フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【パルワールド】クルリス像とパルスフィアで捕獲力アップ!

【パルワールド#7】捕獲力アップを目指して

みなさんこんにちは。

今回は冒険を進めながらですが、クルリス像やパルスフィアでの捕獲力に関して書いていきたいと思います。

blog-finn0219.com
前回は金属鉱石が採取しやすい拠点を目指して飛行パルライドで目的地に到着。拠点の建築や、ある程度の設備も整えて第二拠点での生活も落ち着いてきました(もちろん第一拠点も活用しながらです。)。そして密漁団の塔のリベンジに向けてまだまだ準備中です。今回はパルを捕まえやすくするため「クルリス像」を集めて、パルスフィアのアップグレードもしたいと思います。


*この記事は早期アクセス版の情報です。今後のアップデートや製品版で仕様が変更される可能性があります。


◆目次◆

◆◆◆◆




パルスフィア


パルスフィアはパルを捕獲するためのアイテムです。
パルワールドはサバイバルゲームなので基本は自分で素材を集めて自分でクラフトします。



パルスフィアをクラフトするには普通の作業台より、スフィア製作台の方が作れるスフィアの種類も多く製作スピードも速いみたいなのでこちらの方が良いですね。



テクロノジーレベルを上げると、より上位のパルスフィアのレシピをアンロックできます。必要素材は多くなりますが、ランクの低いスフィアを何度も投げるより高ランクのスフィア一発で捕獲できる方がコストは低く抑えられそうです。



ランクの高いスフィアの素材には金属鉱石などが必要ですが、第二拠点は金属鉱石がたくさん採取できる場所にしたので心配はないはず!おそらくさらに上位のスフィアが欲しくなるころには第三拠点を素材の採取しやすい場所に建てられるようになってるはず?


クルリス像集め


クルリス像とは一定数集めるとパルスフィアの捕獲率が底上げできる物です。各地に点在しているので今までもちょっとだけ集めていました。



クルリス像はこのワールドに全部で400個あるみたいです。しかし捕獲レベルMAXにするには140個程度集めるだけでいいらしいです。クルリス像の場所は大手の攻略サイトで調べるとわかりやすかったのでこれを参考に集めていきます。

「Mキー」でマップを開いてマーカーで地図に印を付けていきます



マップに印を付けておくと通常画面の上に方角と距離が表示されるので分かりやすくなりました。
飛行ライドもできるようになったのでホークウィンに乗って集めていきます。

飛行が無いとかなり苦労するので飛行ライドできるようになってからがオススメです。




崖の上だろうが、島だろうが飛んでいけるので簡単に集められます。場所さえ判明していれば楽勝ですね。



集めていると夜になりました。久しぶりの夜ですが、クルリス像は発光しているので夜は場所が分かりやすくなります(他の物がほとんどみえなくなるけど…)。


実戦


クルリス像を集めている間に夜になり夜しか見かけないパルが出現し始めたので、ちょっと性能の良い「メガスフィア」を試しに使ってみます



最初のパルスフィアに比べると、ギリギリまで弱らせなくても捕獲率は50%以上になっています。強めのパルでもかなり捕まえやすくなっている印象です。自分や味方が強くなると弱らせるのも苦労するのでこれからはメガスフィア以上が欲しくなりますね。


力の石像


拠点に戻ってきたのでクルリス像で捕獲力をアップさせます。
捕獲力のアップは、力の石像にクルリス像を捧げるとアップできるので力の石像を建築します。他の拠点にすでに力の石像があるのでそちらに移動しても良かったけど簡単に作れるので第二拠点にも設置しました。



適当な場所に力の石像を設置。
パルが建築を手伝ってくれるのですぐですね。



クルリス像を捧げて捕獲力のレベルアップ完了!
クルリス像の場所さえカンニングすれば一気にレベルMAXにできそうです。

そういえば、パルワールドは早期アクセス期間で最近Ver0.1.4.1になりました。今までは、実は不具合でクルリス像の効果が反映されていなかったようですが、この問題も解消されたようです。




おわりに

クルリス像を集めて捕獲力アップ!
パルスフィアも上位の物を作り捕獲力アップ!
そしてパルを乱獲して自分と手持ちパルのレベルもアップ!

徐々にレベルも上がってきて、できる事も多くなってきました。
自分のレベルは21になりましたが、手持ちパルのレベルはもう少し上げて密漁団の塔にリベンジですかね?もうちょっとレベル上げに励もうかな…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村