(鉄富豪)


マグマ無限施設改修


サボテン自動収穫施設が早く完成したのでお隣のマグマ無限施設を改修しておきたいと思います。

blog-finn0219.com

blog-finn0219.com

第10弾で施設を製作。
第16弾で掘って集めた鉄で大釜を増設していました。



今回は壁も装飾石素材で張り直しました。
鉄も大量にあるので大釜も増設しマグマ回収効率をアップ!
バケツも大量に作っておいてたまにマグマを回収しておくだけで燃料に困る事はないですね。


物見塔の改修


拠点の発展具合を撮影するために建てた物見塔だけど最近は高層建築物が多くなってきて役立たずになってきた初期の建築物。

・丘の上の地面の高さ座標は【85】
・物見塔の高さ座標は【100】


blog-finn0219.com
拠点の土地も横に横に広がっているので距離があると見にくくなるのでそもそも撮影時には役立たずなんですけどね…建てた建築物を撮影する時は土ブロックを積んでスクショする方がいいんです…それでもやっぱり使う時は使うので今回もっと高くします。



物見塔を増築しました。
物見塔(二層)の高さ座標は【150】に設定。
これ飛び降り失敗したら即死ですよ…



ああああああああああああああああ



久しぶりに死んでしまった…
交易で溜まってたエンチャントレベル90もパァ…

落下ダメージ軽減のエンチャントも付けてなかった…
付けてたら助かっていたのだろうか…

……まぁええけど…



物見塔の足場は広く下の着水エリアが狭いのが悪い!
私の落下技術のせいじゃない!
ということで物見塔の足場をちょっと狭くしておきます。



そんなこんなで高さ座標150の物見塔が完成しました。



高すぎて地上のチェストとか表示されなくなります。
この高さで拠点を見下ろすとまだまだ建築物や設備が足りないように見えます。

これからももっともっと建てないとですね。




おわりに

今回はサボテン収穫施設、マグマ無限施設の改修、物見塔の改修を行いました。
サボテンの使い道はほとんどないのでひとまずあの施設で十分でしょう。
思いつく使い道は、緑の染料とかゴミ箱とか?

あとちょっと事故ったけどアイテムロストはしてないので全然大丈夫です。
レベルがリセットされたから冒険に出るチャンス?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村