フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#16〔整備〕大量の鉱石で暮らしを豊かに

〔フィンクラ第16弾〕大量の鉱石を採掘したのでより便利な暮らしを求めて

みなさんこんにちは。

今回は過去に整備したスポナートラップ大量に採掘して手に入れた鉱石でサバイバル生活をより便利にしていきたいと思います。



バージョン1.20.2へ


ちなみに今回からバージョン1.20.2にアップデートされました。
ダイヤ鉱石の生成数が増えたのが大きな特徴ですが、今回探索する廃坑及びエリアはワールド生成後なのでダイヤ生成数アップは反映されません…


今までの目標

鉱石を効率よく稼ぐために掲げていた今までの目標をおさらい。

①スポナーで経験値を稼げる機構を作る

blog-finn0219.com
第15弾でケルトンスポナーを作りました。
これで経験値や骨と矢が無限に集める事ができます。

②稼いだ経験値でエンチャントで幸運を狙う


同じく第15弾で、たまたま、運よく、おまけのエンチャントで幸運Ⅲのツルハシをゲットできました。
これで鉱石の採掘量を増加させることができます。

③幸運の付いたツールで鉱石を掘り採掘量を増やす

blog-finn0219.com
第13~15弾で廃坑を明るくして安全に採掘作業を出来るようにしました。
しかし廃坑は広大でダンジョンとも繋がっており完全制覇はできていません。


地下探索の続き


弓矢が使えるようになったので廃坑と繋がっているダンジョンを冒険しました。
廃坑とは違い完全暗黒世界なので敵モブの湧きが激しく、防具もほとんど破壊されているので厳しい戦いになりました。



新たなスポナーを発見しましたが他に発見済みなのでもう必要ありませんね…



クリーパーに背後を取られたり、剣を持ったスケルトンに襲われたりで何度も死んでしまいました…
広めのダンジョンの攻略は敵モブの湧きが激しくスケルトンの弓矢も届き放題なのでかなりきびしいです…

ダンジョン完全制覇は装備を整えてからにしたいと思います…


鉱石を集めて暮らしを快適に


今回は廃坑探索で放置していた鉱石を掘り集めました
安全確保できた箇所はある程度回収できたと思います。



「とりあえず」で集めた鉱石です。
廃坑は広大でダンジョン部分も含めるともっと採掘できると思いますがそれは次回以降で…

集めた鉱石で出来る限り暮らしを便利にしていきます!


快適な生活(地下編)


スポナートラップの隣にマグマ無限装置を作りました。
大釜を10個作ったので大量の鉄を消費しています…
作り過ぎたと後悔している…



バケツも大量にクラフトしました。
もちろん大量の鉄を消費します…
マグマの在庫確保だけなら「大釜から採取→適当な場所に流しておく」だけでもいいんですけどね…



スポナートラップ場にエンチャント場を併設しました。
ケルトンを倒して経験値ゲットからのエンチャントで経験値消費の導線。

エンチャントの合成に使用する「金床」は鉄を無駄遣いしすぎて今回作れませんでした…



スポナートラップ周辺をキレイに整備しました。
見た目だけなので一切便利にはなっていません…



スポナートラップ観覧席を作りました。
無料観覧席です。
しかしベットは近くに敵モブがいると寝れないので、ベッドに寝転がっての観覧は基本できません…


装備のエンチャント


ダイヤ装備のクラフトからの…
レベル上げ→エンチャントを繰り返し装備を整えました。
素材のラピスラズリは一生分確保できました?

金床を作ったらさらに強化したいと思います。


快適な生活(地上編)


地上の暮らしもパワーアップ!
剣に「ドロップ増加Ⅲ」が付与されているので牧場の収穫量がアップしています。
タンパク質いっぱい!!



幸運のエンチャントで育った作物を破壊すれば収穫量がアップします。
小麦は幸運で収穫してもタネだけしか増えないけどね…



余ったタネを肥料に変換できるコンポスターを作りました。
ホッパーを作ってくっ付けたので鉄を大量に消費しました。



地上のマグマ無限装置も大釜を増設しました。
これでもう燃料に困る事はありません…
(鉄を使いすぎて鉄不足に困っています…)



かまど自動装置を作りました。
コンポスターと同じ仕組みなので、ホッパーを大量クラフト…
鉄もっと欲しい…



今回はここまで…




おわりに


暮らしは大幅に便利になりましたが鉄とダイヤを使い切ってしまいました…
他に作りたいものは、
・鉄で金床
・ダイヤ装備の予備
ぐらいでしょうか?
(記事を書いた後、金床をクラフトしたけど結局エンチャントを完璧にするには時間がかかりそうなので裏作業でコツコツ強化していきます…)

地下探索はほどほどにして次の目標に向かって行こうかな?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村