フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゲーム購入】ニンテンドーカタログチケットの余りでFEエンゲージを購入しました

ニンテンドーカタログチケットでゲーム購入

みなさんこんにちは。

今回はニンテンドーカタログチケットでswitchのゲームソフトを購入したので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

今回も2コ得チケットで購入


いつものごとく今回のゲームソフト購入も2コ得チケット(ニンテンドーカタログチケット)で購入しました。

・9980円でチケット2枚購入
・チケット1枚と引き換えにソフトをダウンロードできる
・カタログのソフトは販売元が任天堂のゲームソフトが基本
チケットには有効期限があり、チケット2枚を購入してから1年以内に使用しなければならない

ゲームソフト1本が実質5000円程度で購入できるのでお得です。

チケットには有効期限があるだけは要注意です。


blog-finn0219.com
前回switchのゲームソフトを購入したのは2023年5月でした。この時買ったゼルダティアキンは2コ得チケットの1枚目を使用し購入しました。そして今回2枚目の2コ得チケットの有効期限が迫っていたので忘れないうちに使用することにしました。


引き換え対象ソフト



2024年4月の2コ得チケットの引き換え対象ソフトはこんな感じです。

ゼルダティアキン購入時にすでに引き換え候補として考えていたゲームよりもやりたいゲームが無かったので去年の私の意思を尊重して(←?)今回はこれを購入します。



今回はファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)を購入します。
発売されたのはゼルダティアキンよりも前ですが、ずっと気になっていたソフトです。
なんで気になってるのにやらなかったのかと言うとオンラインゲームに沼っているからです…ドラクエ10だけの沼だったのにブルプロの沼にもハマりとうとう末期状態なので、FEエンゲージを購入してもするかどうかあやしいですけどね…やるとしてもパルワールドを片付けてからになるのでホントにいつになるかわかりません…


ニンテンドーストア以外でもパッケージ版やダウンロード版を取り扱っています。
パッケージ版や中古品だとお値段はお店次第なのでダウンロード版にこだわらなければ探してみてもいいかもですね。追加DLCが遊べるエキスパンションパスは値下がりする事はないのでポイントが多い所で買ったらいいと思います。


ダウンロードに必要な容量


FEエンゲージのダウンロードに必要な空き容量は「16.5GB」と書いています。



現在の私のswitchのSDカードの空き容量は「24.1GB」でした。
ギリギリ入るので今日はそのままダウンロードします。

ドラクエ10は現在Ver7.0で今後も容量は増えていくと思います。追加パッケージは買わなくても遊べる範囲はそれなりに追加されているので容量が増えていくのは絶対です。

空き容量を空けようと思えばいくらでも空ける候補があるのでちょっと考えてから整理したいと思います。

ゲームの進行状況を保存しているセーブデータは本体保存メモリーに入っているので、SDカードの空き容量を空けるためにソフトを消してもセーブデータには影響ありません。デメリットを言うなら「また遊びたいと思った時に再ダウンロードするための時間が必要」なだけです。


パッケージ版orダウンロード版?

*この項目は過去記事のほぼそのまんまのコピーです
パッケージ版ダウンロード版メリットデメリットがあるのでよく考えてから購入しましょう。


パッケージ版は…
〇実物として残る
〇中古で売ることができる
〇SDカードが必要ない
✕他のパッケージ版ソフトを遊ぶときにゲームカードを入れ替えなければならない
?コレクターズエディションなどはパッケージ版だけ??


ダウンロード版は…
〇ゲームカードの入れ替えの手間がない
〇2コ得チケットが使えてお得に購入できる
✕SDカードが別途必要(switch本体容量は少なくてほぼ使えない)
✕中古で売れない


ゲームとして遊ぶだけなら断然ダウンロード版が便利!




おわりに


2コ得チケットで気になっていたFEエンゲージを購入完了しました。
オンラインゲームやパルワールドでなかなか手が付けられない…もしかしたら積みゲーになるかもしれません…後になってみないとわかりませんが、もし積みゲーになってしまったら2コ得チケットで損したことになりますね…期限があるけどお得なのは確実ですが、別ゲームに沼っている人は注意した方がいいかもしれませんね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村