フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のバシャーモに挑戦!

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2024年 1月12日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 1月15日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2024年 1月19日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 1月22日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントは2回開催されます。
1回目の同期間は経験アメとテラピースの稼げるハピナスのレイドも同時開催されます。



出現ポケモン情報

最強のバーシャモが出現中!
前半はハピナスも同時に出現中。


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。
難しければハピナスで準備を整えましょう。


出現するテラスタイプ【ひこう】

出現するテラスタイプはひこうタイプ
特性は「かそく」
性格は「いじっぱり」。


報酬


・最強のバシャーモをゲット!
わざマシン164は「ブレイブバード
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・残りHP90%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残りHP80%程度で「つるぎのまい
・残りHP75%程度で「シールド→オーバーヒート」
・残りHP70%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残り時間60%程度で「ビルドアップ」
・残りHP55%程度で「いわなだれ
・残りHP50%以下で「2回行動」
*テラスタルチャージ奪取はしてこない



ランダム使用技は、
・〔ほのお〕 ブレイズキック
・〔ひこう〕 ブレイブバード
・〔じめん〕 じしん
・〔かくとう〕けたぐり

ひこうテラスタルの弱点は「でんき・いわ・こおり」ですが、タイプ一致攻撃をしようとすると弱点を突かれるので注意。弱点を突かれない、弱点を突かれてもそれ以上ドレインで回復できるポケモンを用意しましょう。

戦闘中の追加行動で「つるぎのまい・ビルドアップ」の補助行動の他に「オーバーヒート・いわなだれ」があります。

特性「かそく」で素早さで勝つのは難しいので基本後攻となり、後半は追加行動もしてくるので耐久力がないと何もできなくなります。



戦闘の流れ

*2戦行い、2戦目はこちらの攻撃が急所に当たって、いっきに確定行動が起きてしまったので両方の戦闘画像を混ぜています。


①残りHP90%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・開幕は何もしてこない
・少しダメージを与えると味方の良い効果をかき消してくる

自分を強化してもかき消されるので相手を弱体させるか、適当な攻撃でテラスタルチャージしておきます。



②残りHP80%程度で「つるぎのまい
つるぎのまいで攻撃2段階上昇
・攻撃を低下させておくと楽
・特性「いかく」の味方がいると楽

ソロで挑戦する場合は特性「いかく」の味方が来るまでリセットしたほうが簡単ラクチンです。




③残りHP75%程度で「シールド→オーバーヒート」
・テラスタルシールド展開
・追加行動のオーバーヒートは味方の誰か一人だけ



だいたい3回行動した辺りでシールドを展開、こちらのテラスタルチャージも完了しているはずです。が、オーバーヒートの追加攻撃で瀕死の状態になっている可能性もあるので瀕死の場合は「がっちりぼうぎょ」をしてから、一度戦闘不能になり戻ってからテラスタルすると良いです(ソロ専用戦法)。




④残りHP70%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・オーバーヒート等で下がった能力を元に戻してくる
シールド展開中なので攻撃の手を止めるとドレインできなくなるのがツライ…そのままドレイン攻撃継続できる状況を作っておかないと厳しいかもしれません。

*シールド展開前に中途半端に大ダメージを与えると「打ち消し+シールド+オーバーヒート+つるぎのまい」とカオス状態になる可能性もあります。



⑤残り時間60%程度で「ビルドアップ」
・時間経過でビルドアップを使用
・特性「いかく」の味方がいると楽

使うタイミングはおそらく時間経過。どちらにしてもシールド展開中だと思うので自身で弱体させるのは難しいのでいかくに頼りたい所です。



⑥残りHP55%程度で「いわなだれ
・不意のいわタイプ攻撃

威力は弱いけどいわタイプが弱点のポケモンは注意。



⑦残りHP50%以下で「2回行動」
・HPが半分を切ってから
・自分とバシャーモの行動が終わってから追加でバシャーモが行動

耐久力がなかったり、相手の攻撃力が上がったままだと耐えきれません。テラスタルシールドが無くなっている状況に落ちついているはずなので補助技を使えるので落ち着いて対処しましょう。



特攻、防御特化ハラバリーでクリア!
・アイテム「メトロノーム
・アシッドボム2回
・パラボラチャージ7回
・がっちりぼうぎょ1回
・戦闘不能1回
・特性「いかく」の仲間1匹
でした。

【ソロチャレンジの記録】

・1戦目ー間違ってテラスタイプ「みず」のハラバリーで挑戦し負ける
・2戦目ー特攻、防御特化ハラバリーでクリア!

みずテラスタルだとこちらの弱点は突かれなくなりますが、パラボラチャージでのドレイン量が足りませんでした…1戦目は様子見だからいいんだけど…




おわりに

ソロ攻略では特性「いかく」が刺さって、ハラバリーが使えるので今回のイベントテラレイドは簡単な方だと思います。タイプ一致攻撃がやりにくいマルチではちょっと攻略しにくいかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村