フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】ハバタクカミ&テツノコウベ出現と他イベント情報

ハバタクカミ&テツノコウベ テラレイドイベント

期間

〔開始〕2024年 1月26日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 1月29日(月曜日)8時59分

今週末の3日間だけ!
短いのでほしい人はこの期間にチャレンジしましょう。


出現ポケモン情報

スカーレット版ではハバタキカミが出現。
バイオレット版ではテツノコウベが出現。
バージョン違いのポケモンが欲しい時はオンライン募集に参加するしかない。

各バージョンのエリアゼロでしかゲットできないポケモンです。
テラレイドでゲットするとパラメータが高かったり通常とは違うテラスタイプをゲットできるのが魅力ですね。


テラレイドレベル【☆5】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
もともとステータスが高いポケモンたちなので油断すると負けてしまいます。


出現するテラスタイプ【ランダム】

出現するテラスタイプはランダム
他のテラレイドイベントも開催されていないので、マップのテラクリスタルのタイプを見るだけで欲しいタイプが確認できます。


ハバタクカミ


もとのタイプ〔ゴースト・フェアリー〕
特性〔こだいかっせい〕
高い能力〔とくこう・とくぼう・すばやさ〕


【使用してくる技と行動】
戦闘開始時「にほんばれ」を使用
・残りHP70%程度で「マジカルシャイン
・残りHP60%程度で「テラスタルシールド」
・残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消し」
・残りHP40%程度で「チャージ奪取」
・残りHP30%程度で「味方の良い効果かき消し」
が確認できました。

少ししか戦ってないので使用タイミングはだいたいです…



【ランダム使用技】
〔ゴースト〕シャドーボール
〔フェアリ〕ムーンフォース
〔いわ〕  パワージェム
〔こおり〕 こごえるかぜ
〔追加行動〕にほんばれ・マジカルシャイン

技範囲と特攻が高くテラスタイプもランダムなのでよく考えて選出しましょう。
にほんばれも使ってくるので水タイプの技が使いにくくなるのにも注意ですね。


テツノコウベ


もとのタイプ〔あく・ひこう〕
特性〔クォークチャージ〕
高い能力〔とくこう・すばやさ〕


【使用してくる技と行動】
戦闘開始時「エレキフィールドを使用
・残りHP70%程度で「バークアウト」
・残りHP60%程度で「テラスタルシールド」
・残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消し」
・残りHP40%程度で「チャージ奪取」
が確認できました。

味方の良い効果のかき消しがなかったのは大ダメージで一気に倒したからかもしれません。ハバタクカミと同じギミックならHP30%で使ってくると思います。



【ランダム使用技】
〔あく〕 あくのはどう
〔ひこう〕エアスラッシュ
〔じめん〕だいちのちから
〔ほのお〕ねっぷう
〔追加行動〕エレキフィールド・バークアウト

こちらも技範囲が広くクォークチャージで特攻が上がるので火力はかなり高くなってしまいます。バークアウトで特攻ダウンさせてくるのも厄介ですね。

sv-news.pokemon.co.jp

大量発生イベント

期間

〔開始〕2024年 1月26日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 1月29日(月曜日)8時59分

ハバタクカミ&テツノコウベ出現と同期間開催されています。


出現ポケモン情報

ゴクリンスカンプークズモーウデッポウが大量発生中!
さらに「ときどきみるあかし・みたことないあかし」を持ったポケモンが出現しやすくなっています。

バージョンによって、ポケモンによって、見つかりやすいあかしが違うようです。

今回の大量発生イベントはパルデア地方のみで発生しています。

sv-news.pokemon.co.jp

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選 第1回(エントリー期間)

エントリー期間

〔開始〕2024年 1月25日(木曜日) 9時00分
〔終了〕2024年 2月 2日(金曜日) 8時59分

開催期間

〔開始〕2024年 2月 2日(金曜日) 9時00分
〔終了〕2024年 2月 5日(月曜日) 8時59分

開催されてからのエントリーはできません。
参加する場合は忘れないうちに参加登録しておきましょう。


対戦ルール

対戦形式はダブルバトル

使用できるポケモンやルールは「レギュレーションF」となります。

対戦回数は1日あたり15戦で余ったら翌日以降に繰り越し可能。
1日の切り替わりのタイミングは午前9時。
合計で45戦できます。


参加賞

3戦するだけで、
100000LP
・きんのおうかん 1個
・とくせいパッチ 1個
貰えます。

いつもより豪華な参加賞なのでこれだけでも価値あり!


エントリー手順


ゲーム内でオンライン接続してエントリーします。

バトルチームを登録するとロックされてイベントが終わるまで変更不可能になるので注意しましょう。

sv-news.pokemon.co.jp




おわりに

ハバタクカミ&テツノコウベテラレイドイベントは特にハバタクカミが人気なので色んなテラスタイプを集めておくと今後役に立つかもしれません。大量発生イベントは珍しいあかし目的でしょうか?

バトルイベントはルールは普通のダブルバトルですが報酬狙いで3戦するのが良いと思います。



あと以前行われた「ポケモン竜王戦2024」はエントリーを忘れていて参加できませんでした…
ルールが特殊だったので参加しても何もできずに終わってたと思いますけどね…

エントリー忘れは注意しましょうね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村