フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】意地悪なTA・天恵の聖堂に挑戦!

タイムアタックに挑戦!

みなさんこんにちは。

今回は「TA・天恵の聖堂」に挑戦してきたので紹介します。
〔Ver1.03.100〕


◆目次◆

◆◆◆◆

TA・天恵の聖堂


【開催期間】
〔開始〕2024年 1月24日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2024年 2月11日(日曜日)23時59分

19日間の開催期間です。アプデ後の準備を済ませてチャレンジしました。


【評価報酬】
クリアタイムにスコアによって、
・〔金〕称号「寵愛を授かりし者」
・〔銀〕スキル強化G2のアビリティプラグ
・〔銅〕GC×1500
これらは1回のみ獲得できます。
GCはリキッドメモリを飲んでいると少し増えます。

各武器100以内にランクインすると特別報酬も用意されています。
各武器1000位以内でも戦乙女のコインが少しだけ貰えます。


準備


武器は光属性が有利らしいです。
最近追加された追加調査ミッションのセヴランで入手できるLv50光武器のグランド特効を用意しました(ゴーレム特効が正解?)。勇猛G5プラグは前回のTASAで使用していたプラグを回収してこれに転用しました。G5プラグは希少でプラグ回収も有限なので☆の数は妥協しています。



必要なEイマジンでの耐性は「アンチスタミナアウト」は必須です。他にもスキル封印もありますが必須ではないようなので他は攻撃力アップにしました。

チャレンジ


最初からトゲトラップとスプレートラップのオンパレード…
トゲは迂回できないし、収まるのも時間がかかるので飛び越えないといけません。



ピンクのスプレートラップは2種類あり、スタミナ0になるトラップとスキルが使用できなくなるトラップがあります。ほとんどはスタミナ0トラップなので先ほどの耐性「アンチスタミナアウト」がないとジャンプでトゲが飛び越えられなくなります。スキル使用不可になるのはほとんど走っている間だけなので影響はほとんどありません。



【バトルエリアー1】
トゲトラップの中心のフローティングオーブだけ倒せばクリア。
取り巻きは無視して速攻で倒します。



通常ミッションだと中ボスが出現するエリアはTAではスルーとなります。



箱が並べられている所はジャンプで飛び移り落ちないように走り抜けます(SASUKE)。



【バトルエリアー2】
量産型アイアンコフィンが相手で天井にフローティングオーブが張り付いています。
オーブのビームは的確に狙ってきて雷バーストを起こすのでさっさとコフィンだけ倒してしまいたい。
ここでULTを使うと雷やられは避けられるけどボスには使えなくなるし、通常技で戦うと雷やられになるし…(正解は不明)



【バトルエリアー3】
このタイムアタック最大の意地悪ポイント。
スプレートラップはスタミナ0トラップなので装備で避けています。
トゲのエリアのブラストポッドを3体すべて倒さないとクリアになりませんが、配置はランダムでトゲの内側に寄ってるかもしれないし内と外にバラバラにいるかもしれない…さらに臨戦状態になると一歩下がるのでまとめて倒せるかどうかが完全に運勝負となります…マジで意地悪…



【バトルエリアー4】
4つ目のバトルエリアはクアッドアームだけ倒せればOK。
意外と固いので手こずると追手が集まってややこしくなる…




【ボスエリア】
ボスは聖廟の守護者
炎噴出攻撃にはスキル使用不可の状態異常効果があります。耐性がなければその間に通常攻撃のバフデバフをかければいいかのかな?

レーザーゲイザー召喚もしてきたりしてこなかったり…タイミングもわかりません…ボスも固くて苦戦してしまいました。

結果


・盾【3分06秒13】銀評価
・斧【2分56秒94】銀評価
・弓【4分07秒53】銅評価
・杖【4分49秒04】銅評価
・玉【4分33秒73】銅評価
・槍【3分24秒13】銅評価

斧と盾は武器を用意して何度もチャレンジしたけど結局金評価は取れませんでした。プラグ最強にして運が良ければギリギリいけるか!?とも思うけどそこまでの熱量がありません…そもそもこういうコンテンツ苦手なので…

弓や杖は遠距離攻撃でトゲの影響を受けにくい分金評価のハードルが高めに設定されています。移動速度が上がるフェステβがあれば遠距離が有利か?


blue-protocol.com
⇧ ランキング報酬については公式ページで確認してください。



2月 Ver1.04.000アップデート内容を先行公開!

blue-protocol.com
⇧ 次回の2月アップデートの内容が2月7日に公式サイトで一部先行公開されました。


2月のアップデート情報がチラッと先行公開されました。全部箇条書きで新しい専門用語もチラホラ出てきてるので何言ってるか分からないことも多いです…倉庫枠が拡張されたり、ちょっと不便だったことが便利になる改修などが書いてありました。詳しくは2月のブルプロ通信で紹介されるはずなので次回の通信に期待ですね。




おわりに

結局今回も金評価を取る事ができませんでした。最近のTASAはかなり難しくなかなか金評価に届きにくくなっています。

フェステβは課金者限定だし、プラグの厳選はコストが高すぎるしで敷居がかなり高いです。

報酬は称号とかだけなので再開催の時期になれば金評価には届きそうな気がするので称号はその時を狙ってみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.