フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】上級調査「静戦!音無き都」攻略

上級調査「静戦!音無き都」

みなさんこんにちは。

今回は〔2024年3月27日Ver1.04.100〕イースターアップデートで追加された上級調査「静戦!音無き都」の攻略や知識について書いていきます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ミッション情報


バトルスコア:5510以上
クラスレベル:65以上【推奨レベル70】
制限時間:12分30秒【短い】

実装:2024年3月27日:Ver1.04.100
武器報酬:陽刻のクレアシオン武器【Lv70土武器】
ドロップEーイマジン
・不倒の魂!水辺の竜
・呪いの讃美歌
・生命の輝き
・海と砂浜の境界
・岬の秘密基地
・好きと伝えたい
*その他:G4ステータスプラグが低確率でドロップ
*その他:G5ステータスプラグが低確率でドロップ

高低差のあるマップで移動距離も長く、バトルエリアも5+1ボスエリアあるので時間切れに注意したい。入手できるEイマジンが6種類すべて新作なのでこれ目的で周回したくなります。同時に追加された下位ミッション「まばゆき御座・調査」でもここでは入手できないEイマジンがあるので、まずは下位で武器とEイマジンを準備してから挑むと攻略しやすくなります。


準備する装備


武器【炎属性・光属性】
上記で述べた通り同時に追加された下位ミッション「まばゆき御座・調査」で入手できる「Lv60炎武器リボルターシリーズ」のフラックスやドゴルマン特効があるとかなり有利に攻略できます。一応光属性も弱点なので全シーズンの上級で入手できた「Lv70光武器デミヒューマン特効」でも戦えます。炎Lv50グランド特効でも大丈夫だと思います。



ちなみにフラックスは名前にFの付いたエネミーです。ボスも「それ」っぽいけど、どうやら適用されないみたいです…なのでドゴルマン特効が一番いいかもしれません。



Bーイマジン【バフデバフ・属性攻撃・アインレインα】
お馴染みの「シャルロットα・ヒグマ・精鋭・プロビ・金色・闘技者」でバフデバフ効果を付けるのはいつも通りです。移動距離もあるのでスプーキーも使えますね。


Eーイマジン【アンチスタン】
アンチスタンはあった方がいいぐらい。雷バーストでマヒ「アンチパライズ」になるけど最初のエリアだけなので必要ないと思います。耐久と攻撃のバランス型でいいと思います。



実戦

特に攻略とか知識とかコツとかもありませんが紹介…



【バトルエリアー1】
ゴブリンが集団で雷魔法をとなえてきます。被弾すると雷バーストを起こしマヒする以外は特に問題なし。玉がいるなら集めてくれるまで鯖への負担が少ない行動を心がけて集敵を待つと時短になります。



【バトルエリアー2】
ドゴルマンの耐久が高いのでこいつを中心にダメージを与えて行きます。
集敵場所はサプライヤーの場所がいいっぽい?



【バトルエリアー3】
強敵のドラウグ・アルマが2体出現するのでこいつらを中心に攻撃。
広間だと敵が分散するので階段~手前の通路が集敵しやすいかも。



【バトルエリアー4】
フラックスのゴブリン達が集団闇魔法を仕掛けてきます。当たると闇やられ~バーストで命中率が下がったりHPリーク状態になるので時間が少しかかってしまうかも。奥にもリザードがいるので誰かが引き付けると○。



【バトルエリアー5】
フラックスのドゴルマンがいます。
下段にも追いかけてきたゴブリンがいるのでまとめて倒したいけどなかなか難しい。一応ドゴルマンは玉で下段に落とそうと思えば落とせますが成功率は低め…



【ボス部屋】
上級ミッションではボスのHP減少量によって適度に湧いてきます。ボスの攻撃はわかりやすい範囲攻撃ばかりなので丁寧に戦えばそれほど危険な相手ではありません。


ボス【剛禍の巨魅】
アバリティアであってフラックスではないらしい…なので一番効果を発揮するのは「Lv60炎武器リボルターのドゴルマン特効」のようです。攻撃は闇属性なので闇バーストに注意!ドレイン量はそれほど多くないようですが気にしなさ過ぎるとドンドン回復されるようです。


クラス別戦い方


【イージスファイター 盾】
・ブロウビート、サンライズチャージαで集敵
・遠距離攻撃エネミーに挑発効果を付与して壁を利用し引き付ける
・挑発で強敵の行動阻害

【ツインストライカー 斧】
・強敵中心にデスペラードを打ち込む
・通常前攻撃で炎耐性を低下させる

【ブラストアーチャー 弓】
孤立遠距離攻撃で敵を分散させないように注意(人狼行為)
・ダストフォースα、レゾナンスショット、グラウンドブレイクで属性バースト狙い
・氷やられを回復して移動速度を戻す
・先行して敵を引き付ける

【スペルキャスター 杖】
孤立遠距離攻撃で敵を分散させないように注意(人狼行為)
・強敵を中心に属性耐性を低下させる
・集敵中は鯖への負荷が低い行動を

【ヘヴィスマッシャー 玉】
・適時集敵
・鯖への負荷が高いと感じたら攻撃に転じる

【ブリッツランサー 槍】
・通路におびき寄せて戦うのが前提なので「重刻・散華」が有効な場面が多い
・闇やられによる命中率低下で刻印が失敗しやすい




おわりに

上級調査「静戦!音無き都」はバトルエリアが多く地力が試させる場所です。しっかり準備していけばそれほど難しくはないはず。炎武器が使える場所なのでチャネルキーパー武器でも通用するので準備で失敗することも無さそうです。

このミッションを周回する旨みはG4・G5プラグが狙えるのは前と同じで新作Eイマジンが多く入手できることにあります。EXSPの参加条件のバトルスコアを満たすために周回する人が多いかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.