フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔設備〕スイートベリー畑を作る

〔フィンクラ第40弾〕スイートベリー畑を作る

みなさんこんにちは。

今回は小さめのスイートベリー畑を作りたいと思います。

blog-finn0219.com
前回は拠点の海上灯台を建築しました。


その灯台から拠点を見た時の景色を見た時に左側のサトウキビ畑の隣をずっと開拓しないまま放置していたのが気になりました。

そこで今回は何かしらの畑を作ろうと思い、今まで手を付けてこなかったスイートベリーの畑を作る事にしました。


◆目次◆

◆◆◆◆

スイートベリーとは


スイートベリーとは、主にタイガのバイオームに自生する植物でトゲがあるので触れるとダメージを受けてしまいます。


blog-finn0219.com
このワールドでは拠点周辺のマッピングをしている時にタイガの雪山で発見していました。



スイートベリーは主に食料として、時にはダメージトラップとして使用できますが効果量は少なく、他に代用できる物があるので特に必須のアイテムではないと思います。

唯一キツネの繁殖に必要なアイテムですが、まだキツネを捕獲していないので今までは適当に栽培している程度でした。


整地


今回畑を作る場所はサトウキビ畑の隣です。
もう一つの目的として土地の整備も兼ねているのでスイートベリー畑の規模はそれほど大きくするつもりはありません。



まずは盛り上がった土地を平らに整地して…



水場や石を取り除き草ブロックに置き換えます。
さらに海岸線をわかりやすくするために石ブロックを配置します(映えないけど整備した感は出る!)



畑の前の道も海岸の整地で入手した砂岩を使って整備しました。


スイートベリー畑作り


整地が終わったのでスイートベリー畑を作っていきます。
横幅は5列分、奥行きはサトウキビ畑と同じになるようにしました。



スイートベリーは触れるとダメージを受けてしまいます。
間違って触れてしまわないようにトラップドアで安全対策



あとは5列分繰り返すだけで終りです(あっさり)。



上から眺めるとこんな感じ…
トラップドアのせいで何の畑かわからん…


もう一つの目的である土地の整備も終わり、湧き潰しもできました。
たいまつを並べているだけの土地なので今後何かを建てたいと思っています。




おわりに


今まで手に入れたのに放置してきたスイートベリーの畑を作ってみました。自動で集める方法もありますが材料が集まれば作るかも?

他にも放置している栽培できる植物や整備したい土地があるので引き続き開拓を進めていきたいと思います。
(冒険は気が向けば行きます。)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村