フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔整備〕初期リスポーン地点周辺の海岸をキレイに整備

〔フィンクラ第37弾〕手付かずの海岸をキレイに整備する

みなさんこんにちは。

今回は拠点の初期リスポーン地点周辺の海岸をキレイに整備していきたいと思います。


今までは主に陸地の開拓を進めて、初期リスポーン地点の周辺の海岸は湧き潰しすらしていない状態でした。前回桜の公園を湧き潰しを兼ねて整備したので、今回は海岸の湧き潰しも兼ねて景観を整えていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

現在の海岸の様子


サトウキビ畑のある「拠点北側」の様子。
ここから南下していきます。



初期リスポーン拠点のある「拠点中央地点」の様子。
海岸線は急こう配で雑草が生えたまま手付かずの状態で放置しているのがわかります。



ゴーレムトラップや向こうにはビニールハウスが見える「拠点南側」の様子。
こちらも雑草生え放題で地面もガタガタの状態です。


初期リスポーン地点を整備


サバイバル生活において初期リスポーン地点は神聖は場所です?
なんとなく豪華な床に張り替えて海岸沿いには石レンガの壁に張り替えていきます。


サトウキビ畑側の整備



牧場からサトウキビ畑に降る階段は奥にもありますが海岸沿いにも整備しておきます。
草ブロック剥き出しだとエンダーマンが運び出す可能性もあるので原木で装飾して整えます。




海岸のある下層と牧場のある中層を石レンガの壁で隔てて、海岸線はランプで湧き潰し&装飾します。



海岸沿いも安山岩ブロックで装飾します。床は整地した状態で装飾はしていませんが「とあるブロック」が入手できるようになったら装飾し直したいと思っています。


桟橋



イカダに乗り降りする桟橋を作ってみました。
水面から0.5マス分のハーフブロックならスムーズに乗り降りできました。



中央のブロックは鉄のトラップドアで橋の上から下を除くと海が見えるようになっています。


海岸沿いの橋



海岸沿いで陸地が途切れてしまっているところは埋め立てをほどほどにしてをかけてみました。
ある程度自然な形状を残していて橋は2か所設置しました。


整備後の海岸沿いの様子


一通り海岸沿いの整備が終わったのでもう一度海からの写真を撮ってみました。
サトウキビ畑のある「拠点北側」の様子。サトウキビ畑へのアクセスが良くなり海岸沿いの照明も追加されました。



初期リスポーン拠点のある「拠点中央地点」の様子。
海岸から上層へと通じる階段を複数個所設置しました。
雑草もすべて除去したのでスッキリした印象です。
が石レンガが多すぎると堅牢なイメージが湧いてきますね…ちょっとお城っぽい?



ゴーレムトラップ周辺の海岸沿い「拠点南側」の様子。
桟橋がある以外は北側と同じイメージです。


これ以上南側は陸地の建物を建ててから整備したいと思っているので今回はここまで。




おわりに


雑草生え放題で手付かずだった海岸沿いを整備してスッキリ…というか堅牢なイメージに仕上がりました。とりあえず湧き潰しはできたので夜に出歩いても大丈夫な場所が大幅に増えました。

灯台とかも建ててみたいけど、材料とイメージが湧いて来たら作ってみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村